プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは詐欺でしょうか?
個人情報がバレてしまっています。
これらのメールを送ってきた人達のアドレスの最後は@gmail.comでした。
とても怖いです。

事件番号 簡易裁判所 平成30年(ハ)第142953992号
この度御通知致しましたのは、(自分の名前)様の未納されました総合消費料金について契約会社、ないしは運営会社から民事訴訟として訴状の提出をされました事を御通知致します。

以降、下記に設けられた裁判取り下げ最終期日を経て訴訟を開始させて頂きます。

■■■■■■■■
氏名
(自分の名前)

住所 
(自分の住所)

アドレス
(自分のメールアドレス)

電話番号
(自分の電話番号)
■■■■■■■■


このまま御連絡なき場合には、原告側の主張が全面的に受理され裁判後の処置として給与の差し押さえおよび動産物、不動産物の差し押さえを執行官の立会いのもと強制的に履行させて頂きますので裁判所執行官による「執行証書」の交付を承諾して頂くようお願いすると同時に債権譲渡証明書を一通郵送させて頂きますので、ご了承ください。

ご確認はこちら


プライバシー保護の為、必ず御本人様から御連絡頂きますようお願い申し上げます。
以上を持ちまして、最終通達とさせて頂きます。

A 回答 (9件)

いやいや、突っ込みどころが満載なんだが・・・




>これは詐欺でしょうか?

はいそうです。

>個人情報がバレてしまっています。

単にメールアドレスと氏名だけでしょ。

>これらのメールを送ってきた人達のアドレスの最後は@gmail.comでした。とても怖いです。

gmail.comなんて誰でも所得できるメールアドレスです。

>事件番号 簡易裁判所 平成30年(ハ)第142953992号

いやいや  簡易裁判所だけ???  東京簡易裁判所とか埼玉簡易裁判所とか、書いてないの??(簡易裁判所なんて、日本に数十か所ある。

>この度御通知致しましたのは、(自分の名前)様の未納されました総合消費料金について契約会社、ないしは運営会社から民事訴訟として訴状の提出をされました事を御通知致します。

訴訟を起こされているなら、なんで訴えた契約会社や運営会社の記載がないの??

でところでさ、そのメールの差出人はいったい誰なの??
ひょっとして差出人不明できている??(YESなら、笑うしかないんだけど・・・)




>債権譲渡証明書を一通郵送させて頂きますので、ご了承ください。

大丈夫。100年たってもそんな郵便は届かない。




やっぱりさ・・
差出人の名前も連絡先の書いていないの???
    • good
    • 0

お心当たりはないのですよね?


相手が本当に民事訴訟に持ち込んだ場合、裁判所から特別送達という封書が送られてきます。(特別送達という郵便で郵便受に投函ではなく本人に手渡しです。)
特別送達が届いた場合は放置してはいけませんが、請求される心当たりがなければ詐欺かと。
届いたメールに返信してはいけませんよ。
心配ならお近くの消費者センターに相談してみてください。
国民生活センターHPにも詐欺に対する注意が掲載されています↓
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa …

漏れてしまった個人情報は回収できるものではないので、どうにも出来ないと思ってください。
    • good
    • 0

普通は簡易書留で郵送される

    • good
    • 0

メールで来るのは全部詐欺です

    • good
    • 0

裁判になったのなら、裁判所から直接「訴状」という文書が郵送されてくるのですよ。



こんなメールで通知が来るわけないのです。
笑っちゃいます。

同じ文面のものを大量にばらまいて引っかかる人間を待ってるんですね。
中には焦って返信してしまう人もいるでしょうからね。

試しに裁判所に確認してみれば良いのです。
事件番号を伝えれば確認できますよ。

ま、無視です。
    • good
    • 0

本当に裁判になってるんだったら、裁判所から特別送達という特別な書留で訴状が届いてるよ。

    • good
    • 0

詐欺です!


本来なら裁判所前なりから公文書で送られますし職印も押されてますからね。
こんなメールに一々対応するのは無駄です。
無視して大丈夫!
    • good
    • 1

ああ、詐欺ですね。

絶対に連絡してはいけません。総合消費料金って何?
聞いたことありません。
    • good
    • 0

この手の連絡が「メール」で来ることはありえません。


ましてや、フリーメールで来るなんてこともありえません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!