プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作pc初心者です。YouTubeやサイトを閲覧してパーツを購入したのですが、規格があっているのか、対応しているのかなど不安です、、、
以下のパーツでできますでしょうか?
親切に教えていただけると幸いです。
(既にpcケースのサイズが合わず、フルタワーケースを買い直しました。)

CPU ryzen7 5700x
CPUクーラー SCCT-1000超天
マザボ TUF GAMING B550-PLUS
SSD シリコンパワー SSD 1TB 3D TLC NAND M.2 2280
メモリ Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GBx2枚(16GBkit)
電源 玄人志向 KRPW-BK650W/85+
グラボ GEFORCE RTX 3060 Ti
OS windows10 2019年 パッケージ版
PCケース ATX規格

以上のパーツでできますでしょうか?
自作PCに詳しい方お願いします!

また、今後も改良などしていきたいと考えているので、パーツのアドバイスなどもご教授いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

Ryzen 7 5700X はかなり安くなっているようすね。

仕様 及び レビューは下記です。

AMD Ryzen 7 5700X発売情報・ベンチマークレビュー
https://www.pc-koubou.jp/magazine/66705

メモリは、DDR4-3200/PC4-25600 8GB×2 16GB ですからあっています。Team を選ぶなんて中々ですね。

マザーボードは、AMD のチップセットで 400 か 500 シリーズになります。ASUS TUF GAMING B550-PLUS は、当然使えます。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

CPU サポート一覧表は下記です。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

Ryzen 7 5700X (3.4GHz,65W,L3:32M,8C) ALL 2423

サポートに載っています。BIOS のバージョンが 「2423」 以降になっていれば大丈夫でしょう。これを確認するには、マザーボード上のバージョン番号を調べます。バージョンが Ryzen 7 5700X が動作するものだったら問題ありません。

メーカー出荷時のBIOSバージョンを確認するには?
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/09/Suppo …

SSD は、仕様を見ると普通の SATA M.2 SSD と高速の PCIe 4.0×4 NVMe M.2 SSD が使えます。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

AMD Ryzen 5000 Series/ 3000 Series Desktop Processors :
1 x M.2 Socket 3, with M key, type 2242/2260/2280/22110 storage devices support(SATA & PCIe 4.0 x4 mode)

「シリコンパワー SSD 1TB 3D TLC NAND M.2 2280」 と言うことですが、下記がありますね。PCIe 4.0 と PCIe 3.0 とは互換性がありますし、PCIe 3.0 NVMe M.2 SSD が安くてお薦めです。

SATA:
http://amazon.co.jp/dp/B07RJRZ322 ← ¥12,490 シリコンパワー SSD M.2 1TB 2280 SATA III 3D TLC NAND採用 6Gbps 3年保証 SP001TBSS3A55M28

NVMe M.2 SSD:
http://amazon.co.jp/dp/B07MV5FVMS ← ¥10,490 シリコンパワー SSD 1TB 3D TLC NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A80シリーズ 5年保証 SP001TBP34A80M28

グラフィックボードは、GeForce RTX3060 Ti と言うことなので、問題は無いでしょう。電源も、玄人志向の 650W 80Plus Bronze セミプラグインの KRPW-BK650W/85+ なので大丈夫でしょう。

実際は下記で計算してみて下さい。グラフィックボードを換えた場合等の計算も簡単にできますね。

https://outervision.com/power-supply-calculator

更に電源について知りたかったら、下記をお読み下さい。

【自作PC】電源ユニットの選び方を自作経験者がガチ解説する
https://chimolog.co/bto-choose-psu/

全体的には、特に問題の無い組み合わせだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました!自分でもある程度調べて購入したつもりだったのですが、規格を合わせたり、BIOSのバージョン確認など様々な壁があり不安の中、丁寧に説明して頂き大変ありがとうございました!次回から今回の失敗を糧に1人で頑張ってみたいと思います。改めましてありがとうございました!

お礼日時:2022/12/21 02:14

まあ、良いんじゃないかな。


ただし、物理的に収まるかの判断はできない。(ケースの仕様が曖昧)
    • good
    • 1

自作PCの楽しみ方の一つに「トライ&エラー・試行錯誤を繰り返して、自分なりの正答にたどり着く」というのもあります。


そうする事によって知識と経験を得ていくのですけどね。

何から何まで他人に聞いた通りの事しか出来ないのは、
「無理に自作なんてしないでさ、パソコンショップでBTOモデルを頼んで組み立てて貰った方がマシじゃねーの?」
って思われることが多いんですよね。

で。

規格があっているのかとか、ちゃんと動くのかとか、そういうのはある程度までは自分自身で調べる事が可能です。

例えば、マザーボードのメーカーの公式webサイトでなら該当するマザーボードのサポート情報やQVL(Qualified Vendor List:認証ベンダーリスト)を確認する事が出来ます。

・ASUS:TUF GAMING B550-PLUS サポート
 https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

QVLにはメモリーやストレージ(HDDやSSD等)をASUSが動作検証した結果が載っていますので、その中にあるメモリやSSDでならほぼ間違いなく動作するでしょう。
「ほぼ間違いなく」というのは、ASUSが検証した後に仕様変更が行われてしまった場合に意図しない動作をしてしまう可能性もあるという事です。
KingstoneのSSDとかが、しょっちゅう公表しない仕様変更をするので・・・

また、Ryzen 7 5700XはTUF GAMING B550-PLUSのBIOSがVer.2423以降で対応しているので、BIOSのバージョンがそれよりも古いものでしたらBIOS Flashbackを利用する等でBIOSの更新を行っておくと良いですね。

・ASUS:FAQ [マザーボード] BIOS Flashback の使い方
 https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1038568/

まぁ、焦らずじっくりと確認をしながらチャレンジをしていってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですよね、1人で自作PCを組み立てる楽しさというのは現在組み立ている中で実感してはいるのですが、初めて自作PCと学生であるため、金銭面的な部分の節約、BIOSのバージョンや、規格を合わせるなどが分からず購入してしまったなどが重なり、今回質問させて頂きました。次回からは今回の失敗を学び、1人で組み立てチャレンジしていきたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/21 02:20

教えて君だと、自作PCの楽しみがゼロじゃん!

    • good
    • 0

おんぶに抱っこで自作PC、そして今後も教えてくれ、とはなんでやねん。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!