アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係の悩みです。
ちょっと感情的なタイトルになってしまい、不快に思われましたらお詫びします。

仕事に厳しい年配の女性先輩職員と合わなくて、ストレスが溜まる日々ですが、細かいことは気にしないようにし、仕事はきちんとこなしていこうという気持ちで臨んでいましたが・・・。

その先輩は、期限に厳しい人で期限を守れない人のことを散々悪く言っていたのを耳にしたので、私は多少無理をしてでも期限厳守で仕事をこなしてきました。一方、同僚の女の子は、これがまたなぜか期限が守れず他部署に毎回迷惑をかけ、だからといって期限を守る工夫も努力もできないようで、最後は笑って許してもらう・・・という始末。

でも、彼女はその先輩に気に入られているのか、あまり厳しい事を言われません。それどころか、ノルマをこなし終えた私に「彼女のフォローをして。」と言います。仕事は協力し合うものだから、できるフォローはしなくてはとは思いますが・・・どこかで納得いきません。

人の心を突き刺すような言い方をするその先輩が大嫌いで、仕事で何か言われるのが悔しいから頑張っているのに、頑張らない同僚の方が気に入られることが、より大きなストレスになっています。(ついには胃潰瘍になってしまいました。)

人間関係の「合う、合わない」の問題で、解決策などないのかもしれませんが、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

見当違いの回答だったら恐縮なのですが、その同僚の女性は先輩である女性に気に入られているのではなく、なかば諦められているのでは?だからいちいち注意しても反省も改善も見られないであろうから放っておいているんじゃないですかね?arohomoraさんのことは嫌っていなくて頼りにされているのでは?もしくは、arohomoraさんもおっしゃっているように同僚の子をすごく気に入っていて差別的に扱っているのでしょうね。

気に入っている人や仲の良い人にはやはりきつく注意しにくいですし。そうなると努力しているものがバカみたいで納得できませんものね。あまりに態度の差が顕著であるようなら、お互い大人なのですからはっきり話し合ってみてはどうですか?自分が気付かなかった面も見えてくるかもしれません。どんな職場にも気の合わない人やひどい言い方をする人はいます。けれどarohomoraさんはとても努力をされているようですし、大変優しい方だということは伝わります。せっかくの努力を無駄にしない為にもじっくり話し合ってみることがいと思います。全く参考にならない意見ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>その同僚の女性は先輩である女性に気に入られているのではなく、なかば諦められているのでは?だからいちいち注意しても反省も改善も見られないであろうから放っておいているんじゃないですかね?
そんなところが確かにあるように思います。
>けれどarohomoraさんはとても努力をされているようですし、大変優しい方だということは伝わります。せっかくの努力を無駄にしない為にもじっくり話し合ってみることがいいと思います。
ありがとうございます。でも、現実話し合いに応じて解決に向かうようなキャラ(?)ではないように思えて・・・でも検討してみます。

お礼日時:2005/07/31 10:44

おそらくあなたの仕事ぶりが「嫉妬を買っている」のでしょうね。



見てる人はちゃんと見ているものですよ。
そして、そうした見る目のある人は、こうした逆境の時こそ、どの様な判断をし、行動するのかも厳しく見ているものです。
こうした「ちゃんと見ている人」の存在を信じられるかどうかでも、心の置き所が違って来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>見てる人はちゃんと見ているものですよ。
別の先輩にそっと「助かっているよ。」と言ってもらえ嬉かったことがあります。見てくれている人がいることを忘れないことが大切ですよね・・・。

お礼日時:2005/07/31 11:06

わかります。



チームワークの場合、できないところをできる人間がフォローするのは当たり前になっていて、個人個人の負担や疲労の具合など気にされませんものね。

仕事を素早くこなせる人間なんてそうはいないんです。たいていは、素早くこなせるように「無理をしてでも」やっているだけで、他人が歩くところを走り、片手でやるところを両手でやっているだけ。

こっちに仕事を割り振るなら、その空いた時間に、歩いて片手の、じぶんより必死になれていない人間に "喝" のひとつも入れなさいよ! と思います。

あなたにできることは (ただし、穏便なもの)、じぶんのノルマに集中して、時間内でぴったり終わるようにペースを緩めるなどして、じぶんの体を休ませることぐらいだと思います。

あなたはがんばりすぎました。すこし、ペースダウンしたっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>あなたはがんばりすぎました。すこし、ペースダウンしたっていいと思います。
仕事をきちんとすることへのプライドが、いつの間にか「認めてもらう(気に入ってもらう)ことへのこだわり」に摩り替わっていたかもしれません。ペースを大事にしながら、仕事をしていこうと思います。

