アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が二人だけで、男性社員が多い職場に勤めてます。
後輩がわがまま&やる気がなく、同性の私としてはカチンとくる事が多く、後輩に対して良い感情を持っていないのですが、何故か男性社員にはモテモテで、後輩の非常識とも思える行動も笑って許してもらえている環境です。
数々の後輩の暴挙にカチンときつつも、過半数の男性の指示を得ているため、敵に回すと面倒臭いと思って表面上は仲良くしてきましたが、我慢し続けるのも嫌になり、注意しました。(嫌な仕事を頼まれそうな時にトイレにこもり、ずっとゲームをしている、もしくは休む。それを男性社員に自慢げに話し、男性社員もそれを面白がっている、顔が好みでないお客さんは無視する等)
すると案の定、後輩が距離を取るようになって、ギグシャクするようになりました。
こっちとしては、間違ったことを言ったつもりはないので、後ろめたさはないのですが、男性社員から人気の後輩と距離が出来たことにより、職場での孤立感が増しました。
もともと職場の人達とタイプが違うので(職場の人は元ヤン系が多いのに対し、私は真面目系)仲良くなれることを期待はしていませんでしたが、社会人として問題ある行動をしつつも、誰にも注意されずチヤホヤされ楽しそうにしている後輩を見てると、真面目に仕事をして孤立をしている自分自身が虚しくなります。
毎日虚しく、やる気が出ず、無駄な時間を過ごしているように感じてしまいます。
しかし勤めたい事情があるので、あと数年は働きたいと思っているのですが、この環境に心が折れそうになることが度々あります。
不真面目なタイプがチヤホヤされ、真面目なタイプが孤立する環境で、どういう気持ちでいれば心折れず、有意義に過ごせるか、アドバイスいただきたいです。

A 回答 (9件)

そういう女性いるんですよね。

ざっくり言えばずる賢い女。

私はあなたの行動は素晴らしいと思いますよ。
でも理解ってされにくいよね。
心が折れそうになる気持ち分かります。

でもね、あなたが一生懸命やっているなら見ている人って必ずいますよ?
そしてあなたの味方をする人が出てきます。
今すごく辛いかもしれませんが、もう少しだけ続けてみてはどうでしょうか。
ピンチはチャンスですよ。

そして肩の力を抜いてください。人生真面目に生きてるとしんどいだけ。
人生なんていいかげんがええ加減ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。ずる賢いんです。
担当が曖昧な仕事、雑用はわざと無視して、誰かがやってくれるのを待ってるんですが、権力がある人から直接頼まれた仕事はしたり、サボってたのに社長が来たら露骨に仕事してますアピールをしたり、、

この職場になってから良くも悪くも私もいい加減になってきた面もあります(^_^;)
アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/06/04 22:16

駄目な男達は、この子をマスコットとしてしか見ていないんですね。


女性が少ない職場にはよくあるかとは思いますが、そういう企業や従業員さんがいる職場と一緒に仕事するのはノーサンキューですね。
今の職場ではしんどいかもしれませんが、真面目でいいじゃないですか。
そんな後輩は若いから男が寄ってきますが、年をとったら誰も寄り付きませんよ。今だけです。若い内に学ばなければ、どうせ将来まともに働けませんよ。
同じ職場にいればどうしても目に入るかもしれませんが、空気だと思うしかないでしょうね。それとみんなが後輩ちゃんを好きなわけではないでしょう?
あなたが正しいので大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性が私と後輩しかおらず、男性社員は後輩に甘甘なので、この職場にいると私の考えの方が少数派で、心細く自身がなくなります。正しいので大丈夫と言っていただいて救われた気がします。
後輩の横柄な態度、我が儘が男性社員にとって魅力的に移るのも、若いからなんだろうな。年をとれば大分状況が変わってくるんだろうな。というのは感じますが、後輩はまだまだ若く、少なくともあと5年はチヤホヤされるのだろうと思うと憂鬱になります。
アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/06/04 22:25

これは職場を変えた方が早いと思います。


合う・合わないってありますのでね。

あなたの能力を必要とする会社はたくさんあります。
そういうところに変えた方が早いです。
この悩みは、この職場にいる限りは解決しないでしょう。

可愛い女子がいる方が、男性は嬉しいから仕方ないです。

不真面目・真面目は、周りはわかっていないです。
おそらく事実は、可愛い子がチヤホヤされているだけです。
孤立でなくて嫉妬です。
そりゃやきもちも焼きますよ、普通。

仕事変えるといいと思います。
ストレスは身体に悪いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
真面目なタイプよりやんちゃしてきた人の方が好かれやすい職場なので、私には合ってないのだと思います、、。
若くて可愛い娘がチヤホヤされるのは仕方ないと思ってるんですが、仕事に対して不真面目で横柄な態度なのに好かれてるという所に正直嫉妬心があるのだと思います。
仕事内容的には楽なのに、こういう事で日々ストレスを感じてバカみたいだと思います。
この職場にいる限りこのストレスはつきまといますよね、、
アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/06/04 22:37

そんなクソみたいな職場に勤めないといけないほどの事情って何だろう。



家族を人質に取られているんですか?

