プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ受かったわけではありません。
面接と筆記試験をしてきました。
職場の雰囲気は悪くなさそうです。

ただネックなのが交通費の足りない分は持ち
出しで6000円を超えてしまうんです!も
し採用された場合は1年ぐらいは頑張って欲
しいと言われました。(2~3か月なら出来
るかなと思ったのですが)

時給は普通なので手取りが少なくなります。
親元なのですが「これから全額支給の所が受
かる保証はないんだから、自腹でも行ってみ
れば?」相談相手は「はじめは良くてもかな
り金銭的に厳しくなって不満になるのでは?
社会保険がついてるわけでもないのに、1年
縛られるのもねえ・・・」とのことでした。

初めてのケースで交通費の確認を怠った私も
悪かったと思います。自分も少し体力的に疲
れてきて優柔不断がますます揺れています。
(もちろん落ちれば関係ないんですが)
みなさんのご意見をお待ちしています。

A 回答 (7件)

職場の雰囲気や仕事内容に不満がないようでしたら、働いていいのではないでしょうか。



確かに交通費の持ち出しは、キツいでしょうが再度仕事を探す時間や労力を考えると悪い話ではないと思います。少しでも交通費を抑える工夫はできませんか。
途中まででも自転車などで通うことはできないのでしょうか。

バイトだろうと正社員だろうとすべての面で満足できる仕事なんてないと思います。何らかの我慢は出てきます。1年くらいは働いてみないと仕事や会社のことは理解できないと思います。ずっと続ける仕事ではないとしても働いた経験は無駄にはならないはずです。
がんばってください。

この回答への補足

雨以外の日は自転車通勤も考えたんですが
置く場所がないんです。
以前長時間(勤務時間)停めていたら撤去する
ようにと警告されました。

補足日時:2004/10/23 23:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り
すべてに満足はありえませんよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/23 23:47

私も交通費6~7千円持ち出しでした。


しかも、一回目の給料をもらうまでそのことが判明しませんでした・・・
僕は6年勤めましたよー(笑
こういう目にあったことの無い人や、
無頓着な人にはわからないかもしれないのですが、
会社に行くためのお金を自分で稼ぎ、しかも税金まで引かれるのは結構むかつきますよ。せめて税金ぐらいは控除してほしいものです。

さて、
扱いが正社員か、期間社員か?良くわからないのですが、
1年がんばって、というのはお願いであって、
契約ではないのですよね?

と言うわけで、1年と言う言葉にあまり縛られなくてもいいと思いますよ。

と言うわけで、環境が良さそうなのならば、働いてみてもいいと思います。

この回答への補足

>正社員か、期間社員か?
アルバイトです。

契約ではないのでいざとなったら辞められるだ
ろうけど気が小さいので言い出し難いんです。

昔「もう少し頑張ってみてよ」とか前もって確認
したのにすぐ辞めるなんて…みたいなイヤミはつ
らかったです。平謝りしかないですが。

補足日時:2004/10/24 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年間お疲れ様でした。
交通費が出ない所は意外に多いんですね。
今まで私はラッキーだったのかもしれません。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 03:17

交通費のこと、何割でも出してくれれば有り難い程度に考えるのがよろしいでしょう。



私の場合は支給が一ヶ月1000円です。実質交通費は一ヶ月2万円を軽く上回りますが、全部自腹です。ガソリン代の他に、どうしても有料道路を走る箇所があるからです。

正直、仕事を失わないために割り切っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・
1000円はあんまりだ、と個人的に感じます。
全額支給じゃないから、という考えを捨てて
割り切ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 03:21

こんにちは。



私がアルバイトで働いたところは、正社員以外は全く交通費出ませんでした。
なので、アルバイトはそういうものかと思っていました。
時給制ということなのでchamie3314さんもアルバイトだと思うのですが
少しでもでるだけいいと思いますよ。

逆に交通費が満額で支給されるところって
あるのでしょうか?
電車だったらあるかもしれないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費を特にチェックしているわけではありませ
んが、ほとんどそうでした。
一部でもいい方なんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/31 03:35

交通費が出ない分を時給から減額してみて、天秤に掛ければいいと思います。

つまり、交通費がある、ない、ではなく、時給換算すればどちらが有利か?で考えればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
取り越し苦労に終わってしまいましたが
そういう方法もあるんですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 03:40

受かったら行ってください。



<1年縛られるのもねぇ>
に関しては、心配ないです。
本人の意思に反して、労働者を縛るのは難しい。
雇用契約はありますが、両者の合意が基本です。

契約違反で訴えられる・・・を心配されているのですか?
一般的には極稀にしかないでしょう。退職に関しては。

守秘義務違反、犯罪行為ならもちろん訴えられますが。

退職に関しては、よほど大きな損害を与えた場合のみではないかな。

職業選択の自由は保障されると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら不採用でした。
法律的にはいいとしても、長期働くのが可能な事
言っておいてすぐ辞めるのはその間の期間が針の
ムシロ状態と想像してしまって・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 03:48

去年、質問内容と同じような経験しました。



交通費支給の会社に徒歩で通勤して、電車で通う事になった会社は自己負担(定期代7000円弱)。

交通費貰えると思って面接で聞かなかったの後悔しました。
入社して経理の仕事して、車で通勤してる人がいて交通費支払いは出張の分だけで、
交通費ナシの会社でした。

私社会保険加入したいのに、加入させて貰えず社会保険事務所に行って他人の手続き。
家族経営なので、どんぶり勘定で生活費を会社の経費で賄ってる。
仕事しない家族の人間が社会保険加入で給料貰ってる。

前任者の人は社長に勧められ自分のお金で資格採ったが
資格採っても給料UPなし。制服のスカートは煙草の火で穴があいてる。
仕事も暇でやりがいがない。

人間関係と居心地はいいのですが、交通費・社保ナシが嫌で次を見つけて即日辞めました。
1年半以上続いた女性パートさんいないし、私が辞めた後も時々募集してますね。

私は面接で必ず市外の会社は、交通費確認してますね。支給しない会社もありますが、交通費かかると採用しない会社もありますね。

質問者さんは、他にした方がよいと思います。私は日給より高い交通費だったので、働きながら仕事を探してました。次が見つかるまで、働くのもいいと思いますよ。決まったら辞める2週間前に報告すればOKですから、悪く考えないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理不尽な思いされたんですね。
家族経営は私もイヤです。
公私混同って感じが。
他者にはケチなんですよね(笑)

幸いにも心配する必要はなくなりましたが
これからまた頑張ります。
経験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています