dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社交不安障害は、発達障害に入るのですか?

質問者からの補足コメント

  • 社交不安障害は、頭の扁桃体の過敏を抑えるのに薬や漢方で症状が良くなるのは本当ですか?

      補足日時:2018/05/29 00:37

A 回答 (3件)

入りません。

別物です。
公式な疾病分類でも、別領域です。
そもそも、発生機序(症状があらわれるしくみ)も異なります。一見似ているように思えても、です。
社交不安障害は神経症の一種で、以前は不安神経症や対人恐怖症と呼ばれ、一種の重いノイローゼ状態です。
したがって、障害者手帳や障害年金といった制度上でも、明確に区別して扱います。
    • good
    • 4

>社交不安障害は、発達障害に入るのですか?




入らないですね。


↓発達障害の種類

・知的能力障害(かつての精神遅滞)
・コミュニケーション症群
・自閉スペクトラム症
・注意欠陥・多動性障害(AD/HD)
・限局性学習症(SLD)
・運動症
    • good
    • 2

入りませんん。

別物です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!