プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のワックス塗布に電動ポリッシャーを購入しましたが、回転数が高速すぎて結構重いので、結局手作業になっております。①手作業に近い回転数(できれば変速可)で軽量②充電式かシガソケット電源、③電動掃除ブラシのような柄に接続可(丸数字は優先順)のツールがあれば作業が楽になると念願しております。①だけでも自分で改造する価値はあると思っていますが、さすがに低速モーター等から自作する技術はありません。詳しい方のご教示頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

自動車のワックス塗布に電動ポリッシャーを購入

>用途違いです。頑固な汚れを落とすときに使用するものです。
ワックス塗布はワックスの説明書道理にやりましょう。
    • 0

WAX掛けでしょ?

何故ポリッシャーが必要なの?
バフ研磨ならともかくWAX掛けなら手塗りで十分です。
WAX被膜を均一にするためとの理由かもしれませんが杞憂です。
ボディ表面に固着するWAX被膜は常に一定厚です。
厚塗りしようが薄塗りしようが変わることはありません。
余分なWAX成分は拭き取り時に拭い去られてしまうので残りません。
    • 0

素人がポリッシャーなど使用すると 磨き傷を付けかねません

コンパウンド磨きなど 磨きすぎて塗装が剥げかねません
 業者もボンネットや フェンダーの端は 強くこすらられるので マスキングテープで覆って ポリッシャーが当たらない様にします。
こういった 注意点や但し使い方 塗装への知識がないと 機械など危険です。

バフやスポンジは、絶えず異物の今夕が内ことを確認しながら行うことなど 色々大変です。 野外青空での作業も 砂埃が飛んでくるのでX 密閉できるガレージなどで作業した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。屋根付ガレージが欲しいです。

半月に1度、スタンドで洗車WAXでピカピカです。

時間と道具、WAX購入を考えるとかなりお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ガソリンスタンドは当然ながら他のお客さんも多くて、マイペースで洗車できないようで・・・。