アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が高1の時、学校検診の心電図で「頻発性上室性期外収縮」という結果をもらってきました。その前に心電図を受けたのは小1の時だったと思うのですが、その時は異常ありませんでした。高1で初めて心電図で引っかかったわけですが、それまでは不整脈や心臓が痛む、などの自覚症状は特になかったようです。健康な人でもストレスや過労時に見られるとのことでしたので、特に重要視せず、1年後に再検査することにしました。で、1年後の高2の時再検査したところ、また「頻発性上室性期外収縮」と判定されました。(今ココです)
保健室の先生に「個人受診した方がいいかも」と言われたらしいのですが、この症状の緊急性はいかほどのものでしょうか?普段は健康で、やはり自覚症状もなく、回りの人とまったく同じように過ごしていますが、これを放置すると悪化するものなのでしょうか?治療すべきものなのか、このまま普通に生活して問題ないのか、など、知識をお持ちの方のアドバイスをお願いいたします。ちなみに血縁者に心臓病の者はおりません。

A 回答 (3件)

お子さんが心電図の異常を指摘されているのに、受診するかどうか迷うのはなぜでしょっね? 心臓ですよ?


異常があるかないかなんて診察しないとわからないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/25 22:05

2回目です


追記として:
期外収縮性不整脈自体は特に問題はなく、普通の人にでもあり得ることだとか(わたしもその不整脈です)
ただ、一度ちゃんと診てもらわないと、本当に器質的な問題がないか?などはわかりません。そういう心配を取り除くためにも一度きちんと診てもらうことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます。2つめに対してのみのお礼で失礼いたします。
確かにおっしゃる通りですね。近所の病院を探してみることにします。

お礼日時:2018/06/04 14:08

先ずは一度循環器にかかられてはどうですか?


病気の症状、経過は人それぞれです。
例えば『わたしは大丈夫でしたよ』とここで回答がついたからと誰も責任をとってはくれません。

きちんと診てもらえばそれで安心できるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!