プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事関係です。
私は現在メーカーの営業をしています。
少し壁にぶつかってまして、質問をさせて頂きます。
営業として、対取引先様に満足を与えれるには何を心がけたら良いでしょうか。
また、営業としてどのような人材が必要とされてますでしょうか?

A 回答 (6件)

営業ってのは、理論理屈や誰かの言葉で良くなるもんじゃないよ。


あーあだこーだ言われても、それはまやかしだから。
なぜなら、人それぞれ合ったやり方があるんだよ。
もうそれこそ千差万別。
ある人にとっては、あるやり方がすごい合ってるから、それで成功できる。
別な人にとっては、別なやり方が合ってる。
取引先に満足を与えるために心がける事も、人によって全然違う。

もし、この方法でってのがあるなら、営業は学問として成り立ってるよ。
「営業学」みたいな感じにね。
でも、どこにそんなのないでしょ?
ということは、「これをやれば!」って極意なんてないんですよ。
あったら学問化して学校で教えてますよ。

手前味噌になるけど、私自身は営業には一定の自信がある。
サラリーマン時代にはアメリカの会社からアジア圏を担当して任されて、年収億単位の営業マンとしてやってきたし。
その時に支社を作ってそれを売却したお金で新たに起業して、それもそこそこ上手くいってる。
それなりの営業力はあると自負してるよ。
でも、営業を人には教えられない。
だって同じ事をしても、絶対に上手くいかないから。
その人その人のキャラによって、やるべき事も、やり方も、なんもかんも違うから。

抽象的なことはいくらでも言えるよ?
「商品を売る前に自分を売れ!」だとか「〇〇さんが担当でよかったよって言ってもらえ!」だとか「商売はwin-winになることだよ」だとか、ありきたりで当たり前な事は誰にだって言える。
でも、問題はさ、具体的にそれってどうすればいいの?ってとこで悩んでるわけじゃん?
誰だって商品よりも自分を売って、自分が担当で良かったって言われたいし、そう言われるために頑張ってるんだから。
どうやってそれをするかを具体的に教えろって話じゃん?
聞いたら聞いたで、みんな自分の成功談を話してきたり、自分で成功したことないやつは、誰かの成功談を話してくれる。
まあ全く参考にならないってことはないんだけど、そんなの他人のやり方だから、真似してもほとんど上手くいかない。
その人の人格、見た目、業界、人脈、様々な要素が絡み合って、その方法は通用するわけで、別の人がやってもあんまり意味ない効果がない。

今壁にぶつかっているってことは、これまではそれなりにやってきたんだと思う。
ということは、基本はできてるはずなんですよ。
服装、髪型、喋り方、営業云々を語る前のベーシックな要素は。
そうなったら、もうもがくしかないんですよ。
こればかりは人に頼っちゃダメ。
頼ると遠回りになるから。
一見目の前が明るくなったように見える助言も、そんなの幻だから。
とにかくもがいて自ら光を見出すしかないんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにごもっともですね。
先を見出せるよう、もがいてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/11 21:09

要は信頼関係ですよね


それがあれば、
必ず上手く行きますよ
    • good
    • 2

営業の極意は


 損して得撮れ です。
目先の利益にばかり目を捕らわれず、先を見据えて行動すると、将来必ず得をする。
まずは、お客様の利益を優先することです。
あなたと取引をして、得した、良かった、と言う気持ちにさせることです。
それを重ねていく事で、信用が生まれます。
信用が生まれれば、困った時の相談相手に選ばれます。
これからが商売です。相談に乗ることで、お客様の悩みを解決し、かつ、あなたにも利益が出るように工夫することです。
win・winの関係が最高の営業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり信用ですね。
貴重な言葉ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/11 21:11

その相手の性格を読み取ることですね


どんな相手でも人によって性格は違います
メーカーの営業ということは相手もあなたの商品を買って得をしたと思わないと次につながりません
よく相手を見ることです
    • good
    • 2

振り込め詐欺の人物像!?


営業は、基本的には、商品を売るのでなくて、自分を売るのです。つまり自分の信用がつけば、相手はそいつに仕事をやろうと思います。
値段交渉や商品説明は二の次です。詐欺師のような胡散臭い人物から物を買えば、何を持ってくるかわかりません。ゆえにそんな人物の物は買わないし関わりたくないです。

服装や身たしなみ、言動や態度、どれを取っても一流なら、おのずと持っていったものは、一流に思ってくれます。ゆえに不思議と売れるんですね。
まるで振込詐欺の、電話口の説明のようです。銀行員といえば、そうなり、弁護士といえば、なりきってますから、営業の極意ですかね。
    • good
    • 1

何の営業をしているのか名乗らねば答えのしようがない



葬儀屋の営業に電気屋ことについて語ってもムダw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!