プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代、40代になると そんなに体力落ちたり 体型が変わる?
正直怖いです……

3月に30歳になりました。
わけあって、心療内科通って 投薬治療しています。
しかし、それ抜きにしても 何やっても疲れやすくなりました。
ウエスト締めるストレッチ等しているのに、身体に締まりがなくなってきました(;Д;)(;Д;)
訳あってダブルワークしていますが、

20代前半までは 副業3時間(立ち仕事)→1時間ウォーキング→昼食→メインの仕事5時間(立ち仕事)でも平気でした。

しかし、20代後半は副業後は ウォーキング止め、家で疲れを癒すようになり(ウォーキングは休日に)

いまとなっては、薬の副作用もあってか
早朝副業3時間(立ち仕事)→1時間ほど眠る→お昼→1時間半ほど眠る→5時間メインの立ち仕事

です。

以前 電気屋で測った体組成計では 20代の時と、数値は変わってなかったのに、
お腹周り 下半身が太く……身体に締まりがなくなってきました(;Д;)(;Д;)

歳を取れば体力 体型変わるのは仕方ないのですか?
何とかしたい……

質問者からの補足コメント

  • こないだ測った体組成計のデータです
    数字の割に身体はダルダルで デニムがきつくなりました……

    「30代、40代になると そんなに体力落ち」の補足画像1
      補足日時:2018/06/04 19:51

A 回答 (5件)

健康的で簡単な減量に3食の1食ごと腹7、8分目。


間食なし、飲み物はいくらでも影響ありません。
腹が減れば私はココア、豆乳等を飲んで満足ですよ。
毎日宿便も出て快便で確実に痩せ腹が最大限へっこみます。
ポイントは夕食で繊維質のものをボール一杯たくさんとります。(生キャベツ、サニーレタス等繊維強い)
軽い運動は腸の働きが活発になります。
下半身を引き締める効果にただ歩くだけでは効果ないので競歩を毎日でも30分以上で尻脚が確実にしまります。
私はバス乗らないで毎日通勤競歩30分でめちゃしまりました。
ご参考に
    • good
    • 0

私は70代ですが、余り疲れを感じません。

妻は午後になると疲れたが口癖です。

骨折は、十数個所経験し、体はあまり動きませんが、1日8000歩のウォーキングを目標にし、毎年富士山1合目からの日帰り登山を行っています。今年も挑戦します。

30台となった時点で、体重がそうか始めました。今から思えば、新陳代謝がこの頃から落ち始めたのだと思います。入院時の食事は、70歳時1650Calで、1kg/週の体重減が計測されたので、恐らく1800Cal辺りが新陳代謝と思います。そして退院後入院前の食事に戻したら、1か月で5kgの体重増となりました。

20代の頃は、結構疲労感が有りましたが、現在はそんな感じが有りません。体重を維持して、栄養バランスと、適度の運動を習慣付ければ、体力は維持できます。そして改善すら可能だと信じています。体力の増強は、短期間では不可能で、3か月位は効果を期待せず努力するのが、私流です。

この年なので体力増強はもう望みませんが、5歳年上の競歩の知り合いは、とうとう昨年マスターズの世界チャンピオンに輝きました。この方が私の手本です。公園やトレーニングの場所でこんな素晴らしい方と知り合えれば、勇気も湧きます。
    • good
    • 0

人は平均30歳位から、筋肉量が無くなっていくといわれています。


ある人の30歳と、70歳の筋肉量を調べた結果、3分の2に減少したみたいです。
つまり3分の1の筋肉が無くなっちゃった!って事ですね(._.)

