アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の夏から主人のご両親と同居しています。
既に4歳の子が居て現在妊娠中です。

お姑さんはすごく気が強くて苦手です。また、家にいるは一日何度も部屋を覗いてくるので(ノックはしません)それが嫌で、昨年同居してから現在に至るまで、幼稚園のお迎えの時間(3時半)まで友人と会ったり、妊娠してからはマタニティヨガに行ったりと1日の中でお姑さんと過ごす時間はあまり長くはなかったのですが、(それでも週に3日、2時ごろまでは一緒に過ごしていました)来月出産を控えており、二人目が産まれるとまたしばらく自由に外出する時間がなくなりそうです。
また、幼稚園も今までは遠方まで通っておりましたが、出産後近くの幼稚園に変わる予定です。

ですので産後はお姑さんと過ごす時間が長くなるので少し焦っております。

産後赤ん坊を抱えていかにお姑さんとの接触を避けるか、、、と考えていますが思いつきません。
育児のやり方にあれやこれやと文句を言われるのが目に見えています。。。
またママ友は元々いないので、会うとなると独身の友人になるので、産後は小さい子供を連れて会うのはちょっと迷惑かなと思っています。

同居されてた方、同居されてなかった方でも産後よく出かけた方いらっしゃいましたら、どこに行ってたのか何をされていたのか教えてください。

A 回答 (3件)

私も一人目の産後、義実家に一ヶ月ほどお世話になりました。



確かによく覗きにきました。
そして小言も言われてました。 
途中はお世話になってる身だったので、はいはい、と聞いてましたが、最終的にははっきりと伝えてました。(眠たいので寝ますのでとかしばらく一人の時間もらいますとか。簡単なこと)

ですが、お姑さんとの話す時間も作りましたよ。
そしたら小言も孫が心配だから。

私は期間が決まってたから過ごせたのかもしれませんが、基本スルーを、物事ははっきり伝え、気を使わない仲になれたらいいですね。
    • good
    • 1

勝手に入らない様に鍵かければ?


無理?

うちは仲が悪いので会話していません。
    • good
    • 0

姑さんは、貴女とお喋りするタイミングとか、探っていたのでは?でも、覗かれるのは嫌ですよね!私なら、鍵を付けるか、鈴とかでわかるよう

にして、頻繁なら、言いますよ!(=^ェ^=)言いたいこと言って、それでも覗かれるなら、考えますが………旦那様にも相談しましたか?旦那様から、言ってもらうとかもいいかもよ?姑さんは、自分の相手をしてくれる人が、欲しいのかと………貴女から、姑さんへの話しかけとか、コミュニケーションが、足りないとは思わない?少し寄り添ってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!