お礼日時:2005/07/31 14:11

仕事というものは、「やって当たり前」「出来て当然」


と思われているものです。

同僚の方は「頑張らない」のではなく、頑張っているのに
そこまでしか出来ないのかもしれませんよ^^

確かにマイペースが早い人間と遅い人間といるのも事実。
早い人間には必然的に仕事量が増えていきます。
理不尽と思うかもしれませんが仕方がないことなんですよ^^;

事実私も課長より仕事量が多くて給料の差を考えると
ガッカリします( ̄∇ ̄;)

人には確かに合う合わないがありますから無理に
気に入られようとせずに先輩ではなく上司に認められようと
矛先を変えて見たらどうでしょうか?

考え方を変えれば「彼女のフォローをして。」と言われる
ということは、あなたを認めてくれているからなんじゃないでしょうか?

ポジティブシンキングで頑張ってくださいp(*^-^*)q

この回答への補足

お礼の文中、間違いがあり失礼しました。
不真面目ではなのです。→不真面目ではないのです。

補足日時:2005/07/31 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>同僚の方は「頑張らない」のではなく、頑張っているのにそこまでしか出来ないのかもしれませんよ
おっしゃるとおり、彼女は彼女なりにできないことへの悩みは持っているようです。本人が言っていましたが、自分への戒めもあって期限に厳しい(今の)部署へ異動願いを出したそうですから。不真面目ではなのです。なんとなく助けてあげたくなるようなオーラを出す子で、甘えているわけじゃないけど周りの協力によりなんとか仕事ができてしまう・・・それも天性の才能なのかもしれません。その分、私は損している・・・とマイナスに考えてしまうのです。ポジティブシンキング!そうですね。振り回されないようにしてみます。

お礼日時:2005/07/31 14:19

思うんですけど、人って自分の弱みを見せられる人にはどこか親しみを感じてしまうって事ありませんか?逆に言うと、仕事も完璧で弱みを見せない強い人って思うと、ちょっと近づきがたいというか、そんな感じがするって事です。



僕が以前、英会話学校に通っていた時の同じクラスに仕事が出来て、すごく能力のある女性が居ました。課題なんかも完璧にこなしてきて、どこから見ても隙の無いキャリアです。常に上を目指して努力を怠らない。
職場の話が出ても、絶対に誰にも負けたくないって感じが、せっかく素敵な彼女なのに、ちょっと近づきがたい感じでした。

クラスも最後に近づいて、皆で飲み会があったときに反発されるのを覚悟で思い切って「貴女はもっと自分の弱みを見せて、人間らしさを出さないと人が付いて来ないのじゃない?」って言ってみたら、「今までそういう事を言ってくれる人は無かった」ってシミジミしてしまったんです。その時に僕は初めて「この人も悩んでたんだな」って気がつきました。

質問者さんも、可能なら今度飲み会の時にでも、先輩に「こんな風に悩んでて、つらいんです」って自分の悩みを打ち明けてみると、きっと先輩の見る目も変わるんじゃないかと思います。

どんな風に自分の弱みを晒して、皆に助けてもらうかは、状況次第で簡単じゃないかも知れないけど、そう言う関係ができれば、ずっと楽になるんじゃないかな。

頑張ってくださいね、というより、そんなに頑張らなくても良いのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>自分の弱みを見せられる人にはどこか親しみを感じてしまう
=彼女です。
>仕事も完璧で弱みを見せない強い人って思うと、ちょっと近づきがたい
=私・・・かもしれません。

その苦手な先輩に、とある仕事のことで「相談なんですが・・・」とおずおずと伺いを立てたところ、言い方はきつかったのですが親切に相談に乗ってくれました。私の接し方に工夫が足りなかったのかも・・・と感じました。

彼女の方はいつもそんな感じ。しかも同じ質問を先輩にも私にもして、擦り寄ってくる面がある・・・そんなところは嫌いだし、真似られないとも思うのですが。へつらわず、私らしく、弱みを見せていければいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/07/31 14:28

皆様がアドバイスされているかもしれませんが、このような場合で考えられる事は…


 
 (1)質問者様がその先輩からみれば「仕事ができる人」だと思われている
 (2)質問者様の言い方が気に入らない

のどちらかではないでしょうか。

(1)の場合ですと、先輩からすると質問者様は「言えばできる人」になっているので、どんどんと厳しい事を言ってくると思います。質問者様は、期待されていると言えると思います。

