電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安倍首相の外交成果って何なんでしょう?
外交のスケジュールではなく、外交のスケジュールに沿って実際に行った外交における「成果」「結果」の方です。


一部の人が「安倍の外交はスゴい」と言っているのを見て疑問に思いました。
スケジュールは確かにスゴいですが、その結果日本が何を得たのか全く報道を見かけません。なので、何が凄いのか分かりません。旅行しているだけにしか見えません。



私にはまるで見当たらないので、教えてください。
「成果」ですよ。





「外交で北朝鮮に行って文句を言ってやった」
というのは回答になりません。

「外交で北朝鮮に行って文句を言ってやった、その結果、北朝鮮が安倍氏に謝罪し、核査察に応じた」
と言うのであれば回答になります。





「外交でEU時計罪協定を結んだ」
というのはスケジュールの話で、成果ではありません。

「外交でEUと経済協定を結んだ
結果、車輸出の関税が撤廃され、日本は前年比2兆円の貿易黒字額を見込めた。その代わり、医薬品や衣料品など、前年比2兆円の貿易赤字になる見込み。これがアメリカとの自由貿易カードとなり、来年度の交渉でアメリカとの自動車貿易での関税撤廃を強く求めることが出来る。アメリカは閉め出されるぐらいであれば、日本の要請に従う方を選ぶとの見方が強くなった。」

このぐらい書いてくれれば、立派な外交成果になります。
根拠をURLなり、参考書籍などを添えて、回答してください。





上記の例文を読んで、分からない、ちゃんと答えられそうもない方は回答しないでください。
根拠が見つからない方も回答しないでください。
分からないで回答して、根拠がないと文句を言ったら、「逆ギレ」したのか、「知識も無いのに答えてしまって、ツッコまれたら答えられなくて恥かいたから、その自分の恥ずかしい回答をこの世から消すため」か、腹いせに削除依頼をするという暴挙に出る人が居ます。

分からないのであれば、回答しない。
この程度の利用マナーは守ってください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    アラブ首長国連邦の外交も、友好国との関係強化ですので。
    手腕とは言いがたいですね。
    通常業務と言ったところです。安倍氏にしか出来ないような外交では決してありません。
    優秀な官僚、外交官も揃っていますので、総理が方針を指示すれば誰でも出来ます。

    こういう、どの総理大臣でも出来る外交を指して

    「安倍総理大臣の手腕はどの総理よりもスゴい!」

    と言っているのでしょうか?
    安倍外交を評価している人って。
    不思議なんですよね。

    安倍外交をとても評価している人は、外交が分からないだけという気がして成りません。安倍氏の宣伝効果で、誰でも出来る外交を、「安倍にしか出来ないんだ」と、偏執的に信じ込まされているようにしか・・・

      補足日時:2018/06/07 04:59
  • 本当にそうみたいです。
    安倍氏が何をやっているのか理解できていないのに、なんか想像で安倍氏が凄いことをやっているように見えるみたいですね・・・

    安倍外交評価している人って、わからないけど、すごいと言っている人に感化されて、わからないけどすごいと言っているカキコミがネットに多いから、わからないけど凄いんだっていうふうに理解しているんですかね?

    こういうカラクリかな?

      補足日時:2018/06/10 18:01
  • どう思う?

    今この質問、実はNo40オーバーまで進んでいます。
    抜けているナンバーはすべてお一方の連投です。
    全く質問の回答どころか、政治のことさえ話せないようです。


    新聞や評論などを読んでも、恐らく理解できないのでは無いかと思います。
    文章を読んでも理解できないというのは、現在日本ではにわかには信じがたいですが、実際に国語の文章が理解できない学生がいたでしょう?
    あのパターンの可能性もあります。


    というのも、少しでも質問の回答にかすれば、運営に見つかって全消しされることも無いと思うんですが、執拗に政治について書かないため、やはり・・・



    この、消えても消えても、毎度同じようなことしか書けず、消されないよう配慮、対策をする事が出来ないのも、上記の予想を補完する根拠になりそうです。


    これ、悪意があって「やらない」のでは無く、やろうと思っても恐らく「出来ない」んでしょうね。

      補足日時:2018/06/12 20:10

A 回答 (11件中1~10件)

安倍の外交は寧ろマイナスの方が目立ちます。

マイナス効果といった方がいいでしょう。
先ずは、安倍首相が政治家として永田町の一線に躍り出て以来、「私が拉致問題を解決する」と言い続けてきた。拉致問題。しかし、その成果は益々遠ざかる一方である。正直何もできていない。

以前、中国包囲網と称してアジア諸国を外遊し、金をばら撒いた事がありましたが、効果は真逆に近い結果になりました。その後の中国の戦略に負け中国寄りの国が出来てしまいました。

