アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターで証明写真をコピーしたいです。
DCP-J973Nを使っているのですが、スキャンした証明写真をL判で印刷すると、小さくプリントされてしまいます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

直接の回答でないけれど、進めはしませんね(試した事があるから)。



紙は写真用のフォトプリント紙を使いましたが、画質がかなり落ちますよ。微妙にインクの
粒状感(ザラっとした感じ)があるような・・。4色タイプのインクジェットね。

転活してたとき使った事ありますけれど。まぁ、そんな写真でも書類選考通ったことも
ありましたが。

何に使うのか知りませんけれど(就活で大量に必要?)、せめて街の証明写真BOXで
撮影しましょう。

よく覚えていませんが、スキャナー(解像度300dpi程度だったかと)で6枚綴りの証明
写真を取り込んで、A4のフォトプリント紙で印刷してました。余白がかなり無駄になり
ましたが。テスト印刷でも紙が無駄になったなぁ・・・。

※スキャナは全体を取り込むのでなく、スキャン範囲を選択です。解像度も変更して
テスト印刷しましたけれど、画質はさほど変化しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にやった人に教えて貰うと心強いです。解像度は1080dpiなので、前の機種よりは良くなってると思います。
ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2018/05/29 21:34

L版サイズの範囲をスキャンしてL版サイズで印刷するのが失敗しない


方法かなと思います。
スキャン範囲に証明写真が配置されるようにしてください。
スキャンの解像度は高めにしてください。
他の方法だと出来上がりのサイズを意識しないとだめなので、
面倒だし、失敗も多いと思います

他の方法としては、急がば回れで、
もう一度デジカメなどで写真をとり、それで証明写真を作るほうが
結局は簡単で、きれいな仕上がりになるんじゃないかと思います。
作り方は下記などが参考になるでしょう。
https://shufu-arekore.com/shoumeishasin-yasuku/

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0

言いにくいのですが、どんな機種を使っても証明書のコピーはいけません。


自販機みたいのも増えてきましたが写真屋で撮ってもらったほうがいいかと。
写真屋も随分安くなりました。
また
写真の裏に捺印することもお忘れなく。
    • good
    • 1

縮小印刷モードになってないですか?


24×36の小さな写真をコピーしようとしているなら、上からB5やA4などの真っ白な当て紙をしてやってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!