新潟に住んでいるものですが、自分の先祖がたぶんこの地からきたはずですので
この地方ならその本当の末裔の方が居られるのではと思い、このサイトに質問を登録させてもらいました。
目に付いた方がお分かりでしたら教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

どういうことが聞きたいのですか。

佐原姓は全国で約12,300人いらっしゃいまして、順位は1375位になっています。垣武平氏の平良茂ー良正 の子孫のうち、相模国三浦郡に住んでいたのが三浦氏を名乗り、その一族から佐原、葦名(芦名)、和田などが生まれました。ことに、葦名、佐原は血族的に近かったため、交互に氏を名乗ることもありました。葦名は後に会津の戦国大名になり、一族に佐原姓も散見されます。葦名本家は滅亡しますが、後会津に入ってきた保科家、秋田に行った葦名家と縁戚の佐竹家に召抱えられたものも多かったと思います。新潟でも一部は会津領だったのでその関係で越後にいった人もいるでしょう。
 ほかに、やはり垣武平氏の千葉氏から佐原姓を名乗ったのいます。

参考URL:http://www.saitoh.ne.jp/~takao/2000/1400.htm

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
漠然とした質問をしたことをお許しください。
私の親から聞いている事だけで判断している
事なのですが新潟県の柏崎地方に浄土真宗を
布教しに来られたお坊さんについてきた人が石川県鶴来村
出身らしくその方が、黒姫村に根着き佐原の姓を名乗ったと
聞いたものですから、今でも鶴来町には佐原と言う人が居る
ような気がしたので、このような無知な質問をしてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

先日は有難うございました、自分でも少し歴史資料を調べてみました。
なかなか歴史と言うものは奥が深いものだなーと改めて思いました。
私の無知な質問に、お答えを頂き心よりお礼申し上げます。
本当に有難う御座いました。