プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4月から介護職の仕事をしてます
今の職場は高校生の時に職場研修で行かせてもらったとこでその事を施設長が覚えてて下さってたので、それが縁で採用されました。
で、本題なのですが
おととい施設長に
私は元々デイサービスの職員として契約してるので、夜とかに仕事をしたとしても出勤簿にはデイサービスの時間を書いといてと言われました。
そして昨日主任にも、夕方から夜まで仕事したとしても出勤簿にはデイサービスの時の勤務時間である8時半から15時半って書いといてねって言われました。
ということは給料の計算には、この出勤簿を使うので
夕方から夜まで仕事したとしてもその分は給料に反映されない事になります
これって労基法に引っかからないのでしょうか?
補足ですが実際には8朝の時半から15時半の時勤務と
夕方の4時から8時までの勤務
8時半から13時半までの勤務など
その日の人員とかを見てシフトは組まれています
出勤簿には8時半から15時半って書いて実際にはシフト表通りに動いてねって言われました。

A 回答 (6件)

まずはシフト道理に動く事です。

それ以外の時間帯は、全てキッパリ断りましょう。サービス残業する事ありません!シフト表の他にタイムカードがあれば別ですが、介護の職場はブラックが大手を振ってまかり通る職場です。はっきり言って、あなたは施設長にハメられた感じですね。その内、どうして人が不足するかわかりますよ!それから夜の仕事をしてもデイサービス扱いと言う事は給料をごまかしますって宣言してますね!
    • 0

追加

就業規則・給与規則があるならば雇用契約に詳細が無い場合はあります。
しかし、いずれかの形で基準を明示していない職場であるならブラックです。
    • 0

介護は社会福祉法人じゃないと運営は無理で、小さい会社組織のところでよくあるのが法律違反です。

いろいろな面で意識の低い人たちが管理します。

監査が甘いことに付け込んでさまざまな細かな点で法律を犯しているようです。

実態とは異なる報告・記録をしてるわけですが、通常はこういうやり方は常識的にアウトです。

8時半から15時半:7時間拘束 (深夜労働無)
16時~20時 :4時間拘束(深夜労働無)

シフトは、週40時間を超えてるのかな?
超えたら時間外手当が発生するはずです。

出勤簿には8時半から15時半って書いて実際にはシフト表通りに動いてねって言われました。
>雇用契約はどうなっていますかね? 
雇用契約がないと後からどんどん要求してきますよ。ごまかしもやるでしょう。
    • 0

介護職場にはブラックが多いから気をつけてくださいね。

特に施設長と介護主任の言動は要チェックです。
社畜養成所のような施設もありますよ。
    • 0

おかしいことみんな言うとこやね…

辞めた方がよさそう。
    • 0

知らない間に犯罪に巻き込まれてる

違法労働。労基法違反。犯罪組織に加担してる犯罪者だ。
    • 0