dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

機械学習をおこなうプロジェクトが目下企画されておりそれ用のマシンスペックを決めたいと考えております。

機械学習用途ではないものの、これまでオンプレでサーバー環境などを作っていた兼ね合いもあり、
以下のような機材はそれぞれ100個ほどあります。

・メモリ4GB(もしくは8GB)
・CPU(Intel Celeron G3930)
・電源 1200wの電源(ANDYSON) ※ 電源の連結ケーブルもありますので、必要に応じて増設します。
・マザーボード(ライザーカードを使うと4枚まで増設可能)
今回の要件上、8枚のため、8枚載せられるマザーボードを購入予定

また、GPUはNDIVIA製のものを用意していく予定です。(gforce1080ti などで考えております。)

質問としましては、先にあげました、メモリ、CPU、電源などのスペック値で機械学習としての用途を満たせられるのかどうか、満たさない場合は、どれくらいのスペックを必要とするのかを知りたいです。

もちろん、機械学習で何をするのかということに依存するかと思いますが、用途はいろいろあるというのと、まだ、定まりきっていないため、機械学習の中でも負荷が高いものを前提に機器構成をしていきたいと考えております。(質問1)

また、マシンの構成上、可能な限り、一つのマザーボードに8枚のGPUを搭載した機械学習用マシンを大量に用意したいと考えております。

無知で恐縮ですが、今回のように一つのマザーボードに8枚のGPUを搭載したマシンを複数用意した際に、それぞれの演算処理をタスク分割?のようにして、複数のマシンで計算させるといったような設計は可能でしょうか?マシン自体は大量に用意ができるのですが、そもそもそういった使い方が可能なのかどうかを知りたいです。無理な場合は、GPUのスペックを最大限あげるという形になりますでしょうか?(質問2)

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

教えて下さいって、大まかなハード方針はほぼ決まってるジャン。

それで得られる結果は決まっている。やってみれば?
    • 0