プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で友達ができない
大学3年生です。統合失調症の病気のせいで半年休学、それが理由かと思うのですが、入学してからも復学した今も友達がいません。現在は投薬して落ち着いています。
将来は、大学で美術を学んでいるので、工芸の仕事に就きたいと思っています。
休みの日は大体家の中にいます。最近は大学も上手くサボることが多いです。なんだかぱっとしないなぁという毎日です。
来年からゼミが始まるのでそれを期待しています。
親からは、統合失調症の病気がなければもっといい人生だったと思うとか言われています。
そうなのでしょうか。
私は就職がゴールだと思って毎日忍んでいます。
人との関わりのない毎日ははっきり言って苦痛です。

A 回答 (6件)

統合失調症だから友達が出来ないのではなくて、作ろうとしないからでは?


病気のせいではないです。本人の意欲の問題です。
    • good
    • 0

大学は本来、勉強する場所。


無理に作る事はない。
自然に出来るもの。
    • good
    • 0

前の方の意見とは逆に大学とは人間関係を確立して勉学と自我の形成を促すところだと思います。

遊びもそこには含まられます。お酒が飲めない事がハンディになるかもしれませんが、親友の作り方を専門家から教えてもらいましょう。
    • good
    • 0

いや、言っときますが、就職はゴールては無いです。

新たな人間関係のスタートでもあるので、やはり他の方のご回答にもあるように、友達ってどうしたらできるかをご相談すべきでは?
    • good
    • 1

人間関係って難しいですよね。


大学時はとても周囲人に行けずで、悩む前に困っていました。
でも、人は人、として、自分は自分で大切にしなくちゃと思いました。
良い意味での話しかけをしてくれた人は、数人いました。
2つ隣の県の同性の人、3つ隣の県の同性の人、2つ隣の県の女性の人。
今でも有難く思っています。
少しだけ顔見た時だけの少しだけの関係でしたが。
覚えてくれたようでした。
暫く通ってなかったら、学校から封書が来ました。
    • good
    • 0

友だちがいなくて何か問題ても?死ぬときはみなひとりだよ。

覚悟して前を向いて進んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!