(2)の場合ですと、質問者様が先輩の言い方を「人の心を突き刺すような」とおっしっているのと同じく、先輩も、何か質問者様の言い方が気に食わないと考えているのかもしれません。

解決策としては、直接先輩に言っても言い争いになるだけですので、できれば上司に事情を説明してみて、上司からその先輩に事情を聞いてもらうようにするしかないと思います。

あまり参考にならないアドバイスかもしれませんが…。



ANo.1の回答者様へ

質問のしかたを教えてほしいとの事ですので、下記のURLをクリックしてみて下さい。ただ最低限のマナーとして、「回答を頂いた人にはお礼をする」「自分の疑問が解決したらポイントを発行して締め切る」事は守って下さいね。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/quest_inpt.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/quest_inpt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
どちらかというと(2)の方が心当たりがあります。私も言い方がきついようで、よく人から注意を受けるので。省みてみたいと思います。その先輩を反面教師のように見て、「あんな嫌な中年女にだけはならないように、気をつけよう・・・」と思うことにします。そう思うだけで、ちょっと気が晴れます。
上司は・・・病欠中で相談に乗ってもらえる状況ではなく、事実上その先輩が仕切っているような状況です。私としては苦しい環境です・・・。

お礼日時:2005/07/31 14:35

世の中要領のいい人は沢山います。

言い方は悪いんですが、馬鹿ほど可愛いということもあります。その彼女はただ憎めない性格なのではないでしょうか。 文面を拝見したところ、あなたはとても神経質であるように思われます。また、自己顕示欲が強い方ではないでしょうか? 私が思うに、その先輩は、あなたの仕事ぶりは理解していると思います。
ただ、仕事ができる=可愛がられる ではありません。
自分はこんなにもがんばっているのに、と認められたい気持ちは分かりますが、残念ながら人間ですからそう旨い具合にいかないのです。
言葉がきつい先輩に悩むのはとても分かります。(私も何度も経験しています)でも、先輩が言葉がついついきつくなってしまうような、あなたの振る舞いだったり言動だったり、一度振りかえってみて下さい。
どこか、可愛がれない要素があるかもしれません。
「私は仕事ができます」的な空気をムンムンさせてるとか、ちょっとした
笑顔とか。 要は愛想なんですが。
私は愛想がありませんでしたから、かなり損しましたよ。
人に媚びるのは好きじゃなさそうですけど、「情けは人のためにあらず」なんですよ。 
あと、その先輩ですが、あなたを良く思っていないととらえる他に、あなたを認めているからきつい言い方をしてしまうかも知れません。
つまり、自分と同等に思っているかもしれません。あえて厳しいのかも。
そこまで思いつめるのであれば、一度気持ちを伝えた方がいいかもしれません。 「どうしてですか?」という聞き方ではなくて「何か至らない所がありましたら教えてください」(少しうるうるしながら)と、下から下から言えば相手の態度も少し変わるのではないでしょうか。
そういう経験を繰り返すと、自然と旨くやっていけます。(人間関係)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>その彼女はただ憎めない性格なのではないでしょうか。
>あなたはとても神経質であるように思われます。また、自己顕示欲が強い方ではないでしょうか?
>先輩が言葉がついついきつくなってしまうような、あなたの振る舞いだったり言動だったり、一度振りかえってみて下さい。どこか、可愛がれない要素があるかもしれません。
iitaramakoさんのご指摘、本当に思い当たることばかりで、良い反省の機会となりました。まさにその通りかも・・・と。
>つまり、自分と同等に思っているかもしれません。
・・・それは、あるかもしれません。私自身はそうは思わなくても、ただ仕事上のことで何か話をしようとするだけで、まるで相手の態度は「戦闘態勢」なのです。うんざりすること、多々・・・。でも私側にも原因があるのかもしれません。

お礼日時:2005/07/31 16:30

先輩に評価されない不安・不満があるみたいですね。



質問者さんは、「仕事をきちんと行う」ことを求めているのではなく
「先輩から仕事ができると思われる」ことを求めていて、
「仕事ができない」ことを恐れているのではなくて
「先輩から仕事ができないと思われる」ことを恐れているのでしょうね。

先輩の評価ばかり求めても、ますます不安に感じるだけですよ。
先輩の評価のために頑張ることはやめ、本当の自分の心の声に傾けてみては?

