プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫(8か月位で子猫だけど大きめです。)を保護して、検査も異常なく一緒に暮らす事になりました。
家にはよその猫に攻撃的な去勢済みの先住猫がいます。猫を見ると気が狂った様に怒ります。保護した猫はおとなしいです。
一緒に暮らしていけるかかなり不安です。
大丈夫でしょうか?

先住猫はかなり大切に育てて甘やかして育てました。
私が他の猫に接していてもかなり焼きもち焼いて怒ると思います。
先住猫のストレスも大きなものになると思うので心配です。

質問者からの補足コメント

  • 先住猫と新入り猫顔合わせ中です(=^・^=)

    「野良猫(8か月位で子猫だけど大きめです。」の補足画像1
      補足日時:2018/06/06 14:05

A 回答 (8件)

いきなり近づけるのではなく徐々に関りを持たせていくのがいいようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…
明日からサークルごしに少しずつ会わせていこうと思います。

お礼日時:2018/06/05 19:27

昨日の質問にも回答しましたが、仲良くなるかは猫の相性次第です。



色んな方に対面の仕方を教えて貰ったと思うので、それを参考に徐々に慣れさせていくしかありません。

8ヶ月くらいなら、もう発情するので早めに去勢避妊してあげて下さい。
その方が仲良くなる可能性も高くなります。

焦らず人間は猫同士のペースに合わせてあげましょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日健康診断して、あとはワクチン接種と去勢手術をしないといけません。
ワクチン接種は3週間後にもう1回打つつらしく2回打たないといけません。
もう野良猫は8か月以上なるので、早く去勢しないといけない気がします。発情してしまいそうで…

この場合、ワクチン接種と去勢手術どちらを先にした方が良いと思いますか?
ワクチン接種を先にしたら2回打たないといけないから去勢手術は1か月以上後になってしまいます。

もし、よろしければご意見頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2018/06/05 19:26

時間はかかるかもしれませんが、ゆっくり慣れるまで待ってあげてください^ ^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね!
いつか慣れる事を願ってがんばります。

お礼日時:2018/06/05 19:27

ネコが縄張り意識が強いとかは、育て方でなく、産まれ持っての性格です。

うちにも居ついて数年の元野良猫がいますが、新入りの子猫の方が攻撃的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…産まれもっての性格ですよね。

新入りの子は先住猫と仲良くしたい感じが伝わりますが(新入りを家に入れる前、先住猫をサークルに入れて外で日向ぼっこさせていたら新入りが先住猫に近づきたそうでした。)先住猫が猫を見るとかなり攻撃的で困ってます。

お礼日時:2018/06/06 05:40

ねぼねこさん、ほんとに猫が好きなんですね!猫目線で試行錯誤されてるのがよく伝わって来ます!新入りちゃん、おとなしいんですね。

うちにも、新入りでおとなしい子を迎えたことがあります。最初、先住猫が寝床にしている部屋にケージをおいてしまったので大失敗でしたが、ケージを隣の部屋に移動して、先住猫は普段通り自由に。ケージ越しに3日ほど威嚇され、だいぶ慣れてケージから出てきたら今度は先住猫に追われ。これは距離をおいての共同生活になるかなと思っていましたが、数ヶ月には追って追われての運動会が始まり、一緒に寝たり、日向ボッコしたりしてました。せっかく仲良くなった新入り子猫、大病を患っていて他界しましたが、今はまた新たに兄弟猫を迎え、みんな仲良くしてます。うちには、犬二匹が先にいて先住猫は犬と兄弟のように育ちました。哺乳瓶から育てたので、めっちゃ甘やかしました。でも、猫が来たら、やっぱり猫同士で居ることが増えましたよ。個体差はありますが、猫も、一緒に追いかけっこや、ジャレ合う仲間がいたら、楽しいんだと思います。で、普段、犬二匹と、先住猫は私の布団で寝るんですが、新入りが来ると先住猫は別室で寝ることが増える傾向にあります。でも、先住猫と二人きりになると、甘えてきて、一緒に寝たりします。私の想像ですが、甘えてるのを見られるのが恥ずかしい的な感じではないかと、勝手に思ってます。私にスリスリしたり、足の間で寝てたりした時に、新入りが来ると、何事もなかったようにパッと離れるんです。オレ、甘えてないよぉ。みたいな感じで(笑)一緒に寝なくなってちょっと寂しい気もするけど、そう思うようにしてます。それから、ワクチンと去勢ですが、やはり、そこは先生に相談された方がいいですね。うちの亡くなった子は、恐らくワクチン接種が引き金となり、大病を患いました。犬では12年お世話になった病院でしたが、猫に関しては処置もわるく、悩みましたがやっぱり病院を変えました。三件目で、やっと病気を特定してもらったので、これからはその病院にお世話になることにしました。うちの新入り兄弟も去勢もうじきです。ねぼねこさんも、信頼出来る獣医さんにかかれると良いですね!新入りちゃんと先住ちゃん、早く仲良くなれますように!楽しみながら、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答くださりありがとうございます。色々教えてくださりとても助かっています。

あれから、新入り猫の尿を袋に入れて先住猫の近くに起き匂いを嗅がせてみたりしてます。
匂いや声では怒りませんが、昨日新入りを病院から連れて帰って来た時キャリーケースごしに見えてしまい「シャーシャー」と先住猫は怒ってしまいました。

昨日は新入りは病院でお疲れだから、今日から少しずつ顔を合わせさせようと思います。
教えてくださった様にサークルに毛布か何かかけて隠れ場所を作りながら。
2匹飼った事ないし、先住猫の性格上無理だと思っていて飼う予定もなかったので考えた事もなく本当に色々教えてくださり助かります(^_ _^)♪

