アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係の悩みです。
ちょっと感情的なタイトルになってしまい、不快に思われましたらお詫びします。

仕事に厳しい年配の女性先輩職員と合わなくて、ストレスが溜まる日々ですが、細かいことは気にしないようにし、仕事はきちんとこなしていこうという気持ちで臨んでいましたが・・・。

その先輩は、期限に厳しい人で期限を守れない人のことを散々悪く言っていたのを耳にしたので、私は多少無理をしてでも期限厳守で仕事をこなしてきました。一方、同僚の女の子は、これがまたなぜか期限が守れず他部署に毎回迷惑をかけ、だからといって期限を守る工夫も努力もできないようで、最後は笑って許してもらう・・・という始末。

でも、彼女はその先輩に気に入られているのか、あまり厳しい事を言われません。それどころか、ノルマをこなし終えた私に「彼女のフォローをして。」と言います。仕事は協力し合うものだから、できるフォローはしなくてはとは思いますが・・・どこかで納得いきません。

人の心を突き刺すような言い方をするその先輩が大嫌いで、仕事で何か言われるのが悔しいから頑張っているのに、頑張らない同僚の方が気に入られることが、より大きなストレスになっています。(ついには胃潰瘍になってしまいました。)

人間関係の「合う、合わない」の問題で、解決策などないのかもしれませんが、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

以前の私の状況ととても似ているので、

ちょっとコメントします。

私も質問者さんと同じく仕事は、自分で言うのもなんですが
出来る方で、だけど、お愛想ブリブリなことは出来なくて。
(自分としては、愛想が足りない分仕事でカバーしてるつもりでしたが。)

私も質問者さんと同じように、きっちりやらない人が
ちやほやされている状況のとき、こう↓考えて、納得しました。

なんというか、大勢で働く場所には“憩い”が必要でね。
で、そのきっちりやらない彼女は周りから見れば
“憩い”担当なんでしょう。あなたにとっては苛立ちの
原因でもね。

効率主義のギスギスした雰囲気でははかどるものも
はかどらないでし、と考えて、きっちりやらない彼女の
ことは、それはそれでよし、と認めてみませんか。

それよりも、あなたが弱音を吐けない状況の方が心配です。
あなたはとてもよく頑張っていると思います。
質問文の冒頭を見ても、とても人に気を使う人だと思います。
こういう時「仕事頑張ってるね!」と認めてくれるのは
仕事が良く出来る中年のおっちゃんだったりします。
(女同士の確執もちゃんと見抜いてたりします。
だけど男性はあえてその領分には踏み込んで来ないけどもね。)

だから表立ってかばってくれたりはしなかったけど
我慢の限界に来たときに、こういうおっちゃんに
外周りに連れ出してもらったり、お酒というか涙酒に
付き合ってもらったりしてました。そういう交友関係は
職場で持てそうですか?

自分の中で「仕事はこのレベルまでは最低でもやらないと」と
思ってる部分があるんじゃないかと思いますが、
体調がいい時は、自分が設定した合格ラインの100%でも
120%でも頑張るとして、体調悪いとか気持ちが乗らない時に
どこまでなら手をかけなくてもよいか、というのを
冷静な時にイメージしておいて、ちょっと自分を甘やかして
あげるといいと思います。
まずは自分で自分に甘える、ということをして、
ホントにきつくて誰かに頼りたい時にうまく頼れるように
なれるといいね。でもきっと誰かが支えてくれますよ、うん。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>そのきっちりやらない彼女は周りから見れば“憩い”担当なんでしょう。>あなたにとっては苛立ちの原因でもね。
その通りです。苛立つ時ももちろんありますが、実は和まされる時もある・・・というのが本音です。カリカリとした職場の中で、彼女のたわいもない冗談や笑顔は、ほっとさせられるところがあります。

まじめな私の仕事ぶりをそっと評価してくれる別の先輩もいるので、そういった人達がちゃんと評価してくれているのだと思って、自分を大切にしながら仕事をしていこうと思います。

