アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットなどてなにかを購入しクレジットカードで支払う場合

カード番号 名義 有効期限 セキュリティコードを入力するだけで決済出来てしまいますよね。

ということは これらの情報を第三者に知られてしまった場合

不正に使用されてしまうってことですよね?

私は毎日スーパーでクレカでの支払いをしているのですが その際にカード情報を全部覚えられたら

一度には無理でも何日もかけて少しずつ
覚えることは可能だと思うんですけど

もし万が一それをされて不正使用された時に
犯人を特定することは出来るんでしょうか?

A 回答 (3件)

> これらの情報を第三者に知られてしまった場合不正に使用されてしまうってことですよね?

⇒ その通りです。

> もし万が一それをされて不正使用された時に犯人を特定することは出来るんでしょうか?
⇒ できません。
そもそも、本人利用と不正利用との差が判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スーパーのポイントためたさにクレカで支払いしているのですが 心配なのでポイントは諦めて現金で払おうかと思います。

>もし万が一それをされて不正使用された時に犯人を特定することは出来るんでしょうか?

カードを使用したらリアルタイムにカード会社のコンピュータに使用した日付時刻、店、商品の明細が登録されます
この明細があなたの家の近所ではなく1000km離れた場所で買い物されていたら、疑問になりカード会社に調査依頼するかと思いますし、本人が使用した記憶が無いのなら請求はできないはずです
    • 0
この回答へのお礼

不正使用を未然に防げたらいいんですけど

スキミングって言って よく海外で被害に遭うよ。

この場合は買い物バンバンされて 後で膨大な請求が来る。
海外だと操作が難しいので ほぼ泣き寝入り。
ただし保険補償がありえるけど。

パソコンなどでの買い物の場合 届け先が犯人自宅だと 当然追跡されちゃってまずい。
ネットマネーへの換金も 近頃は対策が進んできたのでだいぶ安心だ が まだ甘いのもある。
ただ 悪質なサイトでクレジットで買い物をする場合 プログラムが銀行照会前に その情報をコピーし 海外に流される可能性がある。
あちこちでネットで買い物をしている人は ちゃんとしたサイトがどうかよく確認したほうが良い。
最低でも月々の請求明細は しっかり確認を。

犯人は捕まることもあるけど 一見さん狙いの一発屋の場合が多く たまたま被害に敏感な人が即追跡をさせないと難しい。
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね~!
明細は必ず確認しているので 不明なものがあったら すぐにカード会社に電話しようと思います。