アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳独身女です。

短大卒業後、奨学金の返済の為にとある会社に御礼奉公として5年間勤めました(奨学金を返さないと辞めれない)その5年が終わった後、次の職場は3ヶ月、その次は1年、と、長くても1年半、早いときは3ヶ月で辞めてしまいます。これまで勤めた会社は17箇所にものぼります。

これまで色んな方に、「辞めグセがついてる」「資格があるからどこでも働けるっていう甘えがあるのかも」とご教示を受けました。

もちろん、自分に甘い性格もあると思うのですが、30代も半ばにしてさすがにおかしいと思い、検査を受けたところ極々軽いADHDの傾向があることがわかりました。ただ、それにしては職場の人間関係を築くのがあまりにも下手すぎると自分でも思います。

辞める理由はたいてい人間関係で、「あ、嫌われてるな」「迷惑に思われてるな」と、自分でも敏感すぎるほど感じ取ってしまい(あながち間違いじゃないと思います)そうなると、もう仕事をするのが苦痛になってすぐにでも辞めたくなります(それが大体3ヶ月くらいなので、3ヶ月で辞める会社が多いです)嫌われる理由は、仕事が出来ないのもありますが、他人との距離感がうまく掴めずに、警戒しすぎて顔色を伺いすぎてビクビクしてしまう事も大きいかと思います。ただ、プライベートでは殆どそういうことはなく、会社の人間が相手だとそうなってしまうのです。特に先輩や上司は恐怖です。同期とは仲良くなれるほうだとは思います。

先日、10年来の親友に、「そういう生きづらい性格なのを理解して、3ヶ月更新の派遣とかに勤めたら?」とアドバイスをもらいました。確かにその通りなのですが、今勤めてる会社は本当に人手が足らなくて困ってる中で採用頂いたので、辞めると言い辛いです。仕事が出来ないので戦力にはなってないし、すでに嫌われつつあるのですが、それでも頭数としては数えられていること、また同僚が1人ガン治療で休職してしまったことで、皆さん本当に必死で仕事しています(私は入って2ヶ月の新人なので、殆ど戦力になりません)

先日、上長と面談があり、「困ってることはないか」と言われたのですが、私の何倍も働いてヘトヘトになってる上長や先輩たちを考えると「辞めたい」とは言えませんし、何より辞めたいと言ってから辞めるまでの期間、周囲の目に耐えれる自信がありません。精神科の診断書を貰って提出するべきかと思ったのですが、これまで良くしてくださったり気にかけて下さった上長たちが、管理責任を問われるのは申し訳なさすぎます。

これまで色んなことを他人のせいにして、甘えて生きてきた私です。生き辛くしてるのは自分ですが、もうどうしていいかわかりません。

ご教示下さい。

A 回答 (4件)

辞めぐせや資格に甘えている、は表面的にはそう見えますが、そっちじゃないのでは?



あなたが感じてしまう、あなたにしか分からない問題、あなたでさえ認識出来にくく行きづまっていた自分の傾向と特徴が判明したのでしょう。
それで生きづらさになっているのでは?
そっちを深める方が納得して生きられる。
ただただ辞めて新しい場を求めても、自分を知って理解していないと、合う場が分からない。

診断から、自分の感じ方、他者との関わりから認識しにくいもの。
苦手なものを理解して、それらが必要な場は同じ繰り返しになってしまうので回避する。
自分を知れば、人と出来るだけ関わらず、自宅や一人で仕事をする資格を取る事も出来るかも。
自分の居場所を作っていく方を選んでいけばと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

自分を知る、のお言葉、実は親友にも言われたのでハッとしました。
寂しがりで臆病なのに、職場の人にどう思われているか気になってしまう傾向が強くて、いつも他人の目ばかり気にしています。そして、嫌われたときは自分の非を認めずに他人のせいにばかりしている甘えた私です。

人間関係のない職場、もしくは在宅でコツコツ1人でできる仕事が向いているように思うのですが、今からでも間に合うでしょうか…資格を探して、取得して、1人で生計を立てれるようになりたいです。

とてもわかりやすく、納得できるお答えをありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 17:16

初めしか読めてないんでザックリですが、17カ所だとグット!!


私は今までそれ以上なんで自慢する気はないですが、貴方以上にいる人はいると気持ちを楽に持ってください。
    • good
    • 1

困ったことはないか と 聞いてくれるなら 素直に もっとみんなと 仲良くなりたいんです、と 打ち明けて みても良いと思います。

そんなこと 聞いてくれる 上司 なかなか 居ないですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恵まれた環境にいるはずなのに、職場の人間、とくに上司が怖くて仕方ないんです。仰る通り、本当に人がいい人たちばかりなのに、自分で自分の首を絞めているんです…ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/08 01:27

特性はわかってもらったほうが生きやすいし、わからない人の中にいるのは地獄だと思う。

そういう意味でも相談してみるべきではないかな。上に。それと、理解してくれそうな同僚は見つけておいて。自分がおかしい行動をした時に指摘してもらい、なぜかはわからなくてもそれをしないように覚えなきゃ、あなたはどこでも同じ繰り返しになる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解してくれそうな同僚…同期入社がいないので、全て先輩だらけでなかなか怖いですが、上長にはやはり相談しなくてはいけませんよね…。
どこでも同じ繰り返しをしていて、17箇所目なのでつくづく自分が嫌になります。明日が怖い。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/08 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!