プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家系の事情で通信に行くことになりました。

家族から「うちにお金はもうあまり残ってないから、自分でアルバイトをし自分で生活して行きなさい」って言われました。

「大学はどうするの?」って聞き返したら、「わからない」って言われました。

「ま…わかった」と返しました。

その一週間後、「何を目標にしてやっていけばいいのか、わからなくなってきました。大学にもいけない…」

昔は、「クラスでトップ10位以内を目指してやる!」「あいつには絶対に負けたくない」などなどが目標でしたが、今は…通信なので…相手もいません。

通信の友達は、みんな遊んでばっかで、勉強なんて10分で終わります。

通信の友達の成績は、最悪です。

ぼくは、先生から「スクーリングのテスト点数、最高だったよ!全教科!」って言われたのですが、あまり嬉しくありませんでした。

助けてください。

皆様のお意見をお聞かせください!

A 回答 (7件)

猫も杓子も大学を叫ぶが、掃いて捨てるほどに増えた大学は、国立以外は、ただハクをつけたいだけ、出ても出なくても行く末は見えています。


学校も心得ていて、そのために金を稼ぐ手段が、卒業証書です。

本当に大学で勉強したければ、国立で、4年間学ぶ金を稼ぐことを目的に、仕事して、ためてみてはいかがですか??
もちろん仕事しながら勉強もするのですよ!?そうすれば、あなたの人生は変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただいま、バイトしております!

お礼日時:2018/06/03 15:22

「>先生から「スクーリングのテスト点数、最高だったよ!全教科!」って言われ。

。。」る位であれば、率直に喜べは良いではないですか。

確かに、通信教育であれば、隣に机を並べた同級生もいないので、孤独の中での勉強ですから、それなりの努力も必要ですし、辛い事もあるでしょう。
でも、周りに惑わされる事なく勉強できるのですから、自分の思い通りになるのではないですか。

今では、通信教育も普及して、意志さえあれば、博士号だって取る事が出来ますよ。
因みに、イギリスの大学教授が、「各国からの受講生が居て、今は、Skypeで、博士論文の指導をしている。」と言っていました。

「>助けてください。」等と言わないで、勉強して実力を付けたら如何ですか。
そうすれば、明るい将来が待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2018/06/03 15:22

返済不要の奨学金で大学行けばいいと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのあるのですか?

お礼日時:2018/06/03 15:20

自分は自分、人は人です。

わが道を行きましょう。 
勉強に自信があれば、通信制ではない大学を調べましたか?
返済不要の奨学金制度のある私大、全額給付の私大、
近くに通学可能な夜間大(2部)は有りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信制の大学に行くなんて、言ってませんよ!
奨学金制度のある大学ですか…

お礼日時:2018/06/03 17:13

私も育英会から借りていましたが、以前育英会からのニュースレターにノーベル賞を受賞した島津製作所の田中さんのインタビューが掲載されていました。

家庭の事情で奨学金を貸与してもらい大学に通っていたそうです。(大学生協の食堂で皿洗いのバイトに夢中になり1年余計に通ったそうですが)最近ようやく返済終えたんですよ、とコメントしていました。

夢は諦めた瞬間に夢は夢でなくなる。クヨクヨしても始まりません。進路指導の先生を捕まえて、行ける方策を聞く。(それが仕事です)
あなたも10年後の自分を想像して、逆算の発想で何を学べばよいか考えて勉強することです。その際に手帳やノート等に毎日記録(何を学習したか、達成度と残課題)をつけておくと、励みになるでしょう。
    • good
    • 1

どんな場所でもさ「希望を持たない奴はダメ」なの。


場所やら環境やらが問題じゃないんだよ。
環境に頼ったり、逆に環境で落ち込んだりしてたら、結局大して伸びやしないんだよね。

わかるかい?。
厳しいんだよ?生きていくのって。
環境が悪ければ、悪いなりに生き延びていくしかないんだ。
他人より努力するのは当たり前。
自分のためだもの。

もう少し大人になろうかな?。
この環境を使ってさ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、

お礼日時:2018/06/04 16:57

トップを目指そう。

その通信制の中でトップ。自己ベスト。周りがいないのなら相手は過去の自分です。負けるな。
今は狭いだけ。高いところに行こう。広いところに行こう。そのためには今狭くたって、外を見ながら努力するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心に響きました

お礼日時:2018/06/04 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!