アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、結婚式をしたらすごい沢山の人が集まってくれる人というのは、なぜ集まるのですか??(笑)

僕個人的には、もし結婚式をするとしても、家族だけでいいです。
もしかしたらこれは強がりなのかも知れないし、そもそも沢山の友達がきてくれる、という競争から逃げている?ことになるのかも知れない。

友達が少なくてもいいという人もいてるけど、友達が多いことがいいこと、というのがマジョリティということですか??
幼稚園かそこらで、友達100人できるかなみたいな歌を聞いてるからみんな友達が多い方がいいと思い込んでる(それが教育なのでしょうが)ということなんですかね??

だとしたら別に友達なんていらない、もしくは少なくてもいいと言ってる僕たちは負け組なのでしょうか??

だとしたら、結婚式をして、来てくれる人が少ない中来てくれた人は、その人はその人で、あ、この人友達少ないんや、って評価して見下すんですかね??

とりあえずなんか、勝ち組負け組あるのはいいんですけど、もし自分が負け組だとして勝ち組の人に見下されることが嫌です。
勝ち組の人は勝ち組で、自分がここまでやったからこんなに沢山の人が集まってくれた、と自分がやったことを称え、悪い言い方をすれば自己満足でいたらいいのに、変に、へっへっへっ、とか思ってたらすごい嫌なんですけど(笑)

やっぱり人間てそういうものなんですかね??
沢山友達がきてくれても、所詮自分のためなんですかね??

A 回答 (4件)

> 結婚式をするとしても、家族だけでいいです。

彼女さえ良ければ、ぜんぜんそれで問題ないんじゃないですか?私も嫁との協議の結果、親族のみで小ぢんまりとやったので。

結果的に、とても良かったです。会場がコンパクトだから余裕で全員の顔が見えるし、両家の親戚同士で文字通り交流してたし、私も席に乱入したりされたりできましたから。あれはノリ的には披露宴って言うよりパーティーに近かった。
    • 0

まあ、世間一般的に、友達が多い方が(少ないよりは)良い、みたいな感じはあるんじゃないですかね。

実際、ほぼ人脈の力だけで金を稼いでいるような人だっているわけですから、「友達をたくさん作れる能力」というのは、それなりに価値のあるものだと思いますよ。
ウチの会社の社長は、いろいろ欠点の多い人ですが、なんだかんだと知り合いが多くて、そのツテで仕事とって来ることもよくありますし。
ただ、それがイコール「勝ち組」「負け組」という区分になるわけではないですね。
あくまでも「能力のひとつ」であって、それ1つで区分できるほどの絶対的なものではないですし。
ただ、人より能力を持っていると自負していれば、当然、それを誇る人もいるんじゃないですか?もちろん、そんなことしない人もいますけど。
勉強できる人、運等神経良い人、金持ちな人、などなど、それを自慢するかどうかは人それぞれです。

なお、結婚式の出席者の多さについては、友達の多い少ないよりも、お金があるか無いかの方が大きいとは思いますけどね。
結婚式の出席者が多ければ、その分何百万単位でお金がかかるわけですから。
もしくは、たとえお金があっても、結婚式にそこまでの価値を感じないという場合もありますし。

なお、私は友達少なめ、結婚式は面倒なので親族のみでした。
学生時代の友達なんて、卒業してしばらくたてば話も合わなくなるし、関係を維持するにはそれなりに努力とマメさが必要なんですよね。
私はその努力や手間をかける気になれないので、ほぼ連絡取ってません。
友達関係を継続する努力を出来る人は、素直に尊敬しますよ。
    • 0

んー、私が自分自身の結婚式、披露宴をするかしないかを悩んだときに思ったことは、

普段なかなか会えない人達を会わせてあげられる機会をつくることが出来るな……ということでした。
それまでは、披露宴は乗り気ではありませんでしたが。

私は、地方出身ですから、古くからの友人知人は地元にいて、でも、皆勿論仕事が別々で、なかなか集まることが出来ない。
ならば、こちらに皆をよんで、披露宴に出席してもらおうと……

友人の結婚式というと仕事も休みが取りやすいですし、皆、旅行気分で来てもらえますから。
披露宴の後の二次会もちょっとした同窓会のような気分で会話が出来たらと思いました。

親戚もそうです。普段はなかなか皆集まる機会はありませんが、お祝いの席なら、皆、気分よく集まることが出来ます。

それと、結婚披露宴は出席されたことはありますか?
披露宴は、今までお世話になった方へ結婚の報告と、今後は二人をよろしくお願いいたしますという挨拶のものです。
決して、新郎新婦だけを持ち上げる宴ではないのです。

必要か必要ではないか、そしてその規模、出席者の人数はそれぞれ違って構わないものと思います。
    • 0

百人出席しても顔見知り95人軽い友達5人そんなもんです。

(笑)
    • 0