アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JA自動車共済の対応で困っています。
100.0の交通事故にあい、加害者側のJA職員に何度電話しても
JA県本部まで行ってお願いしても逃げ回ってて、すでに6か月
近くたちます。

もうあきれて電話をする気にもならず、大変困

っています。

JAの苦情センターは加入者以外の苦情は、約にたたないと聞いたのですが
どこか苦情を言える場所、対応してくれる場所はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>こんなことはしたくないのですが、加害者からは通院1年近くたちますが


謝罪の電話、お見舞いなどが一つもないので、刑事告訴が出来ると聞いたので
加害者は訴えるつもりです

噂で、事実かは不明だが、
被害者と連絡をとるのをJA共済は、一切禁止しているとか。(事実ならアホか?示談する気がないんだろうって思うけども)
病院に入院だと、電話は出来ませんけどね。
示談を早くしたいなら、謝罪なりの誠意が必要ですから。
どちらも過失があるなら、すぐに謝罪なりしないのは当たり前かもしれませんけどね。

>JA特有なのですか><
もうほんとひど過ぎて、SNSにでも書いてやろうかと思ってます。。

すでに、同様の被害に遭われた被害者の書込なりはありますので・・・。
ちなみに、加害者もJA共済の被害者になるって、みんな被害者ってオチかもしれませんね。

>事故車が直ってない所がある。

それは、修理工場の責任でしょう。修理工場に修理させるしかないでしょう。
修理出来ないなら、その店が他の店に修理に出せばよいだけですからね。

>業者に解体、組立をする約束が1か月以上なにもしてもらえず
結局私のほうで解体をして、組立の方も私のほうでやってくれと言うことになって揉めています。

それは、業者がすべて悪い。業者が、他にそのまま他の業者に丸投げしてでも修理すべきでしょう。
出来る業者を探してあげるし、依頼をかけてあげるよ。って言う。そして、あなたの知り合いの工場があるなら、そこに出して、保険利用時の料金として請求させて、紹介をしたってことで手間賃なり一部お金をもらって、二人とも(゚д゚)ウマーとするのが一番よかったりするんですけどね・・・

どちらもJA共済は関係ないかと・・・
修理を出すにもあなたがどこで出すかはあなたの自由ですからね・・・
JA共済は、見積から妥当な修理カ所かと金額かを審査して金を出すだけですからね。

>加害者からも謝罪一つないので、JA共済になにか対応出来ないかと思い質問
させてもらいました。

加害者は、謝罪する気が一切ないってことで判断してもよいでしょう。
加害者が謝罪するかは、本来は保険会社は関係ないんですよね・・・ 保険会社は、金を出して、示談の手助けをするだけですから。
一般的な保険会社は、加害者に謝罪していないなら、「まだ、謝罪すらしていないのか!さっさと謝罪しろや!」って文句を言うのが当たり前かと思うので。

相手が、謝罪する気が一切ないんですから、とことんやってあげた方が、お互いのためでしょうね。
相手には、加害者が重い刑罰に処してもらう。そして、高い賠償金を得るしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
>被害者と連絡をとるのをJA共済は、一切禁止しているとか。

JA本社で同じ質問しましたが「JAではのちに示談で揉めないためにも加害者様には謝罪はする
ように言っています」って言ってましたね。(これもSNSで書いちゃお~)

修理の件も業者に直接言ってますがJAから許可が出ないとできないとか、責任者がいないので
分かりませんとか・・逃げ回ってる状態です><

>一般的な保険会社は、加害者に謝罪していないなら、「まだ、謝罪すらしていないのか!さっさと謝罪しろや!」って文句を言うのが当たり前かと思うので。

私の保険会社の方も言ってました。「たかが電話一本の謝罪でも示談が大きく違う!常識ある人間
なら謝罪はあたりまえです。」って言ってましたね。

>相手が、謝罪する気が一切ないんですから、とことんやってあげた方が、お互いのためでしょうね。

加害者には刑務所に入るまでとことんやるつもりです。

私の様に仕事が出来ない体になった方や亡くなられた方など沢山いるのに、泣き寝入りしている
人が、今回の事故でほんと多いと思いました。
何かのきっかけで保険の制度や被害者の方の対応などが変わってくれればいいのですが。。。
無理かな・・

今一番言いたいのは、JAくたばれ!!

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/09 09:21

JA特有の事故対応ですね。


相手が悪かったですね。
主様は自分の自動車保険に弁護士費用特約はついていれはそれを使う。
一般的に300万円まで使用可能です。

今後示談するにおいて揉めた場合などは「交通事故紛争処理センター」「日弁連交通事故相談センター」という所があります。

担当が捕まらないだけで、どこまでこれらの施設で扱ってくれるか微妙なところですが…。

逃げ回る理由は何でしょう?
主様は常識から外れたような要求や行動などしてないですよね?
何度も電話して折り返すよう言い続けるしか無さそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JA特有なのですか><
もうほんとひど過ぎて、SNSにでも書いてやろうかと思ってます。。

1.事故車が直ってない所がある。2.キャンピングカーほどでもないですが後ろに棚などが作ってあり
修理するには全部解体が必要で、業者に解体、組立をする約束が1か月以上なにもしてもらえず
結局私のほうで解体をして、組立の方も私のほうでやってくれと言うことになって揉めています。
3.修理した車の塗装が酷過ぎて、ディーラーでも、弁護士にも見てもらっているので、私の
いいがかりではないと思います。

正直このくらい我慢しようと思っていたのですが、JA群馬県本部からは一度も電話はかかってこない、
嘘はつく、居留守など、加害者の対応も、私は現在も国立病院で治療中、耳鼻科、心療内科と日々病院
通いですが、加害者からも謝罪一つないので、JA共済になにか対応出来ないかと思い質問
させてもらいました。
(何度も電話して折り返すよう言い続けるしか)ですか・・なんとか頑張ってみます。

この文章を呼んだ方、JA群馬県本部の対応はひどいので気を付けて下さい。
高崎市の堀○モータースには修理はおすすめしません。

お礼日時:2018/06/08 13:45

クレームをいっても、ダメなところでしょうね。



http://www.jcstad.or.jp/
JA共済が逃げるなら、弁護士を使い、加害者本人に請求するしかないでしょう。
場合によっては、加害者を訴えるようにするしかない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士には何人か相談したのですが、私はまだ治療中で後遺診断の
手続になったら引き受けると言う弁護士ばかりで、弁護士はまだ探している
状態です。
自分で何かJAに出来ないかと思い質問させてもらいました。

こんなことはしたくないのですが、加害者からは通院1年近くたちますが
謝罪の電話、お見舞いなどが一つもないので、刑事告訴が出来ると聞いたので
加害者は訴えるつもりです。

お礼日時:2018/06/08 12:46

勤務先のJAにも連絡はされたんですよね?


「危機管理担当の役員」に話をして、「お宅の職員が・・・」と切り出せば相応の対応が有ると思いますが。
これでもだめなら警察でしょうか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「危機管理担当の役員」そんな部署があるとはしりませんでした。
群馬県本部に苦情は言ったのですが・・・

JAがこんなに悪質だとは思いませんでした。

お礼日時:2018/06/08 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!