アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

に先ほど企業からやっぱし面接しません?と電話がかかってきました。

取り込み中だったので、話は少ししたあと面接日希望日は転職サイトを通して返事はしました。

決まった人が蹴ったか、納得いく人が来なかったか

いずれにせよ試験と面接→最終面接が

あるのでスタート地点に立ったせてもらっただけですが、私はキープ君ですよね。やっぱし。

なんとも微妙な感じでして...電話をくれた総務の方の対応も主観ですが冷たい感じでしたし、モヤモヤします。

皆様もこのような経験はありますか?

転職活動中でして、皆さんの経験談など教えて頂けると嬉しいです。

因みに外資が良いと言うわけではありませんが、労働環境が比較的欧州的な国内企業などあるのでしょうか?

選り好みする立場ではないかも知れませんが...

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>皆様もこのような経験はありますか?


無いですね。そんなこともあるんですね。

欧州の外資はいいですよ。私は好きです。
ほどよく気楽でちょうどいい感じがします

選り好みする立場ですよ。
気にせず探してください。

ただ、その電話がかかってきた総務の人とは
一緒に仕事をするかどうかわかりませんし、
その人が採用をやっているわけではありません。
それだけで企業を評価しちゃうと損しますよ。
お気を付けを。

あくまでも冷静に条件で決めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>選り好みする立場ですよ。
気にせず探してください。 

暖かいお言葉ありがとうございます。

欧州企業は良いですよね。北米はバリバリ稼ぎたい方向けなイメージです。

総務の方は、ヨーロッパで勤めているハキハキとした日本人女性のような感じでした。私がナヨナヨしてるタイプなだけかもしれませんが笑

仰るとおりです。いずれにせよ私の経歴ですと履歴書で弾かれやすいので面接はしっかり受けようと思っています。

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 20:01

キープでも、希望の所に就職するなら良いですよ。

また、悲観しなくても他の人が蹴ったのなら、辞められたら困るし大事にしてくれそうです。いくらでも人が来ると思うのが会社なので。
外資に勤めていても、日本の企業の体質がある場合は、日本式と思います。知人は外資の企業でしたが、仕事から帰るのは午前様でした。
欧州は、例えばドイツでは法規制がガチガチにしてあり、社内規則のようなものでもパートタイマーの人まで休憩から、何から何まで事細かに法律があるので、経営者に都合のいい日本とは土壌が違いますね。
ただ、日本人でもほんとに経営者によりますよ。
転職情報サイトで現役か退職者の投稿があるので、調べてみては?その会社が登録されていれば、ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりです。

一生同じ会社に勤めることはないので。

終電まで働いてる方は金融、北米の外資のイメージです。

外資といってもある程度日本的な企業なんではないかと思っています。ボス(社長)はヨーロッパ人ですが従業員はほぼ日本人なので多国籍な従業員のいる外資とは言えないです。また、国内企業の設備投資の増加による需要増での募集なのであと数年は調子は良さそうですが、そのあとはわかりません。

給料の伸びしろはあまりなさそうです。

家族の1人が日本企業のドイツ法人で周35時間労働契約を勝ち取りました。

その日本の本社内は一人一人のスペースが狭くごちゃごちゃしていて、遅くまで残業。ドイツ支店に本社から(ドイツ時間)昼過ぎにメールが届いてドイツ人はドン引きだそうです。

一方ドイツ支店では天気の良い日、金曜日には昼には帰宅準備をしているのす。そして一人一人のスペースは広く個室が用意されています。

私の彼女もドイツでパートで働いていたとき有給取っていました。もうちょっと制度が改善されたら嬉しいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 17:19

応募者対応が適当な会社は、すべてが適当です。



細部に神は宿るものです。
そういったディテールにこそ企業の素の姿が現れます。

落とした後に面接を依頼する電話が冷たい印象なんて、頭おかしい会社です。

入ったあとに間違いなく後悔すると思いますよ。

やめとけ、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もhanzo 2000様と同じことを最初に思いました。

うーん...。それでも面接には練習かねて行こうと思います。

ただ考えてることって態度で相手に伝わると思うので結果はある意味見えてるかもしれません。

細部に神は宿るものです。

素晴らしい言葉頂きました。

後で頭冷やしてじっくり自分のことを見つめようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!