プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生女子です。小さな整形外科に行きMRIが必要となれば紹介状が貰えるんですか?手首の痛みで湿布を処方されましたが痛みがとれません。

A 回答 (3件)

紹介状もらうには数千円かかります


私は大病院に直接行き診察してもらいます
紹介状代がもったいないです
東京女子医大病院や埼玉医科大病院に
紹介状なしで行きましたがそれなりの病状なら
初診料診察代込みで4000円くらいでした
大学病院に行く必要もない病気の場合のみ
紹介状ないと1万円くらい取られます。
    • good
    • 0

整形外科にかかっているということは、その症状は必ず長引きます。


日にち薬的な部分がありますから、長い目で見て治療していってくださいね!
    • good
    • 0

MRI検査をすると言う事は「精密検査をする」と理解してくださいね。


ただ、町の小さな病院ではMRIの機械が高額なので配置できないですので
紹介状を書いていただくと、今の整骨院が相手の病院と連絡を取ってくれ
事前に予約時間の空きを教えてくれて、質問者様の都合のいい時間に
検査予約を整骨院がしてくれますので、非常に便利ですよ。
ですから明日にでも再受診して紹介状を書いてもらえばいいと思います。

紹介状なしで他の病院に行くと「初診料」が高額請求されるようになっています。
これは国の方針で決まったことなんですが、町の開業医を先に受診して
大きな病院での診察・検査が必要だと判断されれば紹介状を書いてくれますが
患者からの要請があれば書いてくれますから安心してくださいね。
この国の方針は町の開業医を守るために決められた方針です。

「湿布を貼ってましたが、痛みが引かないので検査を受けたいので紹介状をお願いします」と
主治医に伝えれば書いてくれます。

流れとしては紹介状の病院でMRI検査⇒大きな病院から結果(画像)を町の整骨院に送付
もしくは、少し待てばCDに画像を焼いてくれて持ち帰ります⇒次回の整骨院での受診時に
その画像をもとに主治医が治療方法を決めます。

痛みが取れないなら是非MRI検査をされることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!