無理して頑張る必要はありませんよ。
そんなことでストレスをため、心をすり減らすなんてもったいないですよ。
仕事上の人間関係は、どうしても顔をあわせずにはすまないですが、
無理はやめて、合わない人とは事務的に、最小限の付き合いをし
あまったエネルギーを自分のため、好きな人との付き合いに使えば
より豊かな生活を遅れるようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>「先輩から仕事ができると思われる」ことを求めていて
>「先輩から仕事ができないと思われる」ことを恐れている
・・・そうかもしれません。やるべきことはやっている。そこに自信を持てばいいのに、いつの間にか確かな評価を欲してしたのかもしれません。
>仕事上の人間関係は、どうしても顔をあわせずにはすまないですが、無理はやめて、合わない人とは事務的に、最小限の付き合いをしあまったエネルギーを自分のため、好きな人との付き合いに使えばより豊かな生活を遅れるようになると思いますよ。
ありがとうございます。そう心がけてみようと思います。

お礼日時:2005/07/31 18:35

こんばんは。

僕も会社で働いています。会社での人間関係は難しいですよね。
会社にはいろいろな先輩がいます。質問者様の先輩のように厳しい言い方しかできない方もいれば優しい方もいます。
仕事の出来ない人もフォローをするというのはチームである以上は当然の事といえます。期限を守れない同僚が先輩から厳しく言われないのは気に入られているというよりは「諦められている。」、「期待されてない。」のではないでしょうか。一方で質問者様にフォローをお願いするということはそれだけ信頼されているのではないでしょうか?評価されているんだと思えば少しは気分が良くなりませんか?
人を誉めるのって難しいですよ。厳しい人ほど人を誉めるのが苦手だったりしますから、先輩も質問者様のことは評価しながら素直に誉めたりできないのかもしれません。あまり気にしない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。本当に人間関係は難しいですよね。仕事は時間をかければ覚えたりできたりして解決できても、人間関係はそうはいかないですものね。励まし、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 20:51

以前の私の状況ととても似ているので、


ちょっとコメントします。

私も質問者さんと同じく仕事は、自分で言うのもなんですが
出来る方で、だけど、お愛想ブリブリなことは出来なくて。
(自分としては、愛想が足りない分仕事でカバーしてるつもりでしたが。)

私も質問者さんと同じように、きっちりやらない人が
ちやほやされている状況のとき、こう↓考えて、納得しました。

なんというか、大勢で働く場所には“憩い”が必要でね。
で、そのきっちりやらない彼女は周りから見れば
“憩い”担当なんでしょう。あなたにとっては苛立ちの
原因でもね。

効率主義のギスギスした雰囲気でははかどるものも
はかどらないでし、と考えて、きっちりやらない彼女の
ことは、それはそれでよし、と認めてみませんか。

それよりも、あなたが弱音を吐けない状況の方が心配です。
あなたはとてもよく頑張っていると思います。
質問文の冒頭を見ても、とても人に気を使う人だと思います。
こういう時「仕事頑張ってるね!」と認めてくれるのは
仕事が良く出来る中年のおっちゃんだったりします。
(女同士の確執もちゃんと見抜いてたりします。
だけど男性はあえてその領分には踏み込んで来ないけどもね。)

だから表立ってかばってくれたりはしなかったけど
我慢の限界に来たときに、こういうおっちゃんに
外周りに連れ出してもらったり、お酒というか涙酒に
付き合ってもらったりしてました。そういう交友関係は
職場で持てそうですか?


自分の中で「仕事はこのレベルまでは最低でもやらないと」と
思ってる部分があるんじゃないかと思いますが、
体調がいい時は、自分が設定した合格ラインの100%でも
120%でも頑張るとして、体調悪いとか気持ちが乗らない時に
どこまでなら手をかけなくてもよいか、というのを
冷静な時にイメージしておいて、ちょっと自分を甘やかして
あげるといいと思います。
まずは自分で自分に甘える、ということをして、
ホントにきつくて誰かに頼りたい時にうまく頼れるように
なれるといいね。でもきっと誰かが支えてくれますよ、うん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>そのきっちりやらない彼女は周りから見れば“憩い”担当なんでしょう。>あなたにとっては苛立ちの原因でもね。
その通りです。苛立つ時ももちろんありますが、実は和まされる時もある・・・というのが本音です。カリカリとした職場の中で、彼女のたわいもない冗談や笑顔は、ほっとさせられるところがあります。

まじめな私の仕事ぶりをそっと評価してくれる別の先輩もいるので、そういった人達がちゃんと評価してくれているのだと思って、自分を大切にしながら仕事をしていこうと思います。

お礼日時:2005/07/31 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A