すでに多くの方の意見を読んで、解決しているか

又は、私も同じ様な事を言ってしまう
かもしれませんが、一応読んで頂けますか。

今の会社の部長などは、好き嫌いで人を判断し
営業会議等でも、嫌いな人は、とにかく
嫌味を言われたり、ののしられたりしています。
本当にひどいものです。

arohomoraさんには、気の合う人が
社内にいますか。
そうだったら心配しませんが
もしそうでなかったら、大変ですね。

世の中にはいろいろな人がいますね。
ただ、どんなに酷いことをする人だとしても
その人は、今はそういうやり方しか
知らないんだって事です。

何回繰り返すか分からないけれど
人は皆、経験をつめば、早かれ遅かれ
同じ道をみつけるはずで
そこに行き着くまでに掛かる時間に
違いがあっても、絶対に到達する。

だから、今は酷い人だと思っても
決して、その人を憎んではいけないし
怒ってはいけないって。
何かの本に書いてあったんですけどね。

そして、感情的な部分は取り除き
仲間の仕事を助ける事は必要なんだと納得し
(もちろん今でも納得してますよね)
喜んでその仕事をしてください。

気分悪く仕事をするのは嫌ですし
だからといって、知らん顔も出来ない。
だったら、気持ちよく仕事しよう!
そう思うようにできますか?
大変だけど、慣れると楽しく出来ますよ。

一番大切なのは、srohomoraさんが
先輩を嫌いなそぶりを絶対しない事かなあ。
嫌いって思ってると、相手に通じちゃいますからね。

そして、あまり頑張り過ぎない事。
疲れてやる気のない時もあるし
気分の良いときもありますよね。
だから、無理しない事です。気楽に気楽に。
でないと、また体調悪くしますよ。

という私も以前の会社では
耐え切れなくなり、辞めてしまいました。
新たな会社では、更にすごい人たちが登場。
私の場合年齢的な事もあったので、
落ち着け落ち着けって自分をなだめ
たまには、トイレで涙し
それでも何とかやってます。

出会いに偶然はなく、すべて必然であり
其処にいるのは意味があるそうですよ。
そこで、克服すべき課題があるらしいです。

まとまらなくなりましたが
気持ちを切り替えて、
違った見方をしてみて下さい。
そして、何より、無理をして体調を
崩されません様に。
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。体調をお気遣いくださり、重ねてお礼を。いろいろな場所でいろいろな人がそれぞれの立場で苦しんでいるのかもしれないな・・・と思いました。私も転職をいくつかしましたが、そういえば必ず合わない人、苦手な人、危害(精神的に)を加えてくる人っていますね。必然・・・そうかもしれません。でもそう思うことで、いい意味であきらめがつきます。「苦しめられている問題」ではなく「克服すべき課題」と思えば。明日から、また頑張ってみます・・・。

コミュニケーション能力の違いだと思います。

仕事が出来ないのに評価が高い人間は、大抵コミュニケーション能力が高いです。
逆に、仕事をキッチリこなす人であっても、コミュニケーション能力が低いと、評価が低いです。

ひょっとしたら質問者さんは彼女よりもコミュニケーション能力が低いのかもしれません。
質問者さんが自身のコミュニケーション能力を高める事で、色々な問題が解決すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。簡潔でポイントをついたアドバイス、なるほど・・・と納得してしまいました。

まず、#1の方へ。

自分が質問したいカテゴリーに行き、ページの右上を見ると、質問すると言うところがありますから、そこからどうぞ。

それから、本題へ

会社に居ると、本と色々ありますよね。もう、ストレス溜まりまくりです。でも、面白いもので、自己評価と、他人の評価は違うと言う所があります。
すっごいむかつきますけど、自分は○○よりも、絶対出来ると思っていても、周りの評価は違う事が大半なんです。じゃぁ、どこで、会社の人が評価をするかと言えば、

例えば、金融業なんかで働いてる場合、新規契約を取ってくるのと、債権者からお金を回収してくる事、どちらが大切かって分かりますか? 新規顧客を作る事は、もちろん大事ですけど、この場合、どちらがより大事かと言う事になると、貸してばかりでは倒産してしまう訳ですから、取立ての方が大事なんですね。営業って言われると、一般的に、新規の顧客を作って、ノルマ何人達成!って言うのが思われがちで、実際にノルマを達成しなきゃって思うあまり、此処に力を入れすぎて、出来れば、自分は仕事が出来ていると思う人も居る訳です。
でも、実際は、お金貸してくれって言う人なんて、ごまんと居る訳で、別に営業をしなくても、相手から寄ってくるから、そんな所に力を入れなくても回収に力を入れていれば、自然と、ノルマも達成出来るじゃないですか?
センスの良い人から見れば、見当違いな所に力を入れていると言う事になる訳です。幾ら自分がノルマをこなして、自分自身の評価が高くても、周りからは、全然出来る人としては、見て貰えない。