プーチンとの首脳会談については今更申すまでも無いと思います。何の成果もなく、寧ろ北方領土は遠ざかり、やっぱりお金を取られる結果のみ残りました。

こんな事を言っている専門家もいます。
「安倍外交の実績なんて何もないし、マイナスでしょうね。世界に友達がいないでしょ。いま世界でもっともバカにされているトップですよ。金をもって来ないのなら来るな、とまで思われている」
ちょっと言い過ぎの感はありますが、遠からずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

拉致問題は何なんですかね(苦笑)
トランプに丸投げして、少しでも米朝会談のオマケで進展があれば、自分の功績として喧伝しそうな気配満々ですね。

「ぼくがトランプに頼んだんだぞ! だから実現したんだ! ぼくを尊敬しろ!」

たまに職場にも居ますよね、こういう人(苦笑)
職場では、頼んだだけじゃんって、周りから白~い目で見られるんですが、政治の世界となると、日本の場合は支持率が上がっちゃいそうだ(苦笑)

精神が正常な人は
「いや、頼んだだけだから、ぼくは何もやってないよ」
こう謙遜するんですけどね。常軌を逸した人はどう出るか・・・



中国包囲網、有りましたね・・・
何だったんですかね? アレ?
今までの歴代自民党政権がコツコツアフリカを援助して信頼を徐々に得ていたんですが、安倍の政権で完全に持って行かれましたね。

アフリカも既に中国に持って行かれましたし・・・
安倍晋三は一体何がしたかったのか・・・



ロシアは今から進展するんだそうですよ(笑)
北方四島返還は、もう政治家の口から上らないかも知れませんね。
グダグダすぎます・・・
世耕と安倍が、どんちゃん騒ぎで「島のどれかが帰ってきそうだ!!」と、ロシアとの交渉を大歓迎していたあれは、一体何だったんだろう・・・
ザ・無能・・・



本当に、安部が外交で有能って言っている人って、何なんだろう?
何を見たんだろうか?
何か後光でも見えるのかな?

分からなすぎる・・・

お礼日時:2018/06/07 20:21

平和!

    • good
    • 0

拉致被害者を0人救出しました。

これは民主党の7.5倍の成果です。北方領土を0島取り戻しました。これを1年あたり面積比で考えると民主党のほぼ200倍の成果です。世界中で慰安婦像の数が増えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ま・・・まあ、そんなところでしょうか?

お礼日時:2018/06/12 17:56

安倍はただ回遊したいだけです。

莫大な税金を他国にばらまき良い顔をしたいたけです何の外交成果もありません馬鹿安倍
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ま、円借款ですよね・・・
今までの自民党が頑張ってきたので、今はそれなりの返済があるそうで、結構貸し出せる円はあるようですよ。

ただ、これを安倍の手柄にされるのも、安倍が支持率を上げるために自由に使うのも、ちょっと違いますよね。



もう、こういうのが姑息で姑息で・・・
卑劣漢・・・

今までの自民党を支えてきた議員達に感謝の一言も無く、自分が貯めたわけでも無い、円借款で他国に自分を歓迎させて、華やかな外交を演出。
卑劣・・・



なんでここまで姑息なのに、自民党偏執的支持者・・・
違うな、「自民党支持では無く」、「安倍麻生支持者ですか」ね・・・この人達は決して自民党支持者では無いと今は言えるので・・・



この人達は、よくもまあ他人の努力を、全部自分の自己保身や、手柄を誇るような手段に使うような人物をそこまで支持できるものだと・・・もう全く分かりません。
憲法改正も明らかに石破の方がまともだし。

まるで(苦笑)
やはりもう宗教としか言い様がないと思えるんですよね。

こんな「他人の手柄を取りまくり、借金を子供世代に先送りしまくる人物」を良く支持できるなぁ・・・

お礼日時:2018/06/10 03:59

少し逸れるかもしれませんが、安倍、今回は拉致問題解決に対してかなり本気に取り組みそうです。

一発大逆転の絶好の機会ですからこれを逃す手はないですね。
どちらにしてもおそらく、多額の税金が北に持って行かれることだけは確かですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃す手は無いでしょうね(笑)
ですが、これはどうにかなる代物じゃ無いので、難しいですよね。

米朝会談で相当に北朝鮮が譲歩し、アメリカと協調路線、韓国と融和や統一を約束するような状態になら無い限りは、北朝鮮は「拉致被害者問題カード」を手放す理由がありません。


安倍氏の行動を報道で見ると、トランプ氏に相当頼み込んで、前振りをして、日朝会談に持ち込んでと言う浅知恵のように見受けられますが・・・



実際には、援助と援助拒否を上手く繋いで、「被害者を一人でも帰したら、日本は相当北朝鮮に譲歩するが、それがストップしたら一切日本から援助は切る」と言うような「飴と鞭」的な流れを持たせ、徐々に被害者を返還させるというような方法が、まず一番解決の確率が高そうな、ごく一般的な方法だと思いますが、そういう感じでは無さそうですね。


「手腕」がある総理大臣で、拉致被害者問題に取り組む総理であれば、徐々に確実に帰還者を増やせそうですが・・・
見ての通り、安倍氏にその「外交手腕」は皆無のようで・・・


力は入っていますが、安倍氏の一連の「意欲を見せた」というような報道から見るに、なんの戦略も見えてこないですね(苦笑)
厳しいでしょうね・・・

お礼日時:2018/06/08 11:44

利益を受ける人間にとっては外交成果、ということではないですか?


