アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中2ですが、これからの将来がとても不安です。
私は小学生の頃から家庭を持つことが夢てす。
子供をつくり、幸せになりたいとずっと思っています。
おいしいものを食べて、子供と両親で過ごせることを夢見ています。
それは私の家庭環境が影響している面が多いです。
ですが、私が自分の親のようにならないか心配です。
他にも不安があります。
金銭的な問題です。
私が大人になる頃きっと働き方改革が始まっているでしょう。
そうしたら、新人の社員は給料が安い上に、上司から多くの仕事を頼まれ、家庭に専念できなくなります。
収入も減り、家族と触れ合う時間も少なくなる。
きっと私も未来の夫も働くことになり、子供の教育ができなくなる・・・
また根本的な結婚の問題も不安があります。
最近は結婚しない方が楽しいと思う人が男女共に増えていると聞きます。
実際、道徳の授業でどのように人生を暮らしたいか先生が聞き、結婚したいか聞いたら私以外手を挙げませんでした。
いま1人の時間が欲しいという人が増えている理由は、多すぎる仕事のストレスからではないのでしょうか。
あくまで未成年の考えですが、日頃から聞く情報では、そうなってしまうのではないかと考えてしまいます。
なにより私の性格が心配です。
私はADHDを持っています。
教育によって治るそうですが、私は治らず、よく親や先生に怒られています。
お前はだらしない!そんなんで一人でくらせるのかと親にいつも言われます。
だらしない私が、子供にものを教えられるのか、そもそも結婚できるのかと思っています。
私は子供を育てて、自分を子供に求められたいのかもしれません。
実際そこまで自分の存在に意味があるのかもよくわかりません。
ですが、私の親のように都合のいい時だけ子供を可愛がる親にはなりたくないと思っています。
長くなってしまいすみません。
不快になった方もいるかもしれません。
ですが、どうか私に、今社会で活躍している方々から、私の意見はどう感じるか教えてください。

A 回答 (5件)

大丈夫です。

皆なんとか生活してますよ。
    • 1

私は、てんかんです。

社会福祉協議会からボランティアしています。
過去や未来を見ずに、今だけを見ること。過ぎたことはいい。
自分を変えることはできるのは自分しかいないと考えること。
自分に自信を持つことです。私なんか、全然、世間に有名でもなんでもないけど、有名ですからね!!毎月、新聞に載りますからね!!演奏ボランティアしているだけで、新聞に載ってしまいますからね!!こんな人生、面白いですよ!!今月も載りましたからね!!
ものすごい小さな陰で活躍している人が、毎月、特別の新聞に載ってしまいますからね!!面白いですよ!!
だから、私みたいなできることを見つけたらいいだけですよ!!
    • 1

とりあえず、社会の問題はあなた一人では変えられませんし、みんなで変えていくべき問題なので、

今はそれよりも自分の成長を優先しましょう。

個人的に、人間として成長するためには、人を愛することと自分の考えを持つことが重要だと思ってます。

人を愛するには、その人の悪いとこは目をつむって、その人のいいとこを見ることです。
お母様に都合のいいときだけ子供を可愛がるという不満を持っているようですが、そんなお母様にもいいところは必ずあるはずです。そこを褒めて伸ばして愛することです。そうすれば悪い部分も自然と治っていき、円満な家庭が築けます。

自分の考えを持つには、日記をつけることをおすすめします。日々起こった出来事や、自分の考えを書き記すんです。そうすれば、どんな状況のときにどんな対処をすればいいかわかるようになるし、働き方改革にどんな対応すればいいかもわかるようになるし、人を愛するためにいい場所を褒めるにはどうすればいいかもわかるようになるし、円満な家庭を築くにはどうすればいいかわかるようになるし、結婚するにはどうすればいいかわかるようになるし、目上の人に注意されないようにしっかり仕事をする術もわかるようになります。
つまり考え方をしっかりしよう、ということですね。
今は幸せノートというのも流行ってるので、そっちでもいいです。

人を愛し、自分の考えを持てば、どんな状況にも対処できますよ。
    • 1

>働き方改革が始まれば新人の社員は給料が安い上に、上司から多くの仕事を頼まれ、家庭に専念できなくなります。

とかそんなことないと思いますよ 共産党支持者とか反政府よりの大人にいろいろ吹き込まれて混乱してしまってるんじゃないでしょうか 中2の子の将来はたくさんの老人に搾取されまくるのでたしかに明るくはないと思いますがあなたの場合悲観的過ぎると思います
    • 1

取り越し苦労。

実際にやってみれば大したことでないことでも、やる前には大変なことに思えるものです。

自転車に乗れない人が自転車の乗り方を事前に考えると、とても自転車には乗れない、と思うものです。
    • 1