アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です!

(X-Y)2乗-(Y-X)

↑この問題のやり方がわかりません…。
誰か教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 因数分解です!

      補足日時:2018/05/31 23:44

A 回答 (3件)

お分かりにならない?



では、では実数でやってみましょうか。
(X-Y)2乗はひとまず置いておいて

-(Y-X)をやってみましょう。
これは数学で習ってますよね?
カッコの前にマイナスがついていたら
カッコを外した時カッコ内の+-記号は逆になるって。

じゃやってみましょうか
-(5-3)
カッコ内は2ですよね。
カッコ外すと-2になります。

では、このままカッコを外すとカッコ内の記号は反対になりますので
-5+3=-2ですよね。
ほら、同じでしょ。

であれば
ー(Y-X)をこのままカッコ外すと
ーY+Xになりますよね。
順番変えると+X-Y
これをもう一回カッコに入れると
+(X-Y)ですよね。

カッコの前が+だったらカッコを外してもつけてもカッコ内の記号は変わりません。
(これも習ってますよね)

とすれば、
全部の式(X-Y)2乗ー(Y-X)=(X-Y)2乗+(X-Y)ですね。
X-YをAとおくと
A2乗+Aです。
Aでくくって
A(A+1)
元に戻して
(X-Y)(X-Y+1)
はい、これが答えですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!<(_ _*)>

お礼日時:2018/06/01 19:32

(X-Y)^2-(Y-X)=(X-Y)^2+(X-Y)


=(X-Y){(X-Y)+1}=(X-Y)(X-Y+1)
    • good
    • 0

何の問題?因数分解か?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!