人間の最も減りやすい筋肉は、背中とお尻と太ももの筋肉です。
そこの筋肉を、その人の30歳と70歳の頃の筋肉を比べましたら2分の1に減少したみたいです。
つまり2分の1の筋肉がなくなっちゃった!という事です(>_<)

結局、筋肉は無くなってしまうものなんだぁ...と思うかも知れませんが、それが違います。
筋肉量が年齢と共に失っていく人は、筋力トレーニング(呼称‐筋トレ)等々の筋肉を激しく動かす運動をしていない人なんですよねぇ!!
ですから逆に、例えば筋トレをやっていれば減るどころか増えるんですよ。
というのも、ある実験で104歳の人に筋トレをしてもらいまして筋肉が増えるかどうか実験してみたみたいです。
そうしましたら、みごと筋肉は増加しました。
つまり筋肉は何歳になっても身体に付くという産物なんですよねぇ!

でも筋トレ等々の筋肉を激しく動かす運動をしていない方は、平均30歳位から筋肉が段々と減少して来ます。
筋肉は体脂肪を分解→代謝するという働きをします。
本来ならば、その筋肉が体脂肪を分解してくれるのに減った分の筋肉の分だけ、体脂肪を分解してくれなく、その分が体脂肪化してしまいます。
最終的には、肥満体というリスクを背負いますね。
それだけではありません。生活習慣病の誘引の可能性も高くなります。
それが現実です。

すみません。
何か脅かしてしまうような事を言ってしまったのですが、顔の知らない林檎83382さんだからこそ「何とかしてあげたい!」という本音の気持ちで打せてもらっています。
でも今の言った事から予防する事ができるんですよ。
生活習慣病を予防する手立てです。それで全てが変わります。

それが筋トレもいいのですが、持久性のある有酸素運動が有効です。
それにあまり大変な運動ではないです。
この有酸素運動は、酸素を使って脂肪を燃焼してくれる利点があります。
姿勢維持・関節安定の運動です。
これが生活習慣病の直接関係がある予防運動です。
同時か、相当の期間が経ってから筋トレもやれば、筋肉の身体で包まれているスポーツマンシップの林檎83382さんに早変わりできるのは時間の問題ですね>^_^<
筋トレは・・・スクワット・腕立て伏せ・腹筋・首を上げている運動・背筋・・・さまざまあります(やり方は本にもあります)

でも立ち仕事で、毎日すごい大変そうですね。
ですからウォーキングからやってみるのも手ですよ(^_-)-☆
有酸素運動は、どういうものかといいますと...
【有酸素運動類】
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。

空いている時は、昼間の午前中くらいですかねぇ。
その時間帯を、少しもらって有酸素運動とかのウォーキングとか...
よく本屋にでも図書館にもありますヨガとかピラティスの本で自分の部屋で体操もいいですよ。
・・・いろいろ有酸素運動があります。「今日はこれをやろう!」という風に活用すれば、楽しくなるのも時間の問題ですよ(^_^)/~
でも運動をやりたい状態ならいいのですが、必ず休みも入れて下さい。
無理して、トレーニングをしてますと活性酸素が溜まって、高速老化とか恐ろしい病気の発病化になる事もあります。
要は、休みの日に筋肉は製造してくれているという事です。

(歳を取れば体力 体型変わるのは仕方ないのですか?)と質問文にあります。
           ↓
仕方がないのですが、しかし何事も例外があるっていうことなんですよねぇ。
有酸素運動から始めて下さい。
運動をやってれば年齢と共に体型が変わるという事、そのものがなくなります。
逆に筋肉がつきますので、若い時以上に綺麗な身体になる可能性も高いです。

運動で分泌される成長ホルモンが新陳代謝を高めて人間の全細胞組織を活性化してくれます。そう若返りをさせてくれますよ。
その利点もありますし、まだまだいろいろあります。
でも、それはすぐではないです。数か月後から段々ですね。

今は、病気の状態ではないので慌てる事ではないです。
徐々に運動に慣れていって下さい(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

かなり疲れます、だいたい普通に行動できるのが午後〜夕方です。

でも20代の時もそうでしたので体質かなと思って諦めてます。鉄分サプリ飲んだら気持ち楽です。
    • good
    • 0

むしろ20代より健康だゼ


完徹不能だけはどうしようもないが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!