性格悪い人が優勝

私は発達障害です。
職場の人に発達障害は親のしつけが
悪いからだ!と言われて
お母さん大好きな私は凄いムカつきました

親は悪くないと説明したいのですが、
どう言ったらいいと思いますか?

A 回答 (3件)

発達障害は生まれつき(先天性)の障害ですので親のしつけが悪いとか暴力やネグレクトなどに左右される障害ではありません。



しかし完全に治るかと言ったら完全には治りません。
ですので本人の努力というより周囲の適切な理解と支援が欠かせません。

発達障害についての理解がない職場はいづらいので言い争うぐらいなら職場を変えたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

>親は悪くないと説明したいのですが、


どう言ったらいいと思いますか?



●発達障害の発症メカニズムとしては、複数の遺伝子、出産までの
環境要因、後天的要素など多くの因子が関与する多因子モデルが
考えられている。

遺伝素因と環境要因が複雑に作用しあって脳機能の凸凹が生じる。

いじめやストレスといった後天的要素もあり、血筋や育て方だけの
問題ではない。


↑無知な職場の人にはこう説明したらよいと思います。
    • good
    • 0

発達障害は遺伝である事が多いようです。



だからと言って、親が悪いわけでは無いですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!