プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急解答お願いします。お助けお願いします。
Q4 以外がほぼ全く解答できませんでした。よろしくお願いします。

「至急解答お願いします。お助けお願いします」の質問画像

A 回答 (1件)

前の質問もそうですが、「数学」が分からないのか「英語」が分からないのか不明です。



「英語」は分かっているとして説明しますよ?

Q3:
 D = de + k * L
(エルの小文字は数字の「1」と紛らわしいので大文字にします)
で、
 L=100, D=7.5
だった。つまり
 7.5 = de + 100k  ①
いま、L=150, D=8.1 という値が得られたので
 8.1 = de + 150k  ②

①②の連立方程式から de, k の値を確定すればよい。

やり方はいろいろあるが、例えば ② - ① で
 0.6 = 50k
よって
 k = 0.6/50 = 0.012
①に代入して
 7.5 = de + 1.2
よって
 de = 6.3

Q4 は単純な連立方程式なので解けたのですね?

Q5:与えられた式は
 v = √(u^2 + 2as)

(a) の問題文は「S」(大文字)になっていますが、式では「小文字」ですね。問題文がおかしい。
 答は、v>0 という条件で
  v^2 = u^2 + 2as
→ 2as = v^2 - u^2
 a≠0 という条件で
  s = (v^2 - u^2) / 2a

(b) 数値が読めません。下記でよいのかな?
 u = 50 km/h ← km や h が変数なのか定数なのか単位なのか、さっぱり分かりません。
 v = 51 km/h ← 同上
 a = 10 m/s^2 ← m や s が変数なのか定数なのか単位なのか、さっぱり分かりません。
もし「単位」なら、換算しろということ?

「単位」で「換算しろ」ということなら
 u = 50 (km/h) = 50/3.6 (m/s) = 125/9 (m/s)
 v = 51 (km/h) = 51/3.6 (m/s) = 85/6 (m/s)
なので
 s = [ (85/6)^2 - (125/9)^2 ] / 10
  = [ 7225/36 - 15625/81 ] / 10
  = [ 2525/324 ] / 10
  = 2525/3240
  ≒ 0.78 (m)

Q6:与えられた式は
 D = 5wL^4 /(384EI)

(a) 単純に両辺に「384EI」をかけて
 384EID = 5wL^4
両辺を「5L^4」で割って
 w = 384EID/(5L^4)

(b) これは数値を代入して計算するだけ。
 D=22 (mm), L=4000 (mm), E=15000 (MPa), I=112*10^6 (mm^4)
を代入して
 w = 384 * 15000*10^6 * 112*10^6 * 22/(5 * 4000^4)
  = 3.84 * 1.5 * 1.12 * 2.2 * 10^21 / (2 * 10^13)
  = 7.09632 * 10^8
  ≒ 710 * 10^6 (Pa・mm)
  = 710 * 10^3 (Pa・m)
これが物理的に何を表わすのかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yhr2さん
今回も回答ありがとうございました!

英語は大体分かるのですが、自分の解釈で合ってるのかも不安だったのと、計算は全く分からなかったので質問させて頂きました。

丁寧に答えて頂きありがとうございます。数学の基礎をしっかり勉強してこなかったので、この様な少し入り組んだ質問につまずいています。

また質問させて頂きますと思いますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2018/06/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!