最速怪談選手権

私はいま高校生で、動物関係の専門学校に行こうと思っています。
動物関係とは言っても、トリマーさんや、看護士さん、トレーナーさんなどたくさんあり、いろいろと悩んだ結果、ペットの管理栄養士さんになりたいと思いました。
ですが、ペットの管理栄養士さんになるための必要な資格などがわかりません。
他にも必要なことがありましたら教えてください!

ペットの管理栄養士さん、その他動物関係で分かる方がいらっしゃいましたらお願いします!

A 回答 (1件)

人間の栄養管理士は国家資格の免許ですが、ペットの栄養管理士は民間の認定資格の合格証に過ぎません。

だから資格がないとペットの栄養士になれないわけじゃないです。

こちらがペット栄養管理士を認定する日本ペット栄養学会のHP
http://www.jspan.net/nintei/index.html
受験資格は
①講習会の全ての教程(A・B・Cの3教程)を修了した者。
②大学において獣医学(獣医学科、獣医保健学科等)、畜産学(応用動物学・  資源動物学・動物生産学・応用生命科学・応用生物科学・生物機能科学・  生物資源科学等)、農芸化学(バイオサイエンス学科等)のいずれかの課程  を修めた者。  上記学科(獣医学科を除く)に在籍の大学生は、3年次の10月末に受験資格  を得るものとする。  また、日本ペット栄養学会 認定委員会 が定めた「ペット栄養管理士 特別認定校(専門学校)」にて動物看護師統一認定受験資格を有した者。
③認定定委員会が上記①・②と同等、もしくはそれ以上の資格を有すると認定した者。
④平成14年1月開催の「ペット栄養管理者養成講習会」受講者。

ペットフードの製造開発メーカーは限られており、
人間相手ではないので、栄養学以前に生物学や畜産学の習得がないと、動物の生体や食性について学べませんので、
ペット関係の専門学校では実現する進路選択はほとんどないと思いますよ。獣医学科の大学へ行かないと。
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

すごくご丁寧にありがとうございます!
資格はなくてもなれるんですね!!

いまの自分ではまだ大学に行けるレベルではないので頑張ります!!!!

ありがとうございました!!!!!!