限定しりとり

タクシードライバーへ転職を考えています。
福岡県の北九州に住む20歳男です。今は正社員派遣の派遣タイプとして働いてます。そこでこのまま派遣を続ける未来をイメージできません。

そこでです、タクシードライバーの良い面、悪い面、給料を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

タクシードライバーは、歩合制ですから売上をつくらないと大変だけど、頑張れば給与が増える。

一人で仕事ができるので、一人がいい人は気楽。

勤務時間中でも、自由度が高い。

デメリットは、客相手で変な客に当たったら、全て一人で対応しないといけないので面倒。

酔っ払っいの相手が面倒、ゲロ吐かれたら営業できない!

生命保険に入れない、交通違反で切符が切られやすい。免停になったら営業できない。
    • 0

今自動運転車が開発されています。

10年後はまだ実用的ではないでしょうが、20年後はかなり進歩しているでしょうし、30年後には自動運転車が普通に走るようになっているとかんがえています。

今から30年後は質問者様50歳ぐらいですよね。そこで失業は痛いのではないでしょうか。

私なら20歳でタクシードライバーは目指しませんね。どうしてもやりたいなら30歳までにお金を貯めて、大学や専門学校に行き直すつもりでいたほうがいいと思います。
    • 0

東京でタクシー乗務員を三年経験した者です。

良い面
・車が好きな人なら、長い時間運転ができて楽しい

・ほとんどを一人きりで過ごす(個室を与えられるようなもの)ので気楽

・仕事中に役所や銀行に行ったり、好きなお店で食事できたりと自由

・二日分働いて一日休むという勤務が合う人には、自由な時間が多くていい

悪い面
・入社時はいいことしか言わないが、歩合制はかなりキツく、常に収入の心配をしている
 (私の場合は年収150万円でした)

・長時間の運転と毎回のほぼ徹夜で、体がキツい
 体調不良で休んだりするとき、有給を使っても過去の実績から支給額が決まるので不利

・事故や違反の危険性が常にあり、駐車違反だけで\15,000の違反金、免許証の点数もすぐなくなる
 免停になったら自分でバイトを探して食いつなぐ

・ヤクザやチンピラに絡まれることがあり、料金を踏み倒されたり背もたれを蹴られたりした
 そうでなくても乱暴なお客様は多い
 料金をまけろなどの無茶もしょっちゅう言われる

・酔っぱらい客の扱いが大変
 戻されたら匂いが凄いので営業中止になる

・景気の影響をモロに受ける
 東京オリンピックが終わったら不景気の大波が来ると予測されるので怖い

・運動不足で太る乗務員さんが多い
    • 0

こんちわ・・・・です。

現在、転職活動中の50代の者です。
確かに、当方もそのことは考えました。
タクシードライバー。
今、利用している転職サイトにも、ひっきりなしにオファーが届きます。
で、確かに、高給料。並びに、近代的な雇用システムにより、昔比べて相当働き安くなったとのうわさは聞いています。

でも、それはほんの僅かな、知名度のある企業のみ。
それ以外は、ブラックにも近い形での雇用が、激務が求められていたりと、募集前のイメージとは相当違う事での雇用トラブルの多い業種でもあると
確かハロワークさん関係のネットページが注意が発信されたことがあったような気がします。

応募される際は、とくにこの雇用契約をしっかりと確認しておく事との注意だったはずです。

また、一日中座りっぱなしの上、運転という神経を使うことから、体力的にも意外と必要とされ、定期的な健康診断はどこの企業も必要で、それに引っかかったりすると、運転させてもらえない。
そんな厳しいところもあるので、自身の健康維持は大変らしいです。

まだ、20歳代との事なら、もう少し別の仕事を探してみてはいかがかなと思います。
タクシードライバー。
中高年が多い職場の中で、若きポープとしてもてはやされるかもしれませんが、その逆に、若いんだからと、仕事を押し付けられるかもしれません。
特に、この手の中高年は、ずるがしこく稼ぐ。
が、本職でもあるので、それにのまれないように。
決論からいうと、やめておいた方が良いと思います。
    • 0

知人がタクシードライバー数年前からなりました。

いろいろシステムがあるようですよ

金の話を聞いたら
平均月10日くらい出勤し波があると
地方都市のが仕事が楽と言って
25万になれば良いというありさま

稼ぎ放題、毎日出勤しまくって
ガツガツ出来るのか疑問です。
    • 0

自由に時間を使えるしお金はいいみたいです。

年収600-700万くらいが相場って聞いたことあります。
これは東京の例ですが

休みが不定で夜も働きますからね。
おまけに座りっぱなしで腰を痛めやすいので
健康面には注意でしょうね。

後は外国語が必須なのと、襲われるリスクがあることくらいかな
    • 0