アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症で喉が痛くなるなんてことありますか?喉が痛いので、咳もひどいのですが。

A 回答 (4件)

ありますよー!


私もそうなので笑

3月~5月なんて最悪です。
    • good
    • 1

花粉症では、ひどいと風邪の時と同じ症状がでることがあるそうです。


原因は、
 1、鼻詰まりのため知らず知らずのうちに口呼吸になっている。
 2、鼻水が喉に逆流し、炎症が起きている。
の2つがあります。
 1の対処法の一つとして、マスクをつけることが有効です。
しかし、あまりに頻繁にくしゃみがでるようなら、マスクのなかが大惨事になるので、そういった場合には定期的に水を飲むなどしてとにかく喉を保湿してください。
 2の病名(?)は「後鼻漏(こうびろう)」というそうです。
関連するURSを載せておきます。
https://sumashin.com/hay-fever/sore-throa/
 がんばってください。
    • good
    • 0

まず、花粉症は病名でなく 「季節性アレルギー鼻炎」の


花粉による症状の事を言っているのです

「季節性アレルギー鼻炎」の症状は、
「くしゃみ」「鼻水」「鼻詰まり」の鼻炎症状に「目のかゆみ」を加えた症状が最も特徴的です。
しかし、のどの痛み・咳などの症状がでる方も少なくありません。

原因としては、「鼻詰まり」のため鼻呼吸ができず、口呼吸になっていることが考えられます。
鼻呼吸にくらべ口呼吸は、雑菌やウィルスなどを容易に体内に佞入させてしまいます。
唾液の分泌量も減るので、口腔内が乾燥し、喉にダメージを与えます。
    • good
    • 1

まぁそういう症状もありますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!