プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10のDELLパソコンで、電源を入れてWindowsを立ち上げようとしたところ、「対話型サインイン プロセスの初期化に失敗しました」とのエラーメッセージだけが画面に出て(それ以外は画面は真っ暗です)一切の操作を受け付けなくなり、立ち上がりません。
電源を強制的に落として再度試みるも、変化なしです。対処法を詳しく教えてくださいませ。

質問者からの補足コメント

  • 復元専門業者にPCを送って見てもらったのですが、結局手に負えず、何もせずに戻ってきました。いま新しいPCの購入手続きを終えて届くのを待っている状態です。

    時間を見つけて不具合PCから内臓HDDを取り出してデータだけでも復元しようかと考えています。その後は可能ならリカバリーですね。

      補足日時:2018/06/02 13:42

A 回答 (3件)

USB 機器などが接続されていれば取り外して試してみる。


どうやってもダメならシステム復元メニューで起動させ、復元ポイントがないか探してみる。
復元ポイントがあれば、システムをその時点の状態に戻してみる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

システム復元メニューが起動できるかどうか、です。キーボードもマウスもかいもく機能しないので。

昨日中に復元専門業者にPCを送ったのですが、PCそのものはお手上げであるようで、HDD(物理的な不具合はないとのこと)から保存データだけは取り出せそう、という調査一報をもらいました。

お礼日時:2018/05/30 19:41

追加


>PCがまったく立ち上がらない

セーフモード起動も駄目ですか?
(Windows 10は、2、3回 OSの起動に失敗すると、次回のPC起動時に自動的に「Windows回復環境」が起動し、「スタートアップ修復」が実行されるようになっているのでその後「セーフモード」が実行できる)
Shift キー+「再起動」「スタートアップ修復」「詳細オプション」「トラブルシューティング」「詳細オプション」「スタートアップ設定」「再起動」 5キー、サインイン、「スタートアップ設定」「再起動」「スタートアップ設定」起動オプションの一覧の中から(4)「セーフモードを有効にする」か(5)「セーフモードとネットワークを有効にする」(なるべく4を選択)

セーフモードが起動できたら、
ウイルスチェック
コントロールパネル
プログラムと機能 → 疑わしいアプリの削除
プログラムと機能 → インストールされた更新プログラムを表示 → Windows Updateの削除
回復 → システムの復元
※手順→ Windows の セーフモード起動から「システムの復元」を利用する方法
デバイスマネージャー起動
ドライバの削除または無効化
※セーフモードではドライバのインストールは出来ない場合が多い
msconfig起動
疑わしいサービスの停止 (チェックを外してみる)
サイト内関連
Windowsをクリーンブートする方法
タスクマネージャーの起動
疑わしいスタートアップの停止
自分で登録したスタートアップのチェック
場所
%USERPROFILE%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup
その他復旧コマンド
「sfc /scannow」
「chkdsk c: /f」
「DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth」
その他、直前に行ったWindowsの設定確認
その後、
PCを再起動し、無事Windowsが起動するかどうかを確認します。

セーフモードでもWindowsが起動しない場合
Windowsシステムに問題が発生している場合
「Windows回復環境」「システム修復ディスク」「Windowsのインストールメディア」のいずれかを利用してPCを起動し、「システムの復元」や「コマンドプロンプト」で修復を試みます。
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/la …

以上で駄目なら最後はリカバリ(工場出荷状態にする)をします。
リカバリディスクは作成していますか?(システム修復ディスクは作成していますか?)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

セーフモード起動も出来ません。電源を入れると本来ならすぐにパスワードでサインインを促す画面が出てくるのですが、その代わりに「対話型サインイン プロセスの初期化に失敗しました」とのエラーメセージだけが真っ暗な画面に現れ、Fキーを含めて一切のキー操作は出来ません。電源を入れてすぐにセーフモードにしようとFキーを頻繁に押したのですが、何の反応もありません。
いわば電源が入っていないPCとモニターが目の前にあって、電源表示ランプが点灯しているだけ、みたいな感じです。

リカバリする方法は知っていますが(過去に何度かやっているので)それよりも内臓のHDDに保存していた貴重なデータや設定が失われるのが、いちばん困るわけ。

お礼日時:2018/05/30 07:21

1台のPCにアカウントを2つ設定し、アカウントを切り替え、更に自動起動(サインインでパスワード省略)していませんか?


自動ログオン機能が影響する場合があるかも。
パスワードを省略している場合は、いったん設定を戻してみるのは?

省略していない場合は、常駐プログラムをすべて無効にしてみる。
「スタート」検索欄に「msconfig」結果「システム構成」(または「Windows」キー + 「R」キーで「ファイル名を指定して実行」「msconfig 」「OK」と入力)「スタートアップ」「タスク マネージャー」を開く、一覧から「有効」になっている項目を選択し「無効にする」。「システム構成」画面に戻り「サービス」「Microsoft のサービスをすべて隠す」にチェックをつけて「すべて無効」「OK」「再起動」

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …サインイン/f265ed73-c0e6-469f-b98c-79990d3786b8

常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PCがまったく立ち上がらない(Fキーも含めてすべてのキーに反応がなく、
画面は真っ暗でカーソルさえ出ない)場合は、書かれている処置はできません。
DELLの説明では、このような状態ではサポートできないようです。

お礼日時:2018/05/29 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!