プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは仕事楽しいですか?
毎週のことですが、明日からまた、憂鬱です。でも、嫌だなぁ。嫌だなぁと思いながら仕事をするのも良くない気がします。しかし、お金をもらってやってるんだから仕事は楽しくなくて当たり前、楽しかったら遊びじゃないかと思ってる自分もいます。もともと、さっさと出来る方じゃなくて向いてる仕事じゃないのかもしれませんが…
皆さんはどうやって、やる気を出していますか?

A 回答 (7件)

自分に向いている、やりたいことで仕事をしている人っ数%ですよね。

殆どの人は向き不向きも分からず、嫌な仕事をしています。自分で出来ることは、与えられたら仕事に前向きに取り組み、信頼されるようになれば、それがモチベーションになり、おのずとやる気はでてきますよ。
    • 0

私は株式投資家ですが、自分の能力と努力次第で常に気を張って置かなければなりません。

これが意外とストレスです。一歩間違えば大損なんて世界です。
経営者も社員を食わすためにいろんなストレスや将来の不安などと戦って、新たなビジネスチャンスを掴むため、常に気を張っていると思います。

会社員の方々がいて、初めて企業が成り立つと思います。
企業という枠組みがどれだけ有難いか、周りに会社を辞めた方がおられたら直に伝わるはずです。

向き不向きはありますが、それでも雇ってくれて、仕事をさせてもらえる枠組みを作ってくれた経営者や会社に尽くすことを忘れず、頑張ってください。
    • 0

私は仕事が嫌だとか明日行きたくないとか全くありません。

数人の社員をアシスタントにして100名以上のスタッフを動かすのですから
謝った指示は出来ません。100人で10分の仕事量は大変なものです。

そうした責任者・管理職・イニシアティブをとる立場にいるのですから
欠勤など出来ません。現在まで無遅刻無欠勤です。
仕事が楽しいという訳ではありませんがその「充実感」は満ちています。

12時間定時、食事もとれず・・・なんてこと日常茶飯事。
毎日出勤時刻は違いますが早朝から出ても帰りは決まって最終です。
長く居れば良いというのではありませんが。
仕事内容には波があり実行した後ようやく座れ記録など出来ます。

遂行にあたり困難する時もあります、急いで処理にあたります。
かと思えば行く先々の信号が青であるかのごとく指示は的確で業務の遂行が
実にスムーズな時もあります(これこそ充実感)。

若い時は尻を蹴られました。仕事は教えてくれません。先輩が行うことを
見て盗んでおぼえました。
そして今ヒエラルキーの上位に立つと、またちがったものが見えてきます。
新入社員の時52㎏だった私は今や74㎏。腹の出たオヤジになりました。

よって
>皆さんは仕事楽しいですか?
楽しい部類になりますね。

>皆さんはどうやって、やる気を出していますか?
モチベーションを高める必要などありません。やらなくてはならないのですから。
また、そんなこと考えている余裕すらありません。

だから今時年収○○○〇万という結果がくっ付いてくるのでしょう。
(1日10kmほど歩きます。立ち仕事です。)

以上
    • 0

やる気をだすという点については、ただ仕事をやる。

出社時はめんどくさいが、時間が経つにつれてエンジンがかかりやる気が出てくる。元も子もないが、これが一番。

仕事中終始やる気が出ない…という事であれば、全体の流れや仕組みなどを理解すると楽しいかもしれない。これは仕事に限った話ではなく、ほぼ全ての事柄に言える。やはりやらされているより自発的にした方が楽しいのは間違いない。

さらにいうなら仕事は基本的に楽しみながらやるべきだと思う。そりゃ嫌なことはあるが、一日の三分の一以上をその場で過ごし、なおかつ人間関係もその場がメインになるはずなので、割り切る方が難しいし、ある種(極論かもだけど)非現実的かもしれない。
仕事に対する姿勢や考え方を見直しては?
    • 0

私も日によってそうなります。

やる気を出す方法は終業後の事を考えます。(新刊や新譜とか)仕事が終わったら
○○が待ってるとげんきんなものですよ。(*^ー^)ノ♪
    • 0

親しい友達、家族等によく話しを聞いてもらって元気、やる気をもらいますね。

また休みが待ち遠しいくらいに休日は十分発散して、エネルギーをたくさん蓄えます
    • 0

製造業ですが、お客様が喜んでいる姿を思い描きながら作業します。

• 0