プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児の授乳について...
現在生後10日の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。
退院時、赤ちゃんの体重測定より5分で30mlの授乳が可能であることがわかり、粉ミルクに力を借りつつ母乳育児を目指すことにしました。
助産師さんからも粉ミルクはもう必要ない、泣いてほしがるときに母乳を好きなだけあげて、と指導を受けそのようにしてあげますが、赤ちゃんが満足してくれません。
本当に母乳が出ているのかな?と疑い不安です。
授乳時は、片方5〜7分ずつと指導をされましたが40分ずつしても口をまだパクパクさせ乳首を探します。
寝かせようとすると起きて泣き出し、とうとう昨日は一睡もできませんでした。
乳首をマッサージするとじわっと母乳は出るのですが、赤ちゃんが飲めていない可能性はあるのでしょうか?
飲んだ直後もかなり暴れて泣くため困っています。

A 回答 (7件)

新生児ママさんお疲れ様です。


先輩ママから経験話します
娘の時とよく似てます。娘は混合で先おっぱいを片方7〜8分で両方15分その後保温のためぬるま湯につけて準備していたミルクを30ml飲ませてましたが哺乳瓶は嫌って余り飲んでくれませんでした。
寝つきも抱いているとよく寝ますがベビーベッドに寝かすとか5分で大泣き!
もう冬だったので親子で布団の中に入り赤ちゃんを毛布で包んで抱っこしてウトウトしてました。
ある時余りに寝なくて添い乳で寝かせたらぐっすり寝てくれました。
もしかしたらお母さんが離れるのがわかるのかもしれません。
添い乳はお母さんでも赤ちゃんを潰す恐れがあるのでダメっていう方もいらっしゃるのですが私はあまり巨乳にならなかったのでおっぱいで窒息とか赤ちゃんにのっ掛かるも無かったです。
というかお母さんは赤ちゃんに凄く敏感なので寝坊助の私でもすぐ目も覚めました。
母乳は搾乳やマッサージでピューピュー出る人もいますが私は赤ちゃんに吸われた方が出るタイプ?と助産師さんに言われました。
もし赤ちゃんが乳首離さないなら本当に足りてないか、乳首を加えて安心したいかかと思います。
先にミルクを30〜40ml哺乳瓶で飲ませてあげお腹を起こしてからおっぱいを含ませて吸わせてみて離して泣くなら甘えてるのかもしれません。
赤ちゃんの授乳前と後の体重をはかれるなら測ってもいいですよ。
赤ちゃん用の体重計高いんですけどね。
初めての赤ちゃんでしたら心配な事だらけ、赤ちゃんが泣くたびアワアワしますがそれでいいんですよ。
赤ちゃんと一緒にママも育つんです。
    • good
    • 0

助産師さんの指導は参考程度にして、粉ミルクもあげても大丈夫ですよ(^_^)v



十人十色、千差万別!
育児書通りにいかないのが子育てです(*^^*)

お母さんが不眠では、母乳にも精神的にもよろしくないですよ

私なんか、夜はおっぱい出しっぱなしで、赤ちゃんに腕枕→泣いたら右乳吸わせたまんま→泣いたらコロンと左乳吸わせたまんま(^o^)

適当にやってても立派に?育って、現在25才170cm96kg(ToT)に大きく(意味が違うか笑)なりましたd=(^o^)=b
    • good
    • 0

体重をはかれば母乳が足りているかどうかわかります。


私も母乳が足りていないとき、一睡もできず一晩中ギャンギャン泣かれました。そういう時に粉ミルクを飲ませるといいですよね。
母乳はすぐには出るようになりませんよ。3ヶ月くらいからジャージャー出始めますから、母乳中心に頑張ってみて、辛かったら粉ミルクでいいと思いますよ。
お母さんが寝ないと赤ちゃんのお世話できませんし。
    • good
    • 0

赤ちゃんは布団に置くと泣きますよ~。

背中スイッチとか言われています。
うちは幸い、2人とも冬生まれだったので、
バスタオルできつめに巻き、
授乳中に眠ったところをそおぉぉ~っと置いていました。
それでも、成功するのは3回に1回くらいでした。
座椅子で赤ちゃんを横抱きしながら、自分もウトウトしていました。
今は暑いのでバスタオルはちょっとですよね・・・
丸めた姿勢のまま、横向きに置いてみてはどうでしょう。
上向きに置くと姿勢が伸びるし、
体の周りがやけにスースーして落ち着かないのだと思います。

5分間で30出れば、あとは授乳間隔をあけすぎずに、
回数で勝負すればミルクは必要なさそうです。
新生児はすぐに力尽きてしまうので、左右各5分間ずつ与えて、
あとは泣いたら吸わせます。
30分持たなくてもいいんですよ。泣いたらおっぱいの時期なので、
裸族のような生活になると思います。

頻繁に吸わせて、「もっと必要だよ」と体に教えてあげてください。
おっぱいは常にフニャフニャが理想的です。
とはいえ、ご自分も横にならないと辛いでしょうから、
2時間に1回程度、授乳後にミルクを20~30cc足すのは大丈夫です。
ガッツリ与えると間隔があいてしまうので、少ないくらいがちょうどよいです。
少量ずつ与えて満腹にさせないことが、赤ちゃんの胃腸に優しい方法です。
口をパクパクするのは空腹だからとは限りません。
多分、吐くほど与えてもパクパクすると思いますよ。

専属のベビーシッターでもいない限り、
24時間泣かせずに過ごすことは不可能です。
周囲に危険がないか、吐き戻していないかを確認して、
しばらく泣かせておいても大丈夫です。
ゲップは授乳後すぐには出ないことが多いので、
10分くらいしたら背中をドンドンしてみてください。
(さすったり、トントン程度では出ないことも)
ゲップが苦しくて泣くこともありますよ。

首がすわれば、どうにかおんぶができるので、それまでの辛抱です。
ひととおりお世話しても泣くときは、抱っこしてあげてください。
    • good
    • 0

一睡もできなかったのは辛かったですね。

母乳は確かにどれだけ出ているかわからないし、吸えているのかもわからないですよね。
私は、母乳がたりていると思っていたら1ヶ月健診でたりていない事がわかった事があります。その時に勧められたのは、1日に何回かは搾乳した母乳をキチンと計って量を飲ませる方法でした。
1人目のお子さんでしょうか?1人目だと、搾乳に少し時間がかかるかもしれませんが、しっかり飲ませるには良い方法でしたよ。
その方法で哺乳瓶を併用する事で、預けるとなった時にもおっぱいからしか飲めないより助かりましたよ。
    • good
    • 1

最悪ソファとかに座って抱っこしながら寝る。

でもあまりに疲れすぎてたら窒息とかさせちゃう危険性があるのでパパとかに見てもらって寝る。。
    • good
    • 0

まぁ泣くもんですからねぇ。

母乳ならもう正直30分おきとかでもあげて大丈夫。それで太ればあげすぎだし、痩せてたら出てない。でもここで泣くからとミルクを大目に足していくと母乳が出にくくなる。。お母さんが疲れてなければ母乳あげてどうしても泣き止まなければ毎回でなくたまに出してあげるとか。
でも赤ちゃん泣くもんですよ。。。スーピー寝ている泣かない赤ちゃんは稀です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!