普通なら支持率10%を切っていても良いぐらいの不祥事続き。にもかかわらず30%もあるということ自体が安倍政権のお友達優遇政策の証左。

たとえば日露共同開発。関連企業などにとっては成果なんでしょうね。しかしロシアの僻地だったところが、開発が進んで住みやすいところになる、ますます北方四島は返して貰えなくなる、自分はそのように踏んでいます。

あとはあまり無いでしょ。安倍さんに限らず、政治家が外遊した場合、もっと厳しく成果の評価をすべきでしょうね。

なお根本的に政治改革をするなら参議院を廃止して衆議院の任期を2年程度に短縮する。それ以外に無茶苦茶な政治を無くす方法は無いと思います。そのような改革のためなら憲法改正に賛成する人も多いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30%は、「一年もやったら飽きた」「野党は一年も追求するな」という世論醸成が奏功したんでしょうね。

「与党は一年もはぐらかすな」

正しくはこれなんですが、野党の不人気も相まって、自民党の戦略が上手くいきました。


ロシアに関しては正にそれですね。
全く同感で、安倍外交はむしろ害悪です。
北方四島を活性化させて、ロシア人人口が順調に増えていくでしょうね。日本企業が経済協力をするんですから。

ロシア人人口が増え、立派なロシアの都市に育て上げてくれそうですね。安倍晋三首相の全面協力で。

四島返還、完全に安倍で終了したな。
望みは完全に無くなった・・・

お礼日時:2018/06/07 20:34

失業率の低下。



将棋の一手の様に、政治の一手は、成果が解りにくい。
特に外交成果は。
将棋と違って、評価も分かれるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝感謝いたします。
失業率の低下ですね。これは少子化由来でしょうけど、少子化は安倍総理大臣様の手腕で実現したと言うことですか?
申し訳ないですが、これは外交ではありませんです。

マリオなど、誰が見てもすぐに効果が分かるような外交もございます。
回答をお願いいたします。
質問での注意書きもきちんと読んで答えてくださいますよう、重ねてお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/06/07 04:50

削除されてもまたやってるの?


英語記事が多いのは、なぜか日本のメディアではあまり取り上げられないからです。
なぜなんでしょうね?

http://www.arabianbusiness.com/politics-economic …
Japan's Abe in the UAE to boost political and economic ties
~In February, Abu Dhabi's state energy company ADNOC said it had awarded Japan's INPEX a 10 percent stake in an offshore oil concession, in a deal worth $600 million.
「安倍首相の外交成果って何ですか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝感謝いたします。
普通に日本の新聞でも、取り上げてございます。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/06/07 04:43

外交成果ですか。


ニュースは良く観ますが印象に無いですね。
国会で野党から責められると外遊と言って逃げていくのだけは印象にありますが。
まぁリオオリンピックの閉会式へ行ってパフォーマンスして世界を失笑させたと言う成果ぐらいでしょう。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、そこかぁ(笑)
いや、う~ん、イヤイヤ、あの成果は、確かに悪いとは言いませんよ(苦笑)

ですが、「日本国総理大臣の外交成果」と言われて、アレですか・・・(苦笑)
数少ない結果が出た成功?だとは思いますよ。思いますけど・・・



いや、関税の交渉で競り勝ったとか、国際紛争の調停をしてインフラ整備を請けおったとか、アメリカと中国を天秤にかけつつ、漁夫の利と取ったとか、なんか、そういうヤツです。
ちゃんと国家予算に寄与した、これからずっとその外交成果が長く日本経済を助ける一助となる。
みたいな外交成果。



他国人を笑わせて幸せな気持ちを作って、早期に五輪の宣伝が出来た。も、外交成果と言えば成果なんでしょうけど・・・ねぇ

お礼日時:2018/06/06 20:09

同感です。



旅行しているだけにしか見えませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんと根拠を求めたら、回答全く付かないですね(笑)

ま、当たり前です。
私そこそこ外交の情報追っていて、そこそこ詳しいんですが・・・この質問に私答えられないですもん(笑)

安倍氏が外交名目で海外に飛んだ数はもう数えきれませんが、その中で目立った成果は「無い」です。



「援助」手土産で乗り込んで、大歓迎を受けるのはお得意なようですけど(苦笑)
クソですね・・・

お礼日時:2018/06/06 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!