プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーミングPCのカスタマイズでのCPUとメモリーの関係
ご覧いただきありがとうございます。
ただいまmouseのゲーミングPCの購入を検討しているのですが、メモリーを8GBにするか16GBにするかによってCPUに価格差に変化があり困惑しております。
実例をあげますと
8GBでCorei3 8100 トータル価格90,000円
8GBでCorei5 8400 トータル価格99,800円
16GBでCorei3 8100 トータル価格108,000円
16GBでCorei5 8400 トータル価格121,000円
同サイズのメモリー間で9,800円と13,000円の差があります。
この差はなぜ生まれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

8GB:Core i5-8400 - Core i3-8100 = ¥9,800


16GB:Core i5-8400 - Core i3-8100 = ¥13,000

Core i3-8100:16GB - 8GB = ¥18,000
Core i5-8400:16GB - 8GB = ¥21,200

どちらも上位の方が価格が上がっていますね。メモリの実装形態として、8GB では 4GB×2 と 8GB×1 があり、16GB では 4GB×4、8GB×2、16GB×1 がありますが、最後の 16GB×1 は価格が跳び上がるので無いでしょう。他にハードウェア上の差がないのであれば、それだけ利益を盛ってるということではないでしょうか。

これで見る限りでは、16GB の Core i3-8100 が最もコストパーフォーマンスが良いという結論になりますね。ただ、高性能を目指すのであれば Core i5-8400 8GB を買って、自分で残り 8GB を増設すると言う方法も考えられます。その場合は、8GB のメモリ実装によりますけれど。

最近では 8GB のメモリの場合、8GB×1 が多いようです。これは、ユーザーでメモリを追加できるように最初から 8GB を 1 枚にしています。実際 1 枚のシングルチャンネルでも差は感じられませんし、増設すればデュアルチャンネルの 16GB として機能します。メモリ価格が上昇していて、最初から多く積むと価格が高くなりがちになるのを防ぐ方法みたいです。
    • good
    • 1

メモリのメーカーの違いとかがあると、自作PC組立代行業者は、しっかりと価格に反映させている。


あと、メモリで8GB1枚とか4GB*2枚とか8GB*2枚で価格差があるなら、その価格差もしっかりと価格に反映される。
もし、構成の違いがありそこで反映される場合もありますので。
    • good
    • 0

i3とi5でCPUが違いますよ。

    • good
    • 0

パーツ価格だと4GB1枚6000円程度、8GB1枚1万程度なので構成次第によって1万3千円程度の差が出ても当然かなと。


・4GBx2は12000円程度。
・4GBx4は24000円程度。
・8GBx1は1万程度。
・8GBx2は2万程度。
    • good
    • 0

他の差は皆無ですか?高クロック品やブランドメモリだったり、他のパーツのグレードが変わっているようなことはないですか?



それがなければ、CPUの価格差を利用して「こっそり」価格を盛っていることになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!