金融なんかは、とても分かりやすいですが、同じ様に、事務などでも、本人は気付かない見当違いなところに時間を使って、その上で、ノルマである内容を作り上げて、自分は出来るって思ってませんか? 彼女は、確かに貴方から見れば、出来の悪い人かも知れませんが、人を使う事に長けた能力がある訳です。やってくださいと言うでも無く、でも、やってあげるわと言わせる事が出来る、人に手伝ってもらえると言うのも、能力の一つです。
それも、自分は時間内に、きっちりと仕事を終えて居るのですから、見る人から見れば、実に良く仕事が出来る人になります。

全てを自分でこなす人からすれば、ほんっと、嫌なタイプで、腹のたつ話ですが、自分では気付かない、他の人から見た見当違いの仕事とか、方法とか、そう言うのが、無いとは言えないので、一度、その上司の方に、相談してみると良いと思いますよ。嫌味のある感じじゃ無くて、○○さんの様に、私は要領が良く無いから、全部自分で抱え込んでしまって、終わりが遅くなってしまうんですが、どうすれば、要領よく仕事を終える事が出来るでしょうか?みたいな感じで。 とても頑張っておられるのは、分かりますし、努力されているのも分かるのですが、仕事はスマートに、要領よく終える事が出来れば、自分自身の負担も少なくなりますし、もしかしたら、そんな時は、周りに言えば良いよって言ってくれたり、私に言ってくれたら、他の人に仕事振るからって、言ってくれたりしたら、自分もしんどくなくて、楽しく仕事が出来る様になるんじゃないかな? 一人で頑張って抱えすぎなんだよ・・・
人間関係だけじゃなくて、ひとりで背負い込まない努力も仕事をする上ではとっても大切な事だから、自分が負けたと感じて、嫌だと思うかも知れないけど、負けるが勝ちって言葉もある様に、まさに、此処!だと思うので、たまには、あっさりと、負けてみて下さい。
頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

>彼女は、確かに貴方から見れば、出来の悪い人かも知れませんが、人を使う事に長けた能力がある訳です。やってくださいと言うでも無く、でも、やってあげるわと言わせる事が出来る、人に手伝ってもらえると言うのも、能力の一つです。それも、自分は時間内に、きっちりと仕事を終えて居るのですから、見る人から見れば、実に良く仕事が出来る人になります。
まったく、その通りのような人です。結果的には、できている状態になるので、プロセスに目をつぶればノルマを果たしているのです。彼女は。
>とても頑張っておられるのは、分かりますし、努力されているのも分かるのですが、仕事はスマートに、要領よく終える事が出来れば、自分自身の負担も少なくなりますし、もしかしたら、そんな時は、周りに言えば良いよって言ってくれたり、私に言ってくれたら、他の人に仕事振るからって、言ってくれたりしたら、自分もしんどくなくて、楽しく仕事が出来る様になるんじゃないかな? 一人で頑張って抱えすぎなんだよ・・・
ありがとうございます。同じようなアドバイスをよく人から受けます。どこかでムキになっているところがあって、そこが可愛くないのかもしれません。自分で言うのもなんですが、もうまじめ過ぎるくらいまじめなのだから、「こんなんでいいのかな・・・」と思うくらい、気を抜いて人に頼ることをしてもいいのかもしれません・・・と思いました。

私は相談者さんの同僚の女の子的な人間です。

仕事は人並みにはやっておりますが。
色んな職場に勤めましたが、どうやらお局様に気に入られやすいタイプのようです。
私より確実に仕事のできる同僚が叱られてるのをみて「悪いなあ」とは思うのですが。
「出来る後輩」っていうのは自分の領域を侵す存在でもあるんじゃないでしょうか。
怖いのかもしれませんね。
一度思いっきり、頼ってみては?相談等。
意外と喜んで世話みてくれるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

