プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の英文について教えてください。
If people see somebody seriously hurt or ill, they call an ambulance.
seriouslyは副詞ですよね?副詞は名詞以外を修飾すると…。この文章ではhurtを修飾してると思うのですが、このhurtは名詞ではないってことですか?動詞?

A 回答 (2件)

「傷ついた」「怪我した」という状態を表している形容詞です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/08 16:06

hurt は過去・過去分詞同形です。

ここは本来過去分詞の hurt で受身的に「傷つけられる」から派生した形容詞となります。その後にある ill も具合が悪い意味の形容詞です。
知覚動詞 see はSVOCの形で良く出てきます。see OC で「O が C の状態であるのを見る」(C は形容詞・前置詞句・過去分詞)、と言う形です。

形容詞扱いの過去分詞と考えれば、seriously で修飾可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/08 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!