アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上腕式血圧計を使っていますが、冬は寒いので、手首式にしたいと思っています。手首式は、正規ではないと言われ困ってしまいました。実際のところどうでしょうか?

A 回答 (6件)

正確ですよ



寒い場所で測定するのですか?(^_^;

手首式は、心臓と同じ高さで測定しないと、計測値が変わるからです、心臓より低ければ数値は高く表示されますし、心臓から高ければ低く表示されます。
それが、違う、正確ではないと言われる原因なんです。

心臓と同じ高さで測れば、正確な数値が得られますよ。
測定する時は、こんなポーズになります。

なので、上腕式もバンザイをして測れば、正しい数値は出ません
「手首式血圧計は正確でないの?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はかり方が大事なんですね。ありがとうございました。・

お礼日時:2018/06/09 12:46

家庭用の血圧計の場合は上腕式でも手首式でも殆ど差はありません。


大事なのは毎日同じ時間帯に同じ条件で測定して記録する事です。
しかも血圧は一定では無く常に変化していますから、同じ時間帯同じ条件で記録していく事で異常を見つけやすくしようと言う事。
病院では肌に直巻では無く、下着やTシャツの様な薄手ならばその上から巻いて測定もしていますからね。
計る場合は室温には注意し、常温で計りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ時間に同じ条件で記録することにも気を付けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/09 12:48

測定位置が心臓と同じ高さじゃないと正確に測定出来ない


とか条件次第で正確性は変わる

ポイントは、数mmhgの違い・正確性ではなく
気軽に測定出来て、日々の変化や一日の中での変化が把握しやすいというところだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気軽に楽しんで測定できたらいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/09 12:50

私は一年中上腕式血液計を使い病院から手帳をもらい日2回記帳し月1回診察の時提出しています


病院にある血圧計は高く出て使わずこれが一番良い気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は上腕式血圧計を使っています。横着しないで、頑張ります。

お礼日時:2018/06/09 12:51

私の手首式はほぼ合ってましたよ。


入院したとき持参し、看護師がプロ仕様?の血圧計で測って比較した結果ですので
間違いないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、自分に合ったものを試すのも、良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/09 12:52

マンシェットが小さくなるため、気持ち少し高めに出るはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンシェットの意味が分からず、検索しました。何せ、年だから…ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/09 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!