>「出来る後輩」っていうのは自分の領域を侵す存在でもあるんじゃないでしょうか。
おっしゃる通りかもしれません。
popotyさんは文章の感じから、優しくて柔らかい印象を受けます。今まで働いてきた同僚の中にそういったタイプが何人かいて、私は正直心の中では羨ましく思ってきました。彼女達は、最後には確実な幸せを手にしていったからです・・・(ちょっと抽象的かな)本当は私のようなタイプの方が、人生を生きる上で不器用なのかもしれません。甘えてみることを、もっと覚えようと思います。

その先輩を擁護するつもりはありませんが、その先輩は会社人なののです、仕事には厳しいだから他人にも(恐らく自分にも)厳しくするのだと、じゃーなぜ?ダメ娘に厳しくしないの!と、それはダメ娘だからです、(これは否定表現ではありません)貴方はできる人だと思うから厳しく接しているのです、ではダメ娘にダメダメだよバーカと言わないのはその甘えさせて働かせるのがダメ娘を100%働かせる方法だと知っているのです、会社では内心正しい評価をしていますができないから切り捨てるのではなくその人にあった働かせ方を選んでいるのです、貴方は期待されています、と、これは私の推測でしかありません、実際貴方は体調を崩されています、ここは直接先輩に尋ねられてみては?「私は貴方の要望に答えようと常にがんばってきました、がしかしダメ娘は私から見ては貴方の要望にこたえてないように見えます、なのに何故ダメ娘を叱咤なされないのでしょうか?私は悩みから体を壊しました。

」とこれに対して上文のような返事が無かったり貴方へのいたわりが感じられないようならそれまでの会社です、転職を考えられてもいいと思います。
 ちなみに私の会社にもダメ男がいます、私の同僚です、仕事に関してはできる限りフォローしています仕事ですし社会人ですからが人生に対する折々のアドバイスはしてません、そこまでする義務が無いからです、そんな自分も先輩から見れば半分しか仕事ができません、先輩は親身に仕事を教えてくれますし自分なりの社会観を教えてくれます・・・{ぇ~~って思うこともしばしばですが^^;」お体に気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。世の中には、やっぱり同じような人がいて、で今日も誰かのフォローのもとに働いているのですね。もちろん私も誰かのフォローを受けながら働いてはいますが。人それぞれハードルというのがあるのかもしれませんね。その違いに不条理を感じても仕方がないのかもしれません。アドバイス頂いた言葉を、先輩に伝えることを想像してみましたが・・・すみません、恐ろしさが先に立ってしまいます。猛烈な感情論で反発されそうです。(~_~;)

こんばんは。

今まさに質問者さまと同じ状況にあって転職を考えていた者です。

私も女上司にかなり厳しくあたられています。
一方私よりも先に入社し、しかも私よりも年上の女の人には「出来ないの~。じゃあ私がやっておくからいいわよ」って態度です。
私には資料一つにしたって「そこにあるから自分で調べなさい」って言うのに彼女には「やっておくから」。

この違いにストレス溜まりまくりです。
でも、ぶつぶつ言いながらも私、やれちゃうんですよね。
残っている仕事を見ながら「わかんないから今日はや~らない」と定時でさっさと帰る同僚を横目にしながらも多少無理しても今日の仕事は今日のうちに、でやってました。
そんな彼女を見ながら女上司はなんとも言いません。
とってもむかついてます。

回答になってなくて申し訳ないんですが同じ境遇の者もいます。
私はarohomoraさんにエールを送りたいです。
また、arohomoraさんの質問への回答者さまのご意見に勇気づけられました。

負けずにガッツでいきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。同じ境遇とのこと。本当にストレス溜まりまくりですよね。無理して頑張っても、当たり前と思われるなら、もう少し手を抜こうと思います。自分の体を壊しては本末転倒ですものね・・・お互いに頑張りましょう・・・。

こんばんは。

僕も会社で働いています。会社での人間関係は難しいですよね。
会社にはいろいろな先輩がいます。質問者様の先輩のように厳しい言い方しかできない方もいれば優しい方もいます。
仕事の出来ない人もフォローをするというのはチームである以上は当然の事といえます。期限を守れない同僚が先輩から厳しく言われないのは気に入られているというよりは「諦められている。」、「期待されてない。」のではないでしょうか。一方で質問者様にフォローをお願いするということはそれだけ信頼されているのではないでしょうか?評価されているんだと思えば少しは気分が良くなりませんか?
人を誉めるのって難しいですよ。厳しい人ほど人を誉めるのが苦手だったりしますから、先輩も質問者様のことは評価しながら素直に誉めたりできないのかもしれません。あまり気にしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。本当に人間関係は難しいですよね。仕事は時間をかければ覚えたりできたりして解決できても、人間関係はそうはいかないですものね。励まし、ありがとうございます。

