公式アカウントからの投稿が始まります

フォトフレームのACアダプター(AUT 9V1.6A)が壊れ探してもないので
9V2.0Aのアダプターを使用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

極性が合わないとどうなるかは回答No.3に書かれているとおりで、+-を逆にして電源を供給すると、その瞬間にフォトフレームを破損させる可能性があります。

またプラグのサイズですが、こういうプラグの寸法・形状は似たようなものが無数にあって、周辺導体はピッタリと入っても中心導体がグスグスで接触が悪いこともよくあります。「現物合わせ」で実物を確かめて決めるのがいちばん確かです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、有り難う御座います。

元が 9V 1.6A で代替品が 9V 2.0A なら使えます。

大は小を兼ねるになります。

問題になっている極性ですが、最近は 中央部のピンが + で、周囲が - のAC アダプタが殆どです。過去には逆接続のものもあったので、一応注意が必要ですね。AC アダプタの本体に、画で +/- の極性が書いてありますので、注意して見て下さい。

+/- が逆の AC アダプタを接続すると、フォトフレームが壊れます。専用の AC アダプタを使うようになっているものは、逆接続防止用のダイオードなど入っていない場合が多いので、内部のデバイスが軒並み壊れてしまうことになるでしょう。非常に危険です。

あと、プラグの形状が同じでないと刺さりません。仕様だけ見てもプラグの形状は判りませんので、今ある純正の AC アダプタのプラグを同一でないと、ジャックに挿すことができません。外径と内側のピの寸法が、ぴったり合わないと挿せませんので、これを確かめて下さい。

純正の AC アダプタが壊れているのであれば、DC コードを切断してプラグのみを使う方法があります。もし、買った AC アダプタのプラグが、フォトフレームのジャックに合わなかった場合に、恐らくこれが一番確実かな? 接続は極性を間違えずに確実に行い、短絡事故が生きないように絶縁をしっかり行う必要があります。DIY ですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しそうですね、有り難う御座います。

次の2つを満たせば大丈夫です。

(1)プラグのサイズが合い、きっちりとささる
(2)+とーの極性が合っている

とくに(2)にはくれぐれも注意してください。似たようなアダプターでもプラグ先端の極性がまったく別なものが混在して市販されていますから。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。極性が合わないとどうなりますか?

大丈夫です。

但し、DC出力コネクターの極性(+-)に注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。スミマセン極性(+-)とはなんでしょうか?