プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに住んでいる黒人と、アフリカに住んでいる黒人と比べたら、違うところがあるのは明らかですが、どう違うのかうまく表現できません

それでは、アメリカの黒人とアフリカの黒人と比べたら、どういう違いがあるか教えてください。
外見的な違い、性格的な違いの両方ありそうですが。

質問者からの補足コメント

  • こちらは丁寧に質問しているのに、いきなりタメ口で突っこんでくるのは止めてください。
    「そうなの?」でなく「そうですか?」でしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/02 20:14
  • >「黒人」と言う表現は、あまり好きではありませんが・・・。
    → 他に適当な言葉がありませんし、アメリカでも普通に使われています。
      彼らが自らのことを指して「Black」と言うことも多いです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/03 09:14

A 回答 (7件)

アメリカの黒人の先祖はアフリカから連れてこられたのです。


 アメリカの黒人のなかには白人や黄色人種の血が混ざっている人達もいます。
    • good
    • 2

>違うところがあるのは明らかですが


そうなの?

英語(米語)を話すか、それぞれのローカル言語を話すか程度の違いくらいしかないように見えるが・・・・

まぁ『アメリカの黒人』も『アフリカの黒人』も、あまりにも抽象的過ぎて具体的な部分が見えんけど
この回答への補足あり
    • good
    • 2

アフリカ大陸の何処の地域の人種とアメリカの何時からの黒人を比較すれば良いのでしょうか?。


アフリカ大陸と言っても、地中海に近い地方、アラビア海に近い地方、インド洋に近い地方、ギニア湾以南に沿った地方、アフリカの中央部、等で人種、言語、文化、宗教、歴史、経済発展度などは異なっていますから、違っていて当然でしょう。加えて、アメリカにいる黒人でも原住民(ネイティブアメリカン)と一緒に酷使させる過程で交わった人種、原住民が減少したので西アフリカから大々的に連れてきた人種でも異なりますし、公民権運動によってアメリカ市民の地位を手にした後の黒人と貧困や圧政で南アメリカ諸国から逃げてきた黒人でも異なります。

同じ黄色人種(モンゴロイド)であっても、アメリカに住む中国人(ゴールドラッシュ時代からいる中国人)とインドネシアやアルゼンチンでは体格も異なれば、性格も異なるでしょう。
    • good
    • 2

「黒人」と言う表現は、あまり好きではありませんが・・・。



基本、「血統書付きの犬」と「雑種の犬」との違い。

アフリカの方々は、人種的にも、言語的にも、ルーツが明確。
アメリカの方々は、その辺のルーツは明確でなく、しかも、オリジナルの言語を失っている。

アメリカの方々は、結局、アメリカ人であり、キリスト教的価値観と思考形態を
もっている。
見た目やルーツがアフリカ大陸にあるとしても、結局、アメリカ人。

問題は、見た目で扱いを変えるアメリカ人にあるのであって、
この設問も、その影響を受けている。

比較する自体が、無理があるように思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

生物学的な違いは、米国なら混血が多い


というぐらいで、基本は同じでしょう。

育ちが異なるので、考え方、生活様式などが
まるで違うわけですが。



外見的な違い、性格的な違いの両方ありそうですが。
  ↑
1,外見
 米国の方が肥満が多い。
 背も高いかもしれません。
 食生活の違いでしょう。

2,アフリカは原住民ということで素朴でしょうが
 米国は、肌の色が違うだけで米国人です。
 犯罪が多いし、被差別意識も強いと思います。

 アフリカマサイ族などは戦闘民族と云われて
 いますね。
 成人式では槍と盾でライオンとケンカせねば
 ならぬ、なんて伝統が最近までありました。
 このマサイ族は、奴隷にされませんでした。

 ドラゴンボールの、サイヤ人は、マサイ族から
 とったモノだと思われます。
    • good
    • 4

アメリカの黒人は、今では「アフリカ系アメリカ人」と呼ばれますが、アフリカに住んでいる国人と比べて、はるかに経済的に恵まれています。

 奴隷解放以降3代・4代に亘って生活保護のお蔭で、働かずに食っていると言う黒人が大勢います。
    • good
    • 1

アメリカの黒人とアフリカの黒人が同じ場所に居住したらどうなったか



西アフリカにリベリアという国があります
アメリカ合衆国から解放奴隷が来て建国した国です

アメリカから来た解放奴隷は自らを“アメリコ・ライベリアン”と称し先住のアフリカの黒人を支配し始めたのです

アメリコたちは自らは教育があり文明化されているとしてアフリカの先住黒人たちを差別し、ついにはアメリコの奴隷として人身売買まで行ったのです

先住黒人たちはアメリコたちを黒い白人と称し反発しました

アメリコたちの圧政はなんと1980年に先住黒人に属する軍の下士官がクーデターでアメリコの政権を倒すまで続いていたのです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!