アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのエンジン関係の交換時期ってどれくらいですかね?特にピストンとかです
ちなみに2ストです

A 回答 (3件)

ファクトリーレーサーなら毎回(毎日)交換するけど、普通の市販車(特にスクーターなど)なら焼き付いたり溶けたりしない限り、バイクを手放すまで一度もピストン交換しない人のほうが多いと思いますよ。


もちろん圧縮が落ちたりすればピストンやピストンリングの交換をすることもあるけど、いずれにしてもオイルみたいに「何万キロで交換」というものではなく状態次第でしょう。

一番交換頻度が高いのはプラグじゃないですかね?これも状態次第だけど。
あとはエンジンの形式により、リードバルブとか、排気デバイス周り(YPVSとかKIPSとか)のパーツかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状態次第なのですね勉強になりました

お礼日時:2018/06/09 06:13

使い方で大きく変わります。

市販のバイクで普通の走行であれば、2万から3万㎞くらいでプラグの交換するだけです。その他、エアークリーナやキャブレータの清掃も、2年に1度くらい。ピストンは10万㎞くらい大丈夫です。
ただし、常にアクセル満開で走ると1年持たないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで頻繁に変えるというわけではないんですね!ただし古い車両なので状態次第といったところでしょうか
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/09 06:17

昔2stのレーサー乗ってた時、本番は1~2レースでピストン交換してたよ



練習の時はそれほどでもなかったけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高性能を維持するのであればそれぐらいの頻度で交換しなければならないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/09 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!