プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつでも、どこにでも買い物した時に領収書発行してもらうことができるんですか?領収書発行すると料金が発生するんですか?あるいは無料でもらえるでしょうか?

A 回答 (3件)

怪しい商売で無ければ無料ですね。



>領収書は発行しなければならない決まりになっています。
このような決まりはありません。
民法 第486条 弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。
請求できるだけで交付の義務はありません。

>原則として、レシートは領収書とは認められていませんが
認められます。
    • good
    • 0

無料でもらえます。

レシートすらもくれないところは脱税でもやっているて思ってください。
    • good
    • 1

こちらが求めれば、領収書は発行しなければならない決まりになっています。


無料です。

ただ、「レシートでいいですか」と聞かれることは多いでしょう。

原則として、レシートは領収書とは認められていませんが、その買い物をしたということにはなりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!