プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病です。休む方法を教えてください。

うつ病になってから悪夢やいろんな思い出を思い出してリラックスすることができません。
また、何かと仕事を始めようと考えたり、がんばろうとして、反動で寝込んでしまいます。

何か良い休養方法はありませんか?

A 回答 (6件)

精神科もしくは心療内科に行って診断書を書いてもらうだけです。

    • good
    • 1

悪夢やいろんな思い出に感情移入しないことです。

(せめて思い出だけでも)
要は客観的に他人事のように眺めるといったイメージで捉えるのです。
それと自分と向き合う時間を毎日少しの時間でいいので
持つようにしてくださいね。
    • good
    • 1

うつは肝臓や心臓と密接な関係があります。


肝臓に負担来ると出る症状にイライラ多い、ちょっとしたことに驚き怯える、生理問題、目赤、目痒い、多夢、夢でうなされる、手足の痺れ、不眠、うつ等出て来ます。
肝臓数値、心電図をチエックされると安心ですね。
夜11時以降に起きていると肝臓を痛めますので早寝が良いです。
背中は肝臓のツボがたくさんあるので背中の疲れてるところをマッサージ受けたり電気治療をお受けになることも効果ありますね。
血行促進の漢方(高麗人参等)はかなりおすすめです。
ご参考に
    • good
    • 2

神経内科とか行くと薬をもらえます。


それって頭を休めるってか眠れるだけです。
本気なら外に出る事です。
人と会ったり、騒がしいとこに行くのではなく、公園とか近所をテクテク歩く。
太陽を浴びながら、ぽや〜んと。
考える必要ないし、考えたってたかだか知れてるなら考えない方がいい。
そのうち治るから考え過ぎなさんな。
    • good
    • 2

病院は受診されてるのでしょうか?薬も処方されてますか?


私の経験談をお話ししますね。
まずは焦らず・頑張り過ぎないことが一番大事みたいですよ。

>何かと仕事を始めようと考えたり、がんばろうとして、反動で寝込んでしまいます。
これでは逆効果になるようです。体よりも心が拒絶反応を起こして反動が出るのだと思います
私もそれを繰り返してしまい、寛解までかなりの時間を費やしてしまいました。
今は心身ともに十分な休息が必要な時期だと考えてくださいね。
今迄頑張ってきた疲労やストレスが蓄積されて今の状況になってるんですからね。

>何か良い休養方法はありませんか?
今は出来る事だけをして、ゆっくり休むことが大切です。


一人暮らしなのか、ご家族と同居されてるのかが分かりませんが
まずは周りの人の理解が非常に重要になってきますので
出来ないことは「出来ない」しんどくて何もしたくない時は「しんどいので無理」と
はっきりと相手に意思表示をしてくださいね。
あとはご自身がやりたいと思ったことをすればいいのですよ。
焦りや無理は禁物ですが、ご自身のやりたいことを疲れない程度にやってください。

おそらくですが、今が一番つらい時だと思いますので
その時期が過ぎれば少しずつですが行動範囲も広がり
疲れもさほど出なくなると思いますのでそれまでは心をゆっくりと休めてあげて下さいね。

あと、あまり悲惨なニュースは観ないほうがいいですよ。
私は通り魔事件などを観てると「私もこう言う事をしでかすんじゃないか・・・」と
凄く不安になり、体調を崩したことが何度もありましたからね。
    • good
    • 2

なにかをしようとかではなく


ゴロゴロしているのが
身体と 身体をやすめていることになります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!