プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科で出産された方いますか?
また評判をご存じの方、お願いします。

A 回答 (2件)

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は皆アットホームで親切でせせこましくなく、
大学病院のような事務的な対応をされることもないし、もうけ主義でもない、という感じで
病院全体の雰囲気がおだやかなようですね。
大学病院などから新たに着任した先生が、病院の雰囲気の良さになかなかもとの職場に戻りたがらない、
という話も聞いたことがあります。

ここ10数年ほどの会社の民営化に伴って、他の健保組合加入の一般の患者さんも受け入れするようになりましたが
「古き良き時代のアットホームな雰囲気」はどこの病院もまだまだ残っているようです。

私も上記3つのうちのある病院(JRではありません)で出産を経験したのですが
大学病院などでの入院にはつきものの『数十万の入院保証金』の前払いが必要なく、退院時に会計をするだけでした。
保証金は最後のお会計では相殺されるものとはいえ、ボーナス前の時期だったので、
保証金なしで入院させてくれたのは非常にありがたかったですよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただき有り難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

syu181さん、こんばんは。

参考程度ですが、新宿のJR東京総合病院は産婦人科を問わず全体的に評判が良いようです。私も、私の家族も長いことここでお世話になっています。私は男ですから産婦人科については他の方の回答をお待ち願えればと思いますが、JR病院は医療業界でも大きな事故などは聞いたことがなく、優秀な先生方が揃っているので勧められる病院だと、知り合いの医療関係者が言っておりました。

的を得た回答になっておらず申し訳ありません。

では、失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただき有り難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。