先輩に評価されない不安・不満があるみたいですね。

質問者さんは、「仕事をきちんと行う」ことを求めているのではなく
「先輩から仕事ができると思われる」ことを求めていて、
「仕事ができない」ことを恐れているのではなくて
「先輩から仕事ができないと思われる」ことを恐れているのでしょうね。

先輩の評価ばかり求めても、ますます不安に感じるだけですよ。
先輩の評価のために頑張ることはやめ、本当の自分の心の声に傾けてみては?

無理して頑張る必要はありませんよ。
そんなことでストレスをため、心をすり減らすなんてもったいないですよ。
仕事上の人間関係は、どうしても顔をあわせずにはすまないですが、
無理はやめて、合わない人とは事務的に、最小限の付き合いをし
あまったエネルギーを自分のため、好きな人との付き合いに使えば
より豊かな生活を遅れるようになると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>「先輩から仕事ができると思われる」ことを求めていて
>「先輩から仕事ができないと思われる」ことを恐れている
・・・そうかもしれません。やるべきことはやっている。そこに自信を持てばいいのに、いつの間にか確かな評価を欲してしたのかもしれません。
>仕事上の人間関係は、どうしても顔をあわせずにはすまないですが、無理はやめて、合わない人とは事務的に、最小限の付き合いをしあまったエネルギーを自分のため、好きな人との付き合いに使えばより豊かな生活を遅れるようになると思いますよ。
ありがとうございます。そう心がけてみようと思います。

世の中要領のいい人は沢山います。

言い方は悪いんですが、馬鹿ほど可愛いということもあります。その彼女はただ憎めない性格なのではないでしょうか。 文面を拝見したところ、あなたはとても神経質であるように思われます。また、自己顕示欲が強い方ではないでしょうか? 私が思うに、その先輩は、あなたの仕事ぶりは理解していると思います。
ただ、仕事ができる=可愛がられる ではありません。
自分はこんなにもがんばっているのに、と認められたい気持ちは分かりますが、残念ながら人間ですからそう旨い具合にいかないのです。
言葉がきつい先輩に悩むのはとても分かります。(私も何度も経験しています)でも、先輩が言葉がついついきつくなってしまうような、あなたの振る舞いだったり言動だったり、一度振りかえってみて下さい。
どこか、可愛がれない要素があるかもしれません。
「私は仕事ができます」的な空気をムンムンさせてるとか、ちょっとした
笑顔とか。 要は愛想なんですが。
私は愛想がありませんでしたから、かなり損しましたよ。
人に媚びるのは好きじゃなさそうですけど、「情けは人のためにあらず」なんですよ。 
あと、その先輩ですが、あなたを良く思っていないととらえる他に、あなたを認めているからきつい言い方をしてしまうかも知れません。
つまり、自分と同等に思っているかもしれません。あえて厳しいのかも。
そこまで思いつめるのであれば、一度気持ちを伝えた方がいいかもしれません。 「どうしてですか?」という聞き方ではなくて「何か至らない所がありましたら教えてください」(少しうるうるしながら)と、下から下から言えば相手の態度も少し変わるのではないでしょうか。
そういう経験を繰り返すと、自然と旨くやっていけます。(人間関係)
    • 0
この回答へのお礼

>その彼女はただ憎めない性格なのではないでしょうか。
>あなたはとても神経質であるように思われます。また、自己顕示欲が強い方ではないでしょうか?
>先輩が言葉がついついきつくなってしまうような、あなたの振る舞いだったり言動だったり、一度振りかえってみて下さい。どこか、可愛がれない要素があるかもしれません。
iitaramakoさんのご指摘、本当に思い当たることばかりで、良い反省の機会となりました。まさにその通りかも・・・と。
>つまり、自分と同等に思っているかもしれません。
・・・それは、あるかもしれません。私自身はそうは思わなくても、ただ仕事上のことで何か話をしようとするだけで、まるで相手の態度は「戦闘態勢」なのです。うんざりすること、多々・・・。でも私側にも原因があるのかもしれません。