そんな事情でもない限り、そんな職場に勤め続けないといけない事情って想像つかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある治療に通ってるんですが、その治療に通おうと思うと、今の職場は融通がきくため、フルタイムで働きながらも治療に通えるという環境は手放しがたく、不満に感じつつも我慢している状況です。
治療のためには仕方ないと思いつつ、しかしそのためにモヤモヤする日々を送らなければならないというジレンマを抱えています、、
あと数年で治療のメドがつきそうなので、それまでの我慢だ!と思いつつ、投げたしたくなる日もあります、、
アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/06/04 22:48

類は友を呼ぶです。

真面目な性格の貴女には、向かない会社でしょうね?
周りを無視してマイペースを貫くか退職するかです。そうでなければストレスが溜まりますよ。もう1つは問題の後輩を徹底的にやっちまう。その時元ヤンの男性社員に対しこれは自分たちの問題だから関係無い人は関わらないで下さい。と釘をさして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輩があっという間に男性社員と仲良くなったので劣等感を感じていましたが、結局は類は友を呼ぶ、後輩は男性社員と価値観が似ているので自然と仲良くなれたように感じます。
反面この会社特有の価値観に違和感を感じている私なので、嫌なら私が辞めるべきなのだろうなと思います。
現状後輩は何をしても男性社員から許されて守られているので、(やりたくなりからという理由で書類を投げ捨てた後輩を叱った人がいたのですが、「若い娘には優しくしないと」という理由で、後輩ではなく、叱った人の方が悪者扱いになってました)後輩を攻撃しようとすると酷い報復を受けそうです(^_^;)
アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/06/04 23:05

そうですか、そんな会社ならいずれダメになりますね!それから、貴女は浮いた状態ですね!居場所があって無いような感じですね! 自分だったら退職を希望します。

貴女もいっそ退職願いを用意した方が良いと思います。今の職場にいても、スキルアップどころかスキルダウンになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
後輩が入ってくるまでは、ここまで環境が酷くなく、体への負担が少なく融通がきく職場なので重宝してたんですが、、
入った当初は「自分は長く勤める気がないから仕事を覚える気はない!」と豪語していた後輩なのでそのうち辞めるだろうと思っていましたが、何をしても許される、チヤホヤされる環境に居心地の良さを感じたのか、辞めそうにないです、、
そうなると私が辞めるしかないですね(T-T)
返信ありがとうございます

お礼日時:2018/06/04 23:33

腹立だしいとは思いますが、『まじめ=正しい』という考え方を改めた方がよろしいかと・・・


不真面目であっても人と仲良くすることで仕事をこなしているわけでしょう?
それはそれで、その人の能力じゃない?

私もあなたと同じような考え方を持っていたのですが、上職になってから悪いところ直
させるよりもまずは良いところを伸ばそうという考えになりました。
悪いところを言うときは、相手が受け入れられる状況にあることを見計らって言いますし、
最近は、自分から直接的には言わなくなりました。どうしたらいい?どう思う?という問い
かけをすることで本人から言わせるようにしてます。

認めることから始めると結構、楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女のワガママを言っても許される所は能力であり、才能だなとは思います。
経営者等、上の立場からすると彼女と私、どちらが正解という事はなく、それぞれの長所を生かし、業務が回ればそれで良いんだろうな。というのも頭では分かっているのですが、やはり不誠実で横柄な態度を度々とられると、苦々しい気持ちが積み重なっていきます。
アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/06/05 14:47

現業系とか営業系の会社だと 結構 そういうことはあります。

まあ 男性社員のストレス解消にはなりますし
でも 耐えられないなら 辞めて転職しましょう。その時になって 会社の人は まじめな質問者様の有難さもわかると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。転職したとしても同じような業界だと、この悩みは付きまといそうです、、。
後輩がサボったとしても私が必要最低限な仕事はこなすので、男性社員も後輩のサボりは気にならないのだと思います。
華やかで楽な場は後輩で、地味で目立たない仕事は私なので、損な役割だなと思いますが、若くて女性としての魅力があることが高く評価される場で、それを備えてない私が裏方に回るのは仕方ないかなとも思っています。
でも、やっぱりモヤモヤはしますね(^_^;)
仕事内容的には楽で働きやすい職場なのに、女性が定着しないのはこういう事なのかな、、と思いました。
アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/06/05 17:36

初めまして



私達は、他人から認められる為に生きているのではなく、自分自身から認められる生き方をする為に生きていると思います

自分が評価できない相手からも、認めてもらいたいのですか?

私は、自分が評価できる人からは、認めてもらいたいですが、評価できない人にはあまり興味がありません

興味がない人からは、認めてもらおうと相手にされまいと、やはり興味はありません

でも、挨拶はかかしませんし、波風立たないような最低限の気配りはしているつもりです

私のコミュニケーションは、きちんと挨拶することで、ほぼ8割がた終了しています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。回答ありがとうございます。
ひちゃち2さんはお強いですね、、!
私も頭ではそう思って気にしないでおこうと思ってるのですが、合わないと思う集団でも、孤立するとなんとも言えない虚しさとやるせなさが襲ってきます(*_*)
かといって、無理にその集団に入りたい訳でもないので、私も強い心を持たないとダメですね、、!

お礼日時:2018/06/11 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A