アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許で坂道発進って難しいんですか?
なんか教官が坂道発進は難しいと言っていたんですがS字やクランクの方がよっぽど難しいと思います。
坂道発進なんか止まってまた進むだけなんだから普通の道と大して変わりませんよね?

A 回答 (15件中1~10件)

オートマだったら関係ないよ。

MTのときだけ。
    • 0

ATでも急坂ではハンドブレーキが必要だよ。

• 0

MT車の坂道発進でいえば、平坦な場所で速やかに滑らかに発進できる人にとっては簡単なことでしょう。

然しながら、平坦な場所でもたついたりギクシャクと発進する人には超難関かもしれません。
    • 0

そう言うのを、井の中の蛙?。

自分の言っている世界でしか判断できない。
教官はマニュアル車での発進の」ことを言っています、全くの初心者にはむつかしいです。
ATしか知らない者に取っては、大海の話は全く理解できません。
    • 0

S字やクランクなんて、普通に走れば走れるでしょ。

そんなのどこが難しいの?
    • 0

すごくわかります!

S字がトラウマになってます…
ちなみに私はAT。
    • 0

ATなら難しくはありません。

アクセルを踏むだけです。
クラッチ操作が不要ですから楽です。

MTは最初は難しいでしょう。
慣れてしまえばどうということはありませんが。

クラッチ操作によってエンジンの動力をタイヤに伝えるわけですが、サイドブレーキの解除とクラッチを繋ぐ動作が難しいところです。

エンジンの回転数を上げて、サイドブレーキを解除して、クラッチを繋ぎ始めて、半クラ状態があって、ギアが噛み合うのですが、平坦であれば順番にゆっくりな動作であっても車がバックしてしまうことはありません。

ところが坂道だと、サイドブレーキを解除しながら、クラッチを繋ぎ始めて、半クラ状態にしなければなりません。
サイドブレーキの解除が早すぎたり、クラッチを繋ぎ始めて、半クラ状態の部分で動作が遅いと、車がバックしてしまう可能性がでてきます。

また、エンジンの回転数不足でエンストしてしまうことも多々あります。

坂道の角度にもよりますが、停止状態から動き始めるためには平坦よりそれだけパワーが必要です。
平坦よりエンジンの回転数を上げて、クラッチを早めに繋ぐようにしなければならないのです。
と同時にサイドブレーキの解除です。

手足を同時並行的に使わないと、バックやエンストの可能性があるから難しいのです。

エンジンの回転数を平坦の時より上げておいて、あとはサイドブレーキの解除もクラッチを繋ぐのもタイミングなのですが。

これは身体で覚えるしかありません。
    • 0

AT車だと仰る通り、然程難しくは有りませんが

MT車だと、コツがつかめるまで
後へ下がり後続車とぶつかる・空吹かしばかりで前へ進まない・エンストするなどなど
簡単にマスター出来ませんね。
免許取ってからでも、たまに坂道で後ろへ下がっている人見かけますからね。
    • 0

マニュアル・シフトの車で坂道発進は難しくありません。

どういう理屈でどういう操作をすればいいのかを教われば、あとは感覚の問題です。
オートマの車なら、誰でもできます。

私もS字とかクランクのほうが難しいと思います。
    • 0

MT車ならクラッチ操作を誤るとエンストします。

• 0