電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この扇形の面積の途中式教えてください!

「この扇形の面積の途中式教えてください!」の質問画像

A 回答 (5件)

結果は全円面積の135/360で同じですが......

「この扇形の面積の途中式教えてください!」の回答画像5
    • good
    • 1

135➗360

    • good
    • 0

円の面積=5×5×π=25π


扇型の角度135°より
扇型の面積Sは
S=25π × (135/360) ...途中式

また、扇型の面積はS=(1/2)弧長さ×半径でもいいので
S=(1/2)×10π×(135/360)×5
=25π × (135/360) ... 途中式

同様に求められます✌️
    • good
    • 1

半径5cmの円の面積を求める。


円の面積=5cm×5cm×3.14

円の面積を元に、中心角に対応した扇形の面積を求める。
扇形の面積=円の面積×中心角÷360°
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。答えでないです。、

お礼日時:2018/06/10 08:38

5×5×3.14×135/360

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!