プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SBI 証券で株を一般口座から特定口座に移行したいのですが、買い直さないと無理のようです。株主優待の長期保有優遇があるので、一回売ってまた買い直すのは株主番号などが変わる可能性もあり不安です。この場合、特定口座で新たに買い、その後一般口座のものを売れば長期保有そのままになるかなと思ったのですが、あってますか??

A 回答 (3件)

当然、間違ってます

• 0

正確には会社ごとに株主名簿の更新時期が違うのでわかりません

• 0

寄付き前に同時に一般口座の成行売り、特定口座の成行買い(手数料によっては信用売りの現渡、信用買いの現引き)をすれば株主番号は変わらず、株価の変動リスクなしに口座の実質的な移動ができます。

ですが確定申告の必要がある場合もあるし税金の問題もあります。そこまでする価値のある長期保有の優待なのでしょうか? 売る気がないなら、いまのまま持っていればいいと思いますけど。

裏ワザ?としては、どなたかに贈与してその方の特定口座に移管、その後その方から特定口座に戻してもらえば移動はできます。贈与なら一般から特定に移せます。権利落ち直後に行えば株主番号は変わりません。贈与税がかからない範囲であればですが。

SBIならS株があるので1株だけ買っておいて、株価を見ながら別々のタイミングで売りと買いをする手もあります。1株でも持っていれば株主番号は変わりません。ただし、保有株数により優待の差がある場合にはいつ時点で何株持っているかなので注意です。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました!