アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードが海外で不正利用されてたんですがカード情報はどっから抜かれたんでしょうか?
怪しげなアプリをインストールしてないしサイトで課金した事ありません。

A 回答 (9件)

考えるだけ無駄です。

私の体験で、一番金額の大きかった不正利用は『カード会社内部犯行』だったからです。50万円超の金額でした。
 カード情報がどこから漏れたか・抜かれたか、など考えるだけ無駄だと解りますよね。カード会社がカード情報を知らないわけないから。今夏は、7000円程でしたがやられました。これは加入店の犯行でした。
    • good
    • 0

クレジットカード番号は簡単なルールで作られている。


ルールに沿ったランダムな番号を生成して、複数失敗してもエラー処理がされないSHOPで試され、コンピューターがランダムに試して行く手順でリスト化していく、
そしてリストは闇で販売される。

桁数が少なすぎるからねー。
    • good
    • 0

スキミングについての知識を得るのに丁度いいかも。



クレジットカードのスキミングとは?手口と防止策を解説
    • good
    • 1

他には、カードリーダーを通して記憶させる{スキミング}ってのが、レガシーな方法だね。


これは、今、エアペイだったっけ?
あれのカードリーダーよりも小さな機械に通せば、メモリー出来る機器があるんですよ。
ほんの1~2秒の作業なんで、客に気付かれず、カード情報を抜き取られる。
海外じゃ結構メジャーな方法だよ。
    • good
    • 0

過去に使ったお店から流出する事もあるし、カードの利用明細があれば、いつでも使える。


なので、今は、ナンバーレスが登場している。

この辺の話は、インターネットが流行する前からあったよ。
ただ、その歴史をあまり知られていないだけで・・。
私が知る限り、パソコン通信の時代から、そういう情報を扱っていた、草の根BBS(今で言うサイト)がすでにあったよ。
そこでは、ATMコーナーから持ってきた利用明細のカード番号を登録していたりしたからね。
残高(利用可能枠)なんて、電話オペレーターが教えてくれた時代だよ。(本人確認全くない)
    • good
    • 0

カード情報を抜かれなくても不正利用する手口はあります。


カード情報をコンピューターで自動生成し、カタッパジから試す方法です。たまたまそれがあなたのカードに当たっただけです。この手口を防ぐ方法はありません。
    • good
    • 0

カード使ったとき、入力した時、あの手この手でやりますからね。


イタチごっこです、
    • good
    • 0

あなたが何をやらかしたのか


その文章からは回答者にはわかりません
あなた自身がわかっていないのですから
そのわかっていない人の出した情報なぞあてになりませんからねぇ

そう思いませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿なの?なら回答しなきゃいいのに(笑)

お礼日時:2023/11/25 00:43

カード番号の体系を分析した上で勝手に生成する不正利用もあるようです。


気にされるのはわかりますが、利用明細などを十分にチェックし気をつけるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A