私は仕事昼までですが、にゃん(先住猫)と、ねこた(新入り)がいるから心がワクワクして早く帰りたくて仕方ありません。笑
その反面、先住猫がそっけないのが寂しくて…いつもついてまわってたのにあまり寄り付かないし、特に夜はベッドに来てくれなくなり寂しくて私が以前みたいに安心して良く眠れなくなりました。
今日も朝3時に先住猫が気にな見に行くと1階にいたので2階のベッドまで抱っこして連れてって一緒に寝ました。

ワクチン接種の件怖いですね…
良い病院を周りの方に聞いて見ようと思います。

とりあえず、新入り猫を昨日検査してもらい異常なくて安心しました。
今日から先住猫と新入り猫が仲良くなれる事を願って少しずつがんばっていきます。
先住猫はかなり攻撃的だけど新入り猫は大人しく先住猫と仲良くしたい感じがあるので(先住猫はサークルに入れて外で日向ぼっこさせますが、新入り猫を保護する前に新入り猫が先住猫のサークルに遊びにきてました。)そこだけが、救いというか少しは期待できるのかな…と不安ながらも思っています。

お礼日時:2018/06/06 06:05

ワクワクと不安が入り交じった感じ、すごくわかります。

先住ちゃんがサークルに遊びに来てたこと、嬉しいですね。気になってるのは間違いないですね。うちも、威嚇しながらも、ケージに近付き、シーツの隙間から匂いを嗅いでいましたよ。新入りちゃんが抱っこしても暴れないなら、私はダイレクトにお尻の匂いを嗅がせちゃうんですが。年齢、性別、わかった?まだ、赤ちゃんだから優しくしてあげてね。って先住に言いながら(笑)今まで猫を5匹迎えて、現在は3匹ですが、経過とともにみんな仲良くなっていきました。以前、猫カフェのスタッフさんに、これだけ猫ちゃんが居たら、仲良くなれない猫も居ますよね?と聞いたことがあるんですが、だいたい、時間とともに慣れていきます。どうしても駄目な臆病猫ちゃんも、距離をとりながら共存してますよっていう回答でした。猫はさておき、ねぼねこさん、気になり過ぎて夜中に起きてしまうなんて、バテちゃいますよ。あまり無理せずに。私も犬しか飼ったことがない中、娘が、この子カラスにやられてたから奪って来た!と、傷だらけの猫を保護したことから猫を飼うことになり、何もわからない中たくさんの方にアドバイス頂き助かりました。私は文章が下手で長くなってしまうし、経験したことしか話せないので回答になってるかも微妙な部分ありますが、何か役に立つ情報が伝えられたらと思っています。ご返信下さりありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今先住猫と新入り猫をサークルごしに顔合わせさせました。(補足にお写真のせますね。)
低い声で最初ヴーヴー言ってはいましたがしっぽも太くならず、シャーとも言わず、思っていたより先住猫は理解してる様に感じます。
先住猫だけにたくさん話しかけて、先住猫だけにマタタビあげて機嫌とりながら…
先住猫が優先であり1番大切だと分かってもらえる様に。

一方で新入り猫は普段ほとんど鳴かないのに、先住猫を見ると鳴き続けます。普段ケージからでたがらないのにケージからも出たがっていますし先住猫と一緒に遊びたい様子です。

先住猫はよその猫をみると攻撃的ですが、新入り猫が先住猫と仲良くなりたい感じなので伝わってるのかも知れません。
攻撃的同士なら厳しいかも知れませんが、新入り猫の方が仲良くなりたい感じなので相性悪くないかも知れません。
先住猫は少し離れて新入り猫をじーっと見てます。

思ってたより全然良い感じです。
まんまあるさんが教えてくださった事を合わせる前にやったのが良かったと思います。
ありがとうございます(^_ _^)♪

早く仲良くなってほしいです。

お礼日時:2018/06/06 14:04

コミュニケーションの取れない猫には、先住猫を安心させる為にも、後輩猫より、先住猫を大事にしてあげる事が大事ですよ(^-^)「貴女が

一番よ」と言う気持ちで接する事も必要ですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在先住猫と新入り猫顔合わせしてます。(補足にお写真のせました。)
思っていたほど警戒しませんでした。
先住猫が1番大切で優先だと先住猫が思う様にやっています。
思っていたより全然上手くいきそうな感じで少し安心しています。

お礼日時:2018/06/06 14:08

ほんとだ!見てる見てる!写真ありがとうございます!出逢ったばかりの時は未知ですからねえ。

人間も、初対面の方にはどんな人?大丈夫?安全?って緊張しますもん。一緒ですね。多分、オシッコ玉の正体はこいつかあ。と先住ちゃんは思ってるかも(笑)うちも、写真と同じような感じの距離から近付いたり離れたりシャーシャーしてましたよ。なんか思いの外早く仲良くなりそうな予感します。焦らずに様子見てあげて下さいね。あ、当初威嚇しあってた二匹です。あの頃の二人はどこへやら(笑)ねぼねこさん、よかったね!なんか、ちょっと安心しました!
「野良猫(8か月位で子猫だけど大きめです。」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。猫だって初対面は警戒しますよね…

写真ありがとうございます。
めちゃくちゃ可愛いですね〜猫ちゃん(⑉• •⑉)❤︎
こんなに仲良くなるんですね。
家もこんなに仲良くなってくれたらなぁ…
今まで1人っこで私が出かけたら退屈な時もあったと思うし、本当仲良くなってほしいです。

会わすのが怖かったですが思ってたより上手くいったので本当ホッとしました。
色々、ありがとうございまし(≡^.^≡)♪

お礼日時:2018/06/06 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!