電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい文化表現を研究するにあたっての質問・相談

文化活動における新しい表現を行うこと、を目標に人生を送りたいと考えている20歳の男です。

あらゆる芸術・文化・表現、どの分野においても、それまでの歴史にはなかった価値を創造した、新しさを持った表現をしたいと考えています。
例えば、音楽・小説・TVドラマ・映画・お笑い・建築、、、要するにジャンルを問わず作家として新しい作品を表現したいと思っています。

この目標への一歩目のアプローチとして、
「各分野において、現段階で、どんな価値創造が図られた作品が存在するのかという歴史を体系的に理解すること」 が必要だと考えました。
新しい価値観を持った作品づくりを目指す上で、一体いまの段階で何が新しいといえるのか?ということを理解するための歴史の学習は必須だと思ったからです。

しかし、この調査を行い始めて、さっそく躓いてしまいました。
「どんな価値観の元に作品が作られたのか」ということを観点に語られた本や情報が、どの分野においても見当たらないのです…。
それなりに様々な検索ワードでネットでも情報を探しましたが、中々欲しい情報が見つかりません。

そこで、質問というかお願いです。
以上の内容の研究・目標達成に向けたアプローチを行う上で、有益な情報を含んだ著書、または有益な情報源となるサイトをご存知な方いらっしゃったら、ぜひ教えて頂きたいのです。

また今回はこちらのGoogleでの質問板で投稿させて頂きましたが、「そういうアカデミックな内容なら、こっちの質問サイト・アプリの方が合ってるかも」といったオススメのサイト等がありましたら、お教えいただけたらと思います。

A 回答 (1件)

学部生なら自分の大学の文学部や社会学系の教員のゼミにでもさっさと入れてもらって相談したほうがいいですね。

ぶっちゃけ話が漠然としすぎてて、もうちょっと学問的な課題設定を突き詰めないと何が言いたいのかよくわからないと思いますよ。

表現者になりたいだけなら理論武装よりまずは作品がすべてでしょう。ある事情を取り上げて社会学的あるいは文学的分析をして行きたいなら古典的な学術的研究を広く知る必ようはあるでしょう。そういうのを自分で調査できる能力も研究能